こんにちは。

絵本講師の下山寿美子ですクローバー

 

長年 宅配をお願いしている

パルシステムさんのイベント

【翻訳絵本を送る】 という企画に

去年 参加しました

 

どこに 絵本を送るのか・・。

 

この地球には

生まれた環境が違うというだけで

 

本を知らない子どもたちがいます

 

字の読み書きができない人も

7億8100万人。

世界の大人の6分の1です

 

そのことが

どんな状況をもたらしてしまうのか

 

○契約書が読めず、土地を奪われてしまう

 
○野菜を売りに行っても、騙されてしまう
 

○わが子が病気になっても、

 どうしたらいいのか分からない

 

文字を知り、正しい情報を得て

自ら考える ということは

 

【生きる力】 を得るということ。

 

 

また、故郷を追われ

難民キャンプで

生まれ育った子どもたちがいます

 

故郷の文化や伝統を知らないという 現実

 

図書館が 安心できる居場所となり

伝承の場となるように。

未来に希望をもって、生きていけるように

 

シャンティ国際ボランティア会

【絵本を届ける運動】をしていますクローバー

 

 

さてさて。

どんな活動かというと・・クローバー

 

日本語版の絵本に、

現地の言葉に訳されたシールを貼っていくだけ♪

 

 

文字が逆さまにならないようにとか、

貼る場所を間違えないように など

気をつけることはあるけれど。

分かりやすい表記あるから大丈夫ウインク

 

 

私は、この「ゆき」という絵本を
担当させてもらいました
 
ミャンマーに送る とのこと
 
きっと 「雪」をみたこと ないと思いました
 
でも 絵本を 開くとね 
雪が降る この場所へと 出かけることができて
そのひとときを 
心で味わうことができちゃう♡
 
大判の この絵本
ある街に ちらほらと 雪が舞い落ちてきます
「ゆきが ふってるよ」という男の子
道行く人々のもとに 雪が少しずつ
積もっていきます
 
言葉は少ないけれど
しっかり 絵が 語ってくれています
 
ゆっくり じっくり 読みたい
そんな絵本ニコニコ
 
『ゆき』
ユリ・シュヴィッツ/作
さくまゆみこ/訳 あすなろ書房
 
 
 
 翻訳シールを貼り
最後に、自分の名前を書いたとき
 
ふと 手が止まりました
 
ただ翻訳シールを貼るだけじゃない
 
この絵本を 実際に 手にとる子がいる
 
どんな本かなって
本棚から取り出すのかな?
 
誰かに 読んでもらうのかな?
 
雪ってなんだろう
未知のものに ワクワクするのかもしれない雪の結晶
 
この1冊の絵本を通して なにかが繋がる・・
 
そう思ったら
本を優しく なでている自分がいました
 
絵本をただ送るだけじゃない この活動
 
今年も 募集が始まりました!
 
わたしは
わが子と一緒に 取り組む予定です(*^^*)
 
絵本の種類は たくさんあって
届ける地域も いろいろあります
 
子どもたちは 時間をかけて
絵本を選んでいました
 
 
○書籍もあります
好きな絵本について話していたり
活動や現地についてなど
分かりやすい形式で書かれています♡
 
 
絵本は たくさんの笑顔をつくってくれる
 
心を育み、あたたかい繋がりを築いてくれる
 
わたしは 絵本で紡ぐこの優しいひとときを
 
ずっと 大切にしていきたいですハート
 
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
 
【公式LINE】
イベント情報、アメブロ、Instagram
まとめてご覧にられます♡
メッセージは 私にしか届きませんので
お気軽にお友だち登録お待ちしておりますニコニコ
 

友だち追加

 

【絵本講座一覧】

保育所や学校での職員向け研修

子育て支援センターなどでの絵本講座

読み聞かせボランティア団体向けから

個人の方まで。ご要望に合わせて、

講座を組み立てておりますクローバー

 

 

【お問合せ】