おはようございます。


今朝も5時半から30分のお散歩へ。

道端に落ちているゴミ拾いもしながら

朝から爽やかな気分。


人知れず行うゴミ拾いは精神修行にも

良いそうです。



こうやって住んでいる街を守ることも

また大切なこと。



お散歩コースの広場の雑草が綺麗に狩られて

いましたが、これも町内会でやってくれた

方々がいるおかげ。



会わなくても想像力を働かせれば

人と繋がる感覚は養えるのです。ニコニコ




でも、今はリアルでも仲良くしている人たち

と交流することもあるし、

これは自分で描いたことを行動で手にして

きたからです。



来週も昼間に昼呑みをする約束をしています。

キャンプも、ライブも、畑も仲間が出来て

嬉しい限り。




人生の中で繰り返し起きる事があります。



その捉え方にはいろいろありますね。

私は心理の勉強でこれについて知識を得て

きました。



交流分析では「人生脚本」と捉えていて

トラウマの勉強ではまた違う角度での

解釈を得ました。

これは説明がなかなか難しいですが、

「やり残したことを取り戻そうとする働き」

みたいなニュアンスです。



生き延びるために失敗したハードルに

何回もトライするように。



無意識にそういうシチュエーションに

関わるようになっているんですね。


ちょっとスピリチュアルな世界の話みたい

ですが、本当に神秘的だと思いますし、

それを形を変えて乗り越えていこうとする

みえない努力になんとも言えない切なさと

感動を覚えます。




私は今そんな巡り合わせに直面していて

そんな風に俯瞰して出来事を捉えることに

この度は成功しました。(笑)



昨日、未来くんが


人生は死ぬまでの暇つぶし 

やりたいことに挑戦しなきや損だ


とインスタのストーリーにあげているのを

目にしました。




なんか彼はいつも覚悟が武士みたいなので

ハートに刺さります。




確かにそう。

「人生は暇つぶし」のように感じます。



ケンちゃんのお散歩途中も暇つぶしをして

ただ歩いてる人に出会います。

暇そうなの。

ゴミの一つでも拾いながら歩いたらまた

違いが出るんだよね。



長渕剛さんの唄が頭に浮かびます。



「アライブ」だったかな。


生きてるようで死んでる、とかいう歌詞。




この唄。 なんか頭に残った歌詞。





今回起きた事も前とは違うことを行動で

やってみよう。



そして、乗り越えてやろうと思います。








みのり先生も堂々と輝いておられる。

生きてる!!って感じ。指差し




本当にJAPAN はどこに向かってんだろう。。。