Facebookをやり始めてから10年くらい経ちます。

そのお陰で繋がっている方も多いし、いろんな交流ができたり、リアルな出会いに広がったり、

仕事に繋がったり、私にとってはとても大事なツールとなっています。

 

何より楽しい。

自分の投稿に反応してもらうのも、自分が友人たちの投稿に反応するのも楽しい。

イベントも、Facebookで知って参加することがよくあります。

 

それ以外のSNSは、このブログとInstagram。

Twitterはアカウントを持っていますが、

ほとんど開きません。私にはあまり合わないので。

Instagramは読書記録として利用していますが、アカウント名が誰か分からない場合が多いので、私自身はあまり見ません。

ブログは、書きたいことをできる限り自由に書いている感じです。

 

2週間ほど前からFacebookを開くのを土日だけにしています。

最初の週は、ふと時間ができると開きたくなったり、何かあると「あ、Facebookに投稿しよう。あ、今土日だけにしてるんだった」と思ったりしていました。

 

でもトータルで考えて、これからも土日だけ楽しむペースでやっていこうと、今は思っています。

読書の時間が増えたし、何より目の前の人間関係に集中できる時間が増えた気がしています。

 

Facebookを見ると、楽しい反面、自分の心が落ち着かなく感じることも少なくなかったんですよね。

これはあくまでも、自分の捉え方の視点です。

いろんな情報や、いろんな人の考えなどが頭に次から次へと入っては流れていくので……。

その中には、しばらく頭に残って、自分の思考に影響を与えるものもあります。

 

それに、「いいねをしなきゃ」という義務感のようなものもあったと思います。

 

自分の心地好いペースで、これからも楽しみます。

 

ありがとうございました。

「子どもの笑顔とイキイキは、大人のイキイキから。」

こころの里カウンセリング 代表

 公認心理師・スクールカウンセラー・感性Artコーチ  

   山﨑里美(*^-^*)