冬のおさんぽひろばらしく

澄んだ青空と

歩くとカサカサと音を立てる落ち葉が

心地よい日でした晴れイチョウもみじ

 

 

 

 

大きな落ち葉を見つけて

ウサギの耳みたいだね、と

ウサギになりきってみるお子さんたちニコニコキューン

 

 

 

 

かわいいウサギちゃんたちですおねがいラブラブ

 

 

 

 

ぴょーん!っとWちゃんは、ウサギジャンプアップ

 

 

 

 

ママよりどんどん先に走っていくMちゃん音譜

振り返る姿がかわいいですラブラブ

 

 

 

 

日陰はまだ霜がありましたが

日向はポカポカでしたよ晴れ

 

 

 

 

「はいチーズするぅ」

と場所も自分で決めて、の一枚カメラキラキラ

猫じゃらしを持ってポーズ乙女のトキメキ

 

 

 

 


先月よりも実が落ちてきているマユミの木

赤っぽいピンクの可愛らしい実が、まだ楽しませてくれています飛び出すハート




何かを発見すると

みんなで見たり触れたりして

冬の自然を楽しみました音譜


 

 

 

たくさん走ったので、体がポカポカ温まり

「ぬぐ~」と、上着も脱いじゃいました晴れ

 

神社に行くと、大きなすぎっぱが落ちていて

両手に持ってみたり

 

 

 

 

みんなでお賽銭も入れてみたり神社

みんなよく知っていますねニコニコ

 

 

 

 

神社にはたくさん大きな木があって

神秘的な雰囲気。

もみじの木には、赤い葉と黄色い葉が一緒にあって

光に照らされて、とってもきれいでしたもみじもみじ

 

落ち葉も赤と黄色で鮮やかでしたよもみじイチョウ

 

 

 

 

二色のもみじを持ちながら

「赤と黄色♡」と言いながらかわいいポーズをしてくれましたビックリマーク

 

 

 

 

 

こちらのポーズです

 

笑顔が素敵キラキラ

 

 

 

 

お友だちのすることをよく見ていて

おんなじことをしてみるお年頃飛び出すハート

 

 

 

 

たくさん歩いて

はしゃいで

 

最後は~

 

ママのおんぶラブラブ

 

最後までしっかり歩いたお子さんもビックリマークビックリマーク

 

 

 

 

ひまわりハウスに到着すると

上手に手を洗うお子さんたち拍手


自分でやる!という姿に

一人で出来る喜びを感じますねラブラブ




こちらは、Rくんが集めた12月の自然物

この日のおさんぽひろばを思い出せますね音譜

 



お家に帰ってニコニコしている人にあげるんだとかニコニコ

 

だれにあげたのかなぁ

 

こうやって、帰ってから思い出したり

家族とお話するのも楽しいですねビックリマーク

 

おさんぽひろばを帰宅後も楽しんでくれているみたいで嬉しいですラブラブ


 



**


おさんぽひろばでは、おもちゃや遊具もなく

(時々ブランコのある公園も行きますよ)

自然の中や、ごく普通の道路を歩くだけですが、


毎回色んな発見がありますキラキラ


大人もびっくりするような

自然の楽しみ方や様々な視点も身につくようです虹


参加されているお子さんたちの

そんな成長の姿を見せてもらっていますリボン



季節を感じ

日本の文化にも触れたり

コミュニケーションも学んだり

他にも、お散歩だけで経験できることがたくさんあります気づき



そんなおさんぽひろばは、令和4年度はあと3回(私の担当の回だけ数えると)。

 


4月から幼稚園に行かれる方など

おさんぽひろばの卒業が今年も近づいてきました



お子さんの心と身体の成長を見守らせていただけている私は

寂しいのと、成長が嬉しいのと半々な気持ちです

 


1月からのおさんぽひろばも楽しみましょうねハートのバルーン


 


準備したのにうっかり忘れてしまったこれ↓

来月作りましょう星流れ星






 


令和
4
私が担当させていただいた回の
『おさんぽひろば』と
『ちゃぷちゃぷひろば(
7.8月)』にご参加いただいたのは、
のべ
50組弱の親子さん。
(キャンセル含めると
60組弱)


ちゃぷちゃぷひろばは
パパさんもたくさんご参加いただきました。



こうして数字で表してみると

月に一回ですが、たくさんの方たちと
お会いさせていただいたんだなぁ、と
驚きです
ありりがとうございました



みなさんのひと時が

暖かい時間に、思い出になっていたら
嬉しいです
ハート



来年も、そんな気持ちでみなさんをお迎えしたいと思っておりますリボン



今年もありがとうございました。

来年も、あそびに来てくださいね

お待ちしております飛び出すハート





********

 

 

季節を感じられるおさんぽひろば

一緒に行きませんか?ウインク

 

1人でお散歩に連れて行くのはなかなか。。という方も、

サポートさせていただきますよ立ち上がる

 

 

********

 

▶︎お申込みはこちらからどうぞ


https://ameblo.jp/kokorocolorful/entry-12524060248.html




********

 

 

 

 

 

 

インスタグラムフォローしてね

image

https://www.instagram.com/mayu.kokoro.art/

 

 

 

 

今日もあなたの一日が、愛であふれる日になりますようにハート

 

 

 

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

心屋心理カウンセリング*アートセラピー

ベル随時受け付けておりますベル

LINE公式アカウントよりお問い合わせください

緑の『友だち追加』ボタンを押すか、下のQRコード、URL、IDからどうぞ

 

https://lin.ee/a4NriT9

ID検索→ @ach8813v

 
ラブラブブログやセッションのご感想をいただけたら嬉しいですラブラブ

リボンお問い合わせもお気軽にどうぞリボン

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 
 
image