“ココチいい感系”へ、ようこそ!

ご訪問いただきありがとうございます。

 


昨年からのコロナ禍の中で

 

ストレスを抱えているという人 ・ ・ ・

 

爆発的に増えてますね。

 

 

 

仕事や経済的なストレスだけでなく、

 

家庭や職場での人間関係にも悪影響が出て

 

コミュニケーションや意思疎通が上手くできず、

 

虐待やイジメなど表面からでは見えにくい

 

不幸な現実も急激に拡がっています。

 

 

 

感染の恐怖や周囲からの監視的な圧力、

 

そして先の見えない不安や様々な制限は

 

人の感情を大きく左右して身体のストレスを増幅させ

 

怒りや衝動的な行動に結びつきやすく、

 

それが多くの不幸な事件につながっていく可能性は

 

容易に想像がつきます。

 

 

 

とは言うものの、目下11の都道府県に

 

緊急事態宣言が発令されている最中では

 

自分や家族の行動にもリスクが伴います。

 

 

 

ある意味で八方塞がりな状況に近いわけですが

 

ただ悲観していても何もいい事はありません。

 

 

 

中にはSNSで学校や特定の地域などを攻撃したり

 

他者や有名人を誹謗中傷したりする輩もいますが、

 

尋常な行動ではありませんし、精神的なバランスを

 

欠いてしまっている可能性もうかがえます。

 

 

 

まぁ、それは一旦蚊帳の外に置いておき、

 

個人差はありますが手軽に、

 

そしてわざわざどこかに外出する必要もなく

 

タダでストレス緩和に効果のあると言われる

 

とても簡単な方法があります。

 

 

 

実際、自分自身も毎日やってますが

 

本当に簡単(っていうか、特別なことはほぼ何もしない)

 

で、個人的にはかなり効果を感じています。

 

 

 

では、その方法って何だと思いますか???

 

 

・・・・・

 

・・・・

 

・・・

 

・・

 

 

 

 

 

それは、日光(朝の陽射し)を受けながら

 

ストレッチや軽~く身体を動かすことです。

 

 

 

私の場合は毎朝オフィスまで行く際に

 

朝陽を浴びながら11分ほど歩いているだけです。

 

運良く、朝陽を前身に浴びる方向に

 

オフィスがあるので自然とそうなるのですが、

 

 

 

お日さまの方向を見ながら(といっても、直視は

 

危険ですから絶対にやめてくださいね)

 

朝の陽射しを頭から顔、そして

 

上半身~下半身まで全身に受けながら

 

作り笑顔の顔ストレッチをしながら歩いています。

 

 

 

これが個人的にはメチャメチャ効いているようで

 

本当に気持ちがスッキリ良くなります!

 

 

 

もちろん個人差はあると思いますが

 

お金も不要で、心にも身体にもイイ!

 

という一石三鳥ですから興味のある方は

 

明日からさっそくチャレンジされてはいかがでしょう。

 

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

またお会いしましょう!