今日は 性格に関する
リトルミイの名言 
です。

 

 

こちら、

 

「あなたの役に立ったらいいな~!」

 

公認心理師、元小学校教師
ふわりの気まぐれページです。

 

 

 

~*~*~*~*~*~

 

そうね、明るくしているほうが
楽しいわね、
明るい人にとっては。
けど、暗い人には
疲れちゃうわよね。
だからね、
楽しくするってより、
楽にする。なのよ。

 

~*~*~*~*~*~

 

 

 

私はこの「明るい人」「暗い人」ってのには
ちょっと抵抗があります。

 

 

 

以前ブログにあげた、
「陰キャ?陽キャ?」

 

そんな風に分けるのは
まったくばかげていると
私は思っているからです。

 

 

まわりから「明るい」と
言われる人の中にも
「暗い」部分はあるし、

 

「暗い」と見られている人にも
「明るい」ところはあって、

 

要は環境や
起こった出来事によって
表面に出てくる自分って
違ってくるんだと思うの。

 

 

 

まぁ、それはさておいて、
このリトルミイの名言、

 

どんな人であっても、
気持ちが沈んでいるときに
無理に明るくしようとする
必要はない 
ってこと。

 

 

 

まわりからの評価より、


自分を楽にする、
そう言った方向で
考えていけばいい、

 

そう言っているんだと
私は解釈しています。

 

 

 

~*~*~*~*~*~

 

迷わない事が強さじゃなくて、
怖がらない事が強さじゃなくて、
泣かない事が強さじゃなくて、
本当の強さって、
どんな事があっても、
前を向ける事でしょ。前をね。

 

~*~*~*~*~*~

 

 

 

これはもうそのまんまですよね。

 

 

 

自分を貫き通すことが
できない時だってあるし、

 

怖くて固まってしまう時もある、

 

子どものように
わんわん泣きたい気分にだってなる、

 

 

そんな自分を
不甲斐ないとか、
情けないとか、
弱いとか
思う必要はないってこと。

 

 

 

できない時はできないもの。

 

 

 

でもね、それでもいい、
時間がかかってもいいから、

そこに留まらないこと。

 

 

 

ほんの少し前を向いて、
その状況から半歩でも
踏み出そうとあがくこと。

 

 

 

人生なんて
先に何があるのか
わかったもんじゃない。

 

 

 

占ってみて将来予想しても、
問題なんて状況でコロコロ変わる。

 

 

 

そんな人生、
あがきの連続じゃない?


なりふりなんて
構ってられません!

 

 

ただただ、
自分が楽になれる方向に
その時の最善を尽くそうとする


それしかないんですよね~。

 

 

 

あなたもこの際、
「強さ」って何なのか
考えてみませんか?

 

お気軽にご連絡ください。

 

まずはホームページをご覧くださいね。

ハートリゾートふわり – (fuwari-hr.com)

 

 

 

あなたの心、ふわりと軽く♡

 

 

 

おまけ

ドラゴンフライ「魔女の館」は
こちらまで

https://hrfuwari.wixsite.com/my-site