自分の常識の見直しは、常識の外に出てみないと全体像を眺めることは難しいのだ | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

⚫︎このブログは、2021年4月より、

心屋仁之助に代わり

オフィシャル認定講師によってお届けしています

 

 

 

心屋初級認定講師のもりわき まりこです。

 

 

自分の常識の見直しは、常識の外に出てみないと全体像を眺めることは難しいのだ。

 

 

見るともなくいろんなブログを見ていると、有益情報の中に、ちょいちょい気になる一文が。

 

本心は

 

手作りレシピ自慢したい!!

 

いいじゃんいいじゃん

EE JUMP!!

 

だけど…

これ、賞味期限ギリギリ素材なんですけどぉ〜

 

と、間髪いれず、自慢を疎む陰気な層に気を使うという保険をかける。

 

 

新品のちょっとお高めキッチン用品買い替えた!

(プロっぽい料理する人くらいしか愛用しないもの)

 

いえいえ…10年選手が壊れて買い替えただけなんですぅ

 

と、これもやっかまれないよう保険かける、です。

 

 

わたしも、自慢したい自分を抑えてしまう、という時代がありました。

 

ひとに嫌われたら、生きる場所はこの世にない!と思い込んでいたので、めちゃめちゃ気を遣っていました。

 

今思うと過剰なほどのへりくだり、今ならこっちも同じくらいヤダわ。

 

生きてるうちに気づける自分に大きな拍手を👏👏👏

 

 

【ちなみに、自慢を疎む陰気な層とは】

 

わたしだって!!を隠し持ち、根拠のないものには胸が張れない、だから言わない

 

言ってるやつには腹が立つ→糾弾

 

溜飲一瞬下がっても、自分のリアル現実に立ち返れば、モワモワ不安や憤りは自分の中に今日も居る。

 

 

こちらはこちらで「こうあるべき」の自分ルールが多すぎて、自分を息が詰まる生き方に導いている。

 

自分で決めて自分で動くが怖くてたまらないからです。

 

 

いつか経験した出来事、心が傷ついたと感じ、じゃあもういいよ!と決めてしまったこと。

 

ちっちゃい頃「わたし」なりに救ってあげたかったやり方が、大人の今見返してみたらズレていたってこともある。

 

自分の常識の見直しは、常識の外に出てみないと全体像を眺めることは難しいのだ。

 

 

 

もう、ブスなフリはすんな。

 

自慢を疎む陰気な層も同じくです。

 

 

わたしかわいい、わたしうれしい

わたししゃーわせ^_^

 

 

ひとは関係ない。

 

自画自賛の自己充足

 

勝手に笑っていればいい。

 

 

人生の時間は有限。

 

味わって過ごそう。

 

 

うれしき事あれば、いいねぇ!!って肩叩きあえる同類も、そこにちゃんといるのも現実。

 

 

コントロールし合わない人間関係を取り戻したいなら、自分の心の軸ををどこに置くかで、今からだって舵を切り返すことはできます。

 

心屋カウンセラーも手伝うぞ!

一緒に解体して、リニューアルしよ!

 

 

等身大で生きていいと、自分が決めて背中押してあげよ

 

 
▼今回の記事担当は、もりわき まりこ でした

 

 

 

心屋公式オンラインサロンが『生き方研究所』となってリニューアルオープンしました〜🎶

オンラインサロン専用のイベントがありますので、登録して遊びに来てね〜🎶

 
 

↓詳細&お申込み&お問合せは↓心屋HPより↓

https://www.kokoro-ya.jp/online-salon/

 

 

▼心屋のInstagramができました

  アカウント名: kokoro.ya

 

▼心屋塾のエッセンスを知れる講座
入門講座

 

▼人生が変わるヒント満載の動画講座(無料)
7日間無料動画講座

 

★心屋・心屋塾の公式サイト

心屋公式サイト

 

▼心屋メールマガジンも再起動!(無料)

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼70種以上におよぶ心屋の著書一覧
著書一覧

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

★重要記事

前者後者