いつものスーパーで綺麗なバラを見つけて、一目惚れして買いました。
 
これって、自然な色なのかな?
着色したのかな?
と思っていましたが……どうやら色の付いた水を吸わせることで着色しているようですね。
そういう花があることを知りませんでした。
過去にどこかで聞いたり、目にしていたりしたかもしれませんが……。
 
私のような、喜ぶお客さんがいるから、お花屋さんも工夫しているのでしょう。
 
私が「きれいだな」と思って買ったのは事実だし、
きっと花への影響は限りなく少ない形で着色しているのだろうし、
いろんな人を楽しませたいという思いで作られているのだろうし……
とは思うのですが、
 
花は自然な色が一番だよな~と思います。
 
きっと、着色しなくても十分きれいで、他の色の花や他の種類の花の中で、
自然な色のまま輝ける花なんだろうなと思います。
 
着飾らなくても在る美しさ。
着飾ることで溢れる美しさ。
どちらも同じ美しさなのだろうか?
と考えたとき、
着飾らなくても在る美しさは、着飾ることで溢れる美しさを超えるものであり、
着飾らなくても在る美しさは、着飾ることで溢れる美しさを増すものでもあるのかなと思いました。
 
私は、人工的に着色した花を購入したことに、少し罪悪感をもったのだと思います。
 
でも、元々美しいこの花の、着飾った美しさも、十分に楽しませてもらおうと、
今は思っています。
 
ありがとうございました。
 
「子どもの笑顔とイキイキは、大人のイキイキから。」
こころの里カウンセリング 代表
 公認心理師・スクールカウンセラー・感性Artコーチ
   山﨑里美(*^-^*)