おはようございます晴れ

 

 

来たる5月18日(土) 

横浜駅周辺にて、流産・死産を経験された方だけが集まるお話会を開催します。

 

 

お申し込みはこちらから

 

 

お話会に参加されると

同じような経験をした方とお話することができます。

同じような経験をされた方にしか話せないことも話せます。

 

話すことで少しずつ気持ちが軽くなっていきます。

 

 

話を聞いてもらうことはとても大切です。

 

ただ聞いてもらうだけと思われるかもしれませんが、同じような経験をした方だけの特別な空間で、ゆっくりとリラックスしてお話する機会はなかなかありません。

 

実はこのお話会こそ、気持ちの回復を順調に、またスムーズにしてくれるのです。

 

 

法要の意味

 

人が亡くなると、〇回忌などと法要が行われます。

 

これは、故人の冥福を祈ることが一般的な解釈ですが

残された人々の心の回復の機能も担っているのです。

 

残された人たちで集まることは、残された人たちのためでもあります。

このお話会も同じように、お空のわが子のためでもあり、流産死産を経験されたママさん、パパさん(天使ママ・天使パパ)のためでもあるのです。

 

もちろん無理に参加する必要はありません。

もし少しでも今を変えたいという思いがあったら、ちょっと勇気を出してぜひご参加くださいね。

 

 

ワークショップで気分転換

 

お話会の後半では、オリジナルのアロママッサージオイル作りを楽しんでいただくイベントを企画しています。

 

好きな香りで、お風呂上がりなどにご使用いただけるマッサージオイルです。

 

アロマの香りと効能で、癒されてくださいね!

 


 

【お話会の詳細】

 

天使ママ・天使パパのお話会

 

日時:5月18日(土) 10:30〜12:30

場所:横浜駅周辺

費用:2,000円(ご夫婦で参加の場合は3,000円)

※お茶代、アロママッサージオイルの費用、レンタルスペース利用料として頂戴しております。

 

対象:流産・死産を経験されたママさん、パパさん

(妊娠週数や経過年数などは問いません)

 

注意事項:お子様連れでの参加はできませんので、ご了承くださいませ。お話会はカウンセリングではありません。

 

お申し込みはこちらから


 

 

 

お話会にかける思い

 

 

わたしも2回の流産を経験しました。

 

それまで妊娠初期の流産に対して軽い気持ちでいたことを、とても恥ずかしく思いました。

 

心も身体も、こんなに負担があるとは思わなかったのです。

 

もちろん、中にはあまり気にせず次の妊娠に気持ちを向けられる方もいらっしゃいます。

 

流産したあと、友人が妊娠初期で流産したときにわたしがかけた言葉を思い出しました。

 

「またすぐ妊娠できるよ」

 

あのとき、彼女には励ましの言葉が辛かったかもしれない。

 

そう思いました。

 

わたし自身が同じ言葉をかけられて、そう感じたからです。

 

次第に流産を経験したことのない人には話しても気持ちをわかってもらえない、と思うようになりました。

 

家族や友人との間につねに温度差がありました。

 

あるとき、自主保育の活動をされている方とお話をする機会がありました。

 

話の流れで、流産したことにも触れました。

 

すると彼女は、初めてのお子さんを死産で亡くされていたのです。

 

なんどもお話したことのある方で、子どもたちをとても可愛がっていらして、いつも優しく・・・

 

そのような経験をされていることは、まったく気づきませんでした。

 

このとき、初めてわたしの気持ちをわかってもらえた気がしたのです。

 

そして、いつも頑張っている彼女を見て、わたしも頑張ろうと思うことができました。

 

同じような経験をした方と話すことは、とても有意義な時間であると思っています。

 

この体験をたくさんの方にしていただきたいと思います。

 

そして、少しずつ気持ちが軽くなって

流産死産を経験する前のあなたより、もっとステキに輝けることを信じています。




ダイヤオレンジ流産・死産を経験された方専用

ご相談窓口はこちら
 

 

ダイヤオレンジホームページはこちら

流産死産グリーフケア