家事やらなくていいの? | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

⚫︎このブログは、2021年4月より、

心屋仁之助に代わり

オフィシャル認定講師によってお届けしています

 

 

初級認定講師の心乃 雫(東京)です。
悩み事はなんでも相談を承ります。


 

女性に「やりたくないことをやらなくていい」とお伝えすると、
「家事はやらなくていいんですか?」と言う人がいます。

 

はい、家事も育児も嫌いなら、全部やらなくていいですとお伝えしています。

 

嫌いなら・・・苦手なら・・・やりたくないなら・・・です。

 

全部、やらなくていいです。

 

掃除、洗濯、料理と簡単に言いますけど、掃除は、ごみを拾ったり、分別したり、洗ったり、乾かしたり、切ったり、まとめたり、何色の袋に入れたり、ビニールはがしたり、紙はこっちとか、

 

掃除機掛けるだけじゃなくて、掃除機掛け終わったらごみを捨てるとか、フィルターに着いたゴミを取るとか、コンセント入れたり、コンセント抜いたり、充電したり、

 

床に何かこぼしたり、汚れていたら、雑巾を水でぬらして固く絞ってふいたり、ワックス掛けたり、からぶきしたり、何とかシートでふいたり、いろいろあります。

 

掃除機掛けるの好きだけど、床に落ちているものを片付けるのが苦手なら、

 

家族に「床に置いた物はすべて捨てます」と言うとか、誰かに手伝ってもらったり、助けてもらってください。

 

そういう意味で、全部やらなくていいです。

 

 

 

 

年に1度、換気扇の掃除はプロに任せるとか、イヤイヤやっている「なにか」やめたらすっきりするその「なにか」を見つけてほしいのです。

 

1つでいいです。

 

まずは1つ探して、見つけて、やめてみてください。

 

その「なにか」はお母さんによって違います。

 

 

▼心乃 雫のブログはこちら
https://ameblo.jp/nde93512/entrylist.html

 

 

 

▼心屋のInstagramゆるゆる配信中

 アカウント名: kokoro.ya

 

▼心屋のエッセンスを知れる講座
入門講座

 

▼人生が変わるヒント満載の動画講座(無料)
7日間無料動画講座

 

★心屋HP 公式サイト

心屋公式サイト

 

▼心屋メールマガジン(無料)

 

▼心屋オンラインサロン『生き方研究所』