22歳の娘に「お母さん、これいいよ。」と言われ、ちゃんみなさんの『美人』という曲を聴いた。


Ado以来久しぶりの衝撃。
ちょっとK-POPっぽいと思ったら、韓国人とのハーフらしい。

容姿のコンプレックス。
私もずっとあった。ずっとずっとあった。

今だってくすぶっていて、何かのきっかけですぐに火が戻る。


でも、さすがに若い頃とは違って、そこだけを見ているわけでもないし、自分に自信がないわけでもない。


というか、見た目はあまり関係ないと思えていることが多い。


もちろん、清潔さとかは必要だし、怠慢で、納得できない自分は嫌だ。

最近の私は、中学生の自分の感覚にとても近い感じがしている。


思春期と更年期は似ている面があるのかな(笑)

ただ、中学生の時は「男の子を意識した女性として」こうなりたい、ああなりたいなどと思っていた。


今は「人としての在り方」と、「女性であることも大切にした、歳の重ね方」を考える。

女性としてより、人としての方が大きいかも。


ありがとうございました。
「子どもの笑顔とイキイキは、大人のイキイキから。」
山﨑里美(*^^*)