自己肯定感、自尊感情を高めたい


低いことを何とかしたい



と思う時




低いことはダメなこと


と、思っているということ





そのままのあなた(子ども、自分)では


ダメだと思っているのかもしれないね





この思いが元にあって

どうにかしようとすると


その思いは言わなくても

なんとなく伝わるもの





まずは

そのままのあなた(子ども、自分)でいい、と

低いままのあなた、を

認めて受け入れること





認める、受け入れる、ということは


許す、ということ








低いことを許す



低くてもいい
低いままでいこう
低くても高くてもどっちでもいいってね



高い方が生きやすいのかもしれないけど

低くても生きていける

低い方が活躍できる場があるかもしれないね





『そっかー低いよね笑』って、笑えるまで

許して許して許していくと




お・ま・け で、いつのまにか


自己肯定感や自尊感情が


高くなっていることもあるよ




大切にしたいのは




✴︎自己肯定感を高めることを目的にしないこと 


✴︎そのままのあなた(子ども、自分)を許すこと





そのままの自分に寄り添って

共にあること




そのままの子どもに寄り添って

そうなんだねって心を、両手を広げて
抱きしめること(イメージでやってもいいね)





だと私は思っているよ(^-^)/



**


宝石紫自分の自己肯定感が低いなら宝石紫

『私は自己肯定感が低いかも。低い私を許します。低くてもいいよー。低い方がいいかも。低いままで行こう!低い私、仲良くしようね!』

ってつぶやいてみてね



宝石赤子どもの自己肯定感が低いなら宝石赤

育てた自分がどう思われそうなのか
なぜ高めたいのか
低いままだとどうなりそうなのか

そんなことも考えてみてね




まずは知ることから始めようキラキラ



********


心屋認定カウンセラー

アートセラピスト

元保育士の

石原麻友美でした




*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 



インスタグラムフォローしてね

image

https://www.instagram.com/mayu.kokoro.art/




リボン心屋心理カウンセリングリボン

……………… ……………… ……………… ……………… ………………


ベル随時受け付けておりますベル

LINE公式アカウントよりお問い合わせください

緑の『友だち追加』ボタンを押すか、下のQRコード、

URL、IDからどうぞ

 

https://lin.ee/a4NriT9

ID検索→ @ach8813v

 
ラブラブブログやセッションのご感想をいただけたら嬉しいですラブラブ

リボンお問い合わせもお気軽にどうぞリボン


 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました

今日もあなたの一日が、愛であふれる日になりますように

 

 


 
 
image