息子に頭突きをされて歯が腫れてしまいました…。

いくら幼児でも不意打ちは痛かった歯

明日歯医者さんに予約しようと思います病院

ついでにクリーニングもしてもらおっ照れルンルン

 

 

 

さて、今日はそんな歯のお話です。

 

あなたは、歯と心は何も関係ないと思いますか?

 

 

実はストレスで

虫歯になるリスクが

上がってしまうのです!

 

 

ストレスを多く抱え、高ストレス状態が続くと唾液の分泌が減ります。

(無意識に口が乾燥してしまうらしいです)

 

 

「人前で話すとき、急に口が乾いてしまう」のもストレス(緊張)が原因とも。

 

 

唾液って抗菌、免疫、消化など多くの役割を担っている大切なもの。

これが減ってしまうという事は、口の中の守りが弱くなり細菌が増えてしまう。

結果、虫歯になってしまうというサイクルなのだそう。

 

 

「ストレスは万病のもと」と言われるのは

こういった事が多いからかもしれませんね。

 

 

ストレス以外の原因でも唾液の分泌が減ってしまう場合があるので

一概にストレスが遠因とは言えないようですが

ストレスも大きな要因の一つのようです。

 

 

虫歯ができてしまうと痛くてストレスがさらに高まってしまう事もありますし

「口が乾いたなぁ」と自覚できた時には、お水を飲んで一息入れるのも良いかもしれませんね。