RYO-planningのブログへご訪問いただきありがとうございます!

 

多田塾公認受験サポーター/国家資格キャリアコンサルタント&マナー・プロトコール講師の大川礼子です。 

♪初めましての方へ♪

こちらのブログではプロフィールの通り、キャリアコンサルタント受験対策をメインに書いていますが、私の中ではキャリアコンサルティングの基本姿勢と人間関係におけるマナーの本質は同じものだと捉えています。

 

専門用語も多少出てきますが、キャリアコンサルタントを目指される方以外にも、ぜひ気軽にお読みいただければと思っています(^^)

さて今日は、キャリアコンサルタント試験の中でもなかなか手の回りにくい論述対策について。

 

こちらの記事で反省点として挙げていた論述対策。

 

私は受験対策の中でも、論述対策に取り掛かったのが1ヶ月前を過ぎたころだったので、割と焦りました。

 

最初は、インターネット上に上がっていた論述試験の模範解答フォーマットを見つけ、ひたすら時間内に書き写すことから始めました。

 

そしてある程度、制限時間内に必要な分量が書けるようになった後、過去問を使ってそのフォーマットに沿った文章が書けるように練習を重ねたんですね。

 

論述試験は、必要な分量を試験官が読める文字で書くことが必要ですから、この練習方法自体は効果的で、本試験の時にも時間いっぱいを使ってとにかく書ききりました。

 

さて、私はこれまでにも何度かお伝えしているように、多田塾の有料会員『Shien.Lab』に参加し受験対策を行なったのは、論述試験の受験直後です。

 

文末のお知らせにもあるように、受験対策のコンテンツがたくさんあり、「合格者のロープレ動画」や「ロープレ典型事例攻略」の動画教材には本当にお世話になりました

 

ところでこの動画教材が格納されている同じ場所に、論述試験対策の動画教材があるんです。

 

受験前は、精神的にも時間的にも余裕がなかったのでほとんど観ていなかったのですが、面接試験の受験後に確認して、もっと早く見ておけば…と激しく後悔しました。

 

というのも、私が使っていた模範解答のフォーマットとは全然違い、実際の再現答案が掲載されているんですよね。

 

特に、論述試験50点満点のうち、46点以上の優秀答案を見た時には、自分が回答した内容の薄さに愕然としました。

 

 

結果的にはA評価ギリギリの30点で合格できましたが、論述はたとえ一点でも高得点を狙える方が、面接試験に対する心持ちが全然違います。

 

そして同じ時間を使って書く練習を行うのであれば、リアルな回答に近い方がより効率的ですよね

 

論述試験対策の優秀答案や高得点を取るための㊙解説教材は、多田塾はもちろん、多田塾公認受験サポーターの受験対策講座でも申込み特典としてついてくるので、ぜひご活用くださいね。

 

受験勉強にかけられる時間は限られています。

 

効率の良いスケジュールと無料・有料の資料を上手に使いわけ、学科・論述・面接と、勉強の時間を有効なものにしてくださいね。

 

今回の内容が、少しでもあなたの夢の実現にお役に立ちますように。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました(^^)

 

■【ロープレ対策講座のお知らせ】(4/27~募集を開始します)

第17回国家資格キャリアコンサルタント試験受験対策(ロープレ対策)

4月27日(火)~受講者様の募集を開始いたします!

 

多田塾公認受験サポーターのロープレ対策講座はオンラインZOOMを使ってすべてマンツーマンで行います。

 

また多田塾で提供している特典が全てついてくるので、面接対策だけでなく、学科対策や論述対策も、複合的にご自分のペースで進められます!

 

多田塾公認受験サポーターのロープレ対策講座は、リンク先ご案内の【2日間講座 → ロープレ練習(マンツーマン)1時間×3回】となりますが、他の特典は全て同じです♪

 

特典の中でも私の一番のおススメは「ロープレ典型事例攻略」の動画教材。

 

試験だけでなく実務でもよくある典型的な事例が20パターンも、ご自分のペースで学べます。

 

ちなみに私は実技試験の時、どの質問を投げかけても「別に…」とか「特に…ないですね…」としかお答えにならないクライエントさんでしたが。

 

それでも初めての受験で全て A 評価で合格できたのは、完全にこの動画のおかげだと思っています(^^;

 

ロープレ対策講座のサポート体制は

 

「とにかく合格を目指したい」という方への第17回試験終了までのサポートコース

 

「資格の活用に向けて継続学習をしたい」という方への『Shien.Lab』研究員コース

 

もし、まだ「Shien.Lab」研究員でない場合、これから入会されることで初回のロープレ練習/1時間無料チケットのプレゼントと、2回目以降の練習が特別価格で受講いただけます!

 

ただ1点だけ!

多田塾代表を始め多田塾公認受験サポーターである私も、「Shien.Lab」への入会をむやみやたら強引にお勧めしたいとは思っていません。

 

「誰かのお役に立ちたい」の気持ちはもちろん。

 

『Shien.Lab』のリンク先にある、代表からの長い手紙をお読みいただいたうえで入会をご検討ください。

 

その上で、Shien.Lab入会を希望の方はこちらの「お問合せフォーム」のタイトルに「入会希望」、本文に「大川のブログを見た」旨を記載してお送りくださいね。

 

もちろん、入会は今のところ考えていないけれども、まずはロープレ対策講座のみをご希望の方は4月27日(火)のご案内までしばらくお待ちくださいませ。

 

このブログをお読みくださる皆さんとお目にかかれる時を、心より楽しみにしています♪