ほぼ1ヶ月前の5月3日、50歳になりました。
50歳、半世紀。
長かったような、短かったような。

今更ですが、いよいよ「本物の大人」になっていかなきゃなあ……という感じです(^_^;)

でも、子どもの頃から好きなものは今も好きだし、相変わらず子どもの頃の自分が、心のどこかで遊んでいる。

正直、「自分」は何も変わっていないな、と思うのです。

話は変わりますが、30歳まで髪を長く伸ばしていました。
31歳で仕事復帰したのを機に、ばっさり短くして以来50歳まで、少し伸びてはショートにし、ボサッと伸びてはショートにし、を繰り返してきました。

で、今、また伸ばしているところです。
何となく、50代は胸より下まで伸ばしたいと思っています。
それで、先っぽを縦にクルクルッとしたい。

夏に向けて、久しぶりにバレッタを買いました。
最近は毎日使っています。

50歳。
今のところいい感じです。
更年期に既に入っているし、これから身体の変化もあることと思います。
でも、私の中には「こうなりたい」というビジョンがあります。

一番は仕事のこと。
あと1年で大学院を卒業し、現役でスクールカウンセラーを続けながら、
今度は教員やスクールカウンセラーを目指す人たちの教育・養成に携わりたい。

それは、静岡の地にこだわりを持ちすぎてはいないけれど、できたら静岡県の教育相談に貢献したい。
 
プライベートでは、旅行したり、神社仏閣参りをしたり、自然を満喫したりする時間をたくさん持ちたい。
本を読んだり、大好きなスクールカウンセリングに関わる勉強をしたり、好きな人たちと話し、語り合ったり、
波を見たり、ちょっとした山に登ったり……

そんな風に過ごしたい。

ありがとうございました。
「子どもの笑顔とイキイキは、大人のイキイキから。」
こころの里カウンセリング  代表
  公認心理師・スクールカウンセラー・感性Artコーチ
      山﨑里美