“ココチいい感系”へ、ようこそ!


ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

昨日、絵手紙風にヘタウマ?(笑) な

 

絵を書いてみました。

 

 

ところで、何に見えますか?

 

うーん (゜_゜>) となってしまったら

 

ゴメンナサイ <(_ _)>

 

 

 

 

さて、今日のテーマは

 

『ネガティブに引きずられないために』 です!

 

 

感情のレーダー波

 

人の感情は大きな波もあれば、

 

自分では気づかないような

 

小さな波もあります。

 

 

 

 

また、晴れやかで心地いい気分の時もあれば

 

心が重たく陰鬱に感じるときもあります。

 

 

 

 

これは人の自然な感情の動きです。

 

でもどうせなら気持ち良くいられる方が

 

嬉しいですよね。

 

 

 

人の心や感情は

 

常に上下に波を作って

 

レーダー波のように周りの感情や

 

状況を無意識にもキャッチします。

 

 

 

波紋のように伝播していく感情

 

なので、雑誌やテレビやラジオなどで

 

楽しい話や明るい話題を聞いていると

 

不思議と自分の気持ちも明るくなったりするし、

 

 

反対に暗い話題や不安な話を聞き続けると

 

自分の気持ちもどんよりと重くなったりします。

 

 

 

 

最近では新型コロナウィルスによって

 

緊急事態宣言が発令されていた時のことを

 

思い出してみるとわかりやすいですね。

 

 

 

特段、自分は何ともなくとも不安と閉塞感が

 

日本中を覆っているような感じでした。

 

 

 

 

毎日メディアから流れてくる情報や

 

周囲の噂によって自粛ムードが

 

一気に高まり、不安が大きく重なって

 

些細なデマによる買い占めやパニックが起こり

 

自粛警察なんていう話題まで出てきました。

 

 

 

 

こういう状況を見てもわかるように

 

感情は伝播する ものなんです。

 

 

しかも人の特性上、

 

ポジティブよりもネガティブの方が

 

強く、早く伝播していきます。

 

 

 

さらにネガティブな感情は

 

「うねり」のように、なかなか静まりません。

 

 

 

 

ネットに流れているニュース記事を読んで

 

怒りを感じたり、さらに批判的なコメントや

 

誹謗中傷に同調したり、追従してしまうのも

 

感情がネガティブに引きずられ易いからです。

 

 

 

不快情報からの『Stay away !』

 

ですから、もしあなたが

 

一日気持ち良く過ごしたいなら

 

できるだけネガティブな情報には

 

近づかないようにすることも

 

有効な方法です。

 

 

 

 

 

またニュースだけでなく、

 

普段から愚痴や文句が多いような人と

 

なるべく距離を取ることも、

 

感情が汚染されないために大切なことです。

 

 

 

ただ、ひとつ注意してほしいのは

 

愚痴や文句を発する人が悪いのではなく、

 

愚痴や文句に近づかないことが重要だと

 

いうことなんです。

 

 

 

なぜなら、

 

他者を一方的に悪者と捉えてしまう方法は

 

一時的な発散効果はありますが

 

自分の感情もダークサイドに引きずられてしまう

 

からです。

 

なので、十分注意してくださいね。