小学生から専門学生までのスクールカウンセリングをしているが、

「失敗するのが怖い」という訴えは本当に多い。

あらゆる場面で見たり、聞いたりする。

訴えがなくても「失敗が怖いのかな」と想像できる場合もある。

 

人は失敗する生き物。

私も失敗するのが怖いけど、今は、苦い経験からそれを最小限にできるように心掛けている。

小さな失敗は日常茶飯事だ。

 

でも、失敗を想定しないことが日常化することほど怖いことはない。

・人は見落とす失敗をすることがある

・人は忘れる失敗をすることがある

・人は自分の、「思い込み」の世界で生きている

などなど……

 

それを意識していないと(重要なことは強制的にチェックすることを怠ると)、大事な異変に気付けないことにも繋がる。

 

改めて、胸に刻みたいと思う。

 

ありがとうございます。

「子どもの笑顔とイキイキは、大人のイキイキから。」

山﨑里美(*^^*)