おはようございます。

今朝もどんよりした梅雨の朝。

室内気温は26℃。

今日は網戸で過ごせたらいいな。


この二日間は強めの雨が降ったり、

ムシムシとした空気でケンちゃんの身体に

配慮してエアコンを使っていました。



本日の様子。ご飯前のワクワク。

まだ反応もよくて障害物も上手にさけたり

脚の動きも良い現在です。







27日のルカさん受診前に「壊死性脳炎」

についての情報集めをしています。



Instagramで見つけた可愛いヨーキーさん

がその病気で、日々の様子を動画とメモで

記録して公開して下さってて参考になります。


こちら



こちらによると、頭痛もあるんですね。


犬は頭痛とか自分から言えないから

ボディランゲージで把握してあげるしか

出来ません。



犬が頭痛の時はどんな様子なのか?


「壁に頭を押し付ける」

「しんどそうにうずくまっている」



確かに、散歩に行きたがらない日があって

ケンちゃんの反応をみて行くようにして

いたのですが、それは良かったみたい。飛び出すハート


これからの季節は身体にこたえるみたい

なので、ケンちゃんFirstでやっていこう

と思います。



脳炎って怖いですね。。。



こんなのも見つけました。↓




先日も友だちのお父さんがヘルペスから脳に

ウィルスがいって一時は家族のことが

わからなくなってヤバかった


と言っていたけど、


この「壊死性脳炎」も認知症みたいになって

いくみたいです。



私も去年の夏にたぶんコロナに罹った時は

経験したことがないタイプの頭痛がして

ハンマーで殴られたみたいな感じでした。



顔の神経にも影響が出たりするみたいな

のも見たけど、脳に何らかのダメージを

与えるからなのかな。。。





こんなのも。。。




今は





漢方治療いいな。

ケンちゃんも鼻水がグシュグシュ

なりやすい。体質と関係あるのかも。