家の隣りは小川です。
普段は穏やかな川で、時々カワセミも飛んでくるきれいな川です。
 
夜は、窓を開けていると川のせせらぎが聞こえるので、リラックスしながら読書することもあります。
 
先日、二階のベランダで洗濯物を干し終わった後、ふと川を見ました。
数日前まで激しい雨で荒れていたのが、すっかり元の穏やかな川に戻り、
ホッとしながら「きれいだなあ」と見ていたのです。
 
すると、視界の右で、何かが川に飛び込む様子が……
そちらに目をやると……カワセミでした。
 
ちょうど、家の横の川辺にある小枝に止まって、きれいな羽がはっきりと見えました。
あんなにはっきり見ることができたのは久しぶりです。
二階からだったのに、不思議な鮮やかさでした。
 
カワセミは、しばらくキョロキョロしてから、サーッと上流の方に飛んでいきました。
 
その背中の輝くようなブルーは、いつも、息をのむほどの美しさです。
心が幸せ感に満たされて、キラキラ輝く粉が舞い落ちているような感覚でした。
 
ありがとうございました。
「子どもの笑顔とイキイキは、大人のイキイキから。」
こころの里カウンセリング 代表
 公認心理師・スクールカウンセラー・感性Artコーチ
   山﨑里美(*^-^*)