“ココチいい感系”へようこそ!

       ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

 

今日は自己肯定感を瞬速で上げてしまう方法

 

をご紹介します。

 

 

 

といっても、全然難しい方法ではなく

 

日常の中で誰にでも簡単に“起こせる”ことです。

 

 

 

そう、ここでのポイントは

 

起きるのを待つのではなく、起こすということ。

 

 

 

もちろんタイミング的な要素はありますが

 

これも日頃から意識していると気付くことができます。

 

 

 

ぜひ、トライしてみてください。

 

 

 

それでは、

 

自己肯定感を瞬速で上げてしまう方法とは

 

 

・誰かのために動く

 

・「ありがとう」と言われる

 

 

「なぁ~んだ」と思ったあなたは要注意!

 

少し早とちり?かも・・・知れません(^^;

 

 

 

ここで、ふたつめのポイントを言いますね。

 

 

 

それは友達や知っている人ではなく、

 

面識のない人、つまり、まったくの他人に

 

「ありがとう」と言われることです。

 

 

 

そんな、難しいこと・・・

 

と思ったあなたは、さらに要注意!!

 

 

 

自分の周囲に起きていることを

 

難しく考え過ぎていませんか?

 

 

 

例えば、

 

エレベーターを待っている時

 

ドアを開けたまま、先に他の人を降ろしてあげる。

 

 

 

入口で誰かとブッキングしそうになったら、

 

相手に先を譲ってあげる。

 

 

 

この時、ひと言 「どうぞ。」

 

と気持ちを軽く声をかけてあげると

 

『返報性の法則』が働いて

 

「ありがとうございます!」を返されることが

 

格段に多くなります。

 

 

 

必要なのは、ほんの一言だけ

 

言葉を発する気持ちのみ。

 

 

 

私のこれまでの感想から言えば、

 

自己肯定感の低い人に特徴的なのが

 

● イイ人でいようと自己犠牲をしてしまう

 

● 人に感謝される事や行動が苦手

 

なのではないかと思います。

 

 

 

 

他の人に感謝されることと、自己犠牲は

 

似ているようで、ちがいます。

 

 

 

自分が苦しくなるような感謝のされ方は

 

何もメリットはありません。

 

 

 

むしろ、

 

「自分はいつも助けてあげているのに」

 

「なんで、いつも自分ばかり・・・」

 

 

 

こんな風に、

 

負の感情が発生する原因にさえ

 

なってしまうこともあります。

 

 

 

また、人に感謝される事や行動が苦手と言う人は

 

今まで自分も感謝をほとんど感じたことがなかったり

 

時には、感謝を感じられるような境遇になかったり

 

 

 

自分しか感じられない、自分しか見えないような

 

自己狭窄とも言うような状態に陥ってしまって、

 

他人とのコミュニケーションがスムーズに

 

上手く取れなくなってしまう・・・

 

そんな状態かも知れません。

 

 

 

でも、いろんな理屈をあれこれ考えるより

 

見ず知らずの人から小さな感謝を受け取る

 

たった1回の経験の方が、余ほど役に立ちますから

 

先ずは自分の周りや、その様子、

 

そして、人に目を向けてみてはどうでしょうか。

 

 

 

今日も最後までご覧いただき、

 

ありがとうございました。

 

(=^・^=)