スクールカウンセラーとして、小学校1年生から高校3年生までの子どもたちと話します。
話す言葉や切り口は年齢によって違いますが、基本的な姿勢は変わりません。
私が特に意識して気を付けていることは2つです。
1つは、目の前の子の興味・関心があることに、興味・関心を持つこと。
とは言え、私の場合は、関わる子が興味・関心があること全てを体験したり、調べてみたりすることはありません。
でも、ゲームは苦手なので敢えてやってみたりすることはありません。
同じように体験したり、観たりしなくても、教えてもらいながら話を聴くだけのことも多々あります。
敬語は使いません。
私から自然に出てくる語り口で話します。
もちろん、人間同士なので、「合う・合わない」はあります。
基本的に、一つの学校にスクールカウンセラーは一人なので、それについてはどうしようもないのですが……
それも含めて、カウンセラーと関わるタイミングは人それぞれあるのかもしれないと感じます。
そして、目の前の子が、自分自身と安心して対話することができて自己理解が進むように、さりげなく寄り添いたいと思っています。
ありがとうございます。
「子どもの笑顔とイキイキは、大人のイキイキから。」
山﨑里美(*^^*)
話す言葉や切り口は年齢によって違いますが、基本的な姿勢は変わりません。
私が特に意識して気を付けていることは2つです。
1つは、目の前の子の興味・関心があることに、興味・関心を持つこと。
とは言え、私の場合は、関わる子が興味・関心があること全てを体験したり、調べてみたりすることはありません。
例えば、アニメやYouTubeなど、観ることが可能なものは出来るだけ観ます。
でも、ゲームは苦手なので敢えてやってみたりすることはありません。
同じように体験したり、観たりしなくても、教えてもらいながら話を聴くだけのことも多々あります。
2つ目は、土足で踏み込まないこと。これは、人として、尊重して関わることと同じような意味合いです。
「当たり前」だと言われるかもしれませんね。
敬語は使いません。
私から自然に出てくる語り口で話します。
もちろん、人間同士なので、「合う・合わない」はあります。
基本的に、一つの学校にスクールカウンセラーは一人なので、それについてはどうしようもないのですが……
それも含めて、カウンセラーと関わるタイミングは人それぞれあるのかもしれないと感じます。
私は、カウンセラーと話すことが必要な子と、可能な限り関わることができるように、
そして、目の前の子が、自分自身と安心して対話することができて自己理解が進むように、さりげなく寄り添いたいと思っています。
ありがとうございます。
「子どもの笑顔とイキイキは、大人のイキイキから。」
山﨑里美(*^^*)