月に一度のラジオの日。

 

今日のご質問は、中学2年生女の子のお母さんから。

「妹と年子で、同じ中学にいるのだけれど、妹の方が勉強ができるので比べられて嫌だそうです。妹と逆だったらまだ良かったかもしれませんが」というような内容。

 

私はラジオ内では「ご家庭で比べられて嫌だと訴えている」と勘違いしてお答えしてしまいましたσ(^◇^;)

 

でも、ご質問を改めて読み直してみたら、「学校で比べられて嫌な思いをする」ということだったように思います。

申し訳なかったです。

 

学校で、ということであれば、一度先生かスクールカウンセラーに相談してみられるといいと思います。

 

先生方は、お姉さんであるその子を傷つけるつもりでい言っているわけではないと思います。

(もし、傷つけるつもりで言っていたら問題です!)

 

だから尚更、しっかりとお伝えした方がいいと思うのです。

 

無意識にそのような発言をしているということは、他の子に対しても無意識に「比べる」ということを何かしらしている可能性もあるからです。

そして、無意識に嫌な思いをさせているかもしれない。

 

直接言いにくい先生であれば、ぜひスクールカウンセラーにお伝えしてみてください。

関係を考えた上で、どうすることが娘さんにとって一番良いかを、ご一緒に考えてくださいますよ。

 

ありがとうございました。

 

「子どもの笑顔とイキイキは、大人のイキイキから。」

こころの里カウンセリング 代表

 メンタルカウンセラー・スクールカウンセラー

   山﨑里美

kokoromaintenance@yahoo.co.jp