くしゃみも、あくびも | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

⚫︎このブログは、2021年4月より、

心屋仁之助に代わり

オフィシャル認定講師によってお届けしています

 

 

心屋入門認定講師の

ゆみっち、こと林由美です。

 

 

今朝、なぜか、くしゃみが立て続けに出て

止まらなくなりました。

 

 

最初のうちは

深く考えず、出るがままに、くしゃみしてたのですが

 

 

あまりに、連続して出るので

 

あれ?

風邪でもひいたかな?

それとも、アレルギーなのかな?

 

風邪、といっても

他に症状がないし。。。。。

 

アレルギー、といっても

この季節に反応したことないし。。。。

 

 

なんだろ?

なんだろ?

 

 

どうして、こんなに

くしゃみが出るんだろ?

 

 

そんな疑問が頭を渦巻きながら

だけど、やはり、くしゃみは止まりません。

 

 

 

 

昨日の朝、なぜか、あくびが立て続けに出て

止まらなくなりました。

 

 

最初のうちは

深く考えず、出るがままに、あくびしてたのですが

 

 

あまりに、連続して出るので

 

 

あれ?

昨夜、ぐっすり眠れなかったのかな?

それとも、疲れが溜まってるのかな?

 

今朝の目覚めは、そんなに悪くなかったはずだけど?

 

昨夜、ベッドに入ったのは、

確か、いつもと同じ時間だったよな?。。。。

 

眠りが浅かったのかな?。。。。

 

 

なんでだろ?

なんでだろ?

 

 

どうして、こんなに

あくびが止まらないんだろ?

 

 

そんな疑問が頭を渦巻きながら

だけど、やはり、あくびは出続けます。

 

 

 

 

でね

私、ふと思ったんです。

 

 

いやいやいや、

理由なんて、何だっていい。

そんなの、どうだっていい。

 

 

くしゃみが出るのだから

それを出すだけでいいんだ、って。

 

 

出るままに、出す。

それだけ。

 

 

あくびも、出たいだけ、出せばいいし

出し尽きたら、いつか終わる。

 

 

私たちは、

こんな些細な場面でも、

 

 

いつも理由を見つけたがる。

いつも原因を探したがる。

 

 

なぜ?

 

薬を飲むため?

体を思いやるため?

今後のため?

治療をするため?

 

自分を納得させたいため?

 

湧き上がる、不安を

解消したいため?

 

 

だけど

その理由、本当ですか?

 

 

その理由らしきもの、

今まで、正解でしたか?

 

 

原因を探してきたことで、

不安は解消されましたか?

 

 

理由を見つけたことで

原因を追求したことで

あなたは、納得できましたか?

 

 

私は思うのです。

 

 

なぜ?

なぜ?

なぜ?

 

どうして?

どうして?

どうして?

 

 

そんなことよりも、

もっと大事なことがある、と。

 

 

出てくるのだから、ただ、出す。

 

 

理由や原因を使って

 

納得するのでも

止めるのでも

抑えるのでも

排除すのでも

無かったことにするのでも

 

 

なく

 

 

ただ、そのままに、出す。

 

 

出るだけ、

出したいだけ、

 

 

出す。

 

 

出し尽くしたら、終わる。

 

 

そんなシンプルなことを、

私たちは、いつも見失ってしまう。

 

 

 

 

なぜ、学校に行けないのだろう?

なぜ、人混みに行けないのだろう?

なぜ、こんなことができないのだろう?

なぜ、人の目が怖いのだろう?

なぜ、私は病気になってしまったんだろう?

 

 

なぜ?

なぜ?

なぜ?

 

 

そうやって

私たちは、絶えず、その理由、その原因を探してしまうけど。

 

 

まずは、

 

 

私は、学校に行けないんだ(行きたくないんだ)

私は、人混みに行けないんだ(行きたくないんだ)

私は、これができないんだ(やりたくないんだ)

私は、人の目が怖いんだ(人に会いたくないんだ)

私は、今、病気なんだ

 

 

それを、そのままにする

それを、そのままでいる

 

 

きっとね

出続ける、くしゃみに

私は不安になるから、理由を見つけたくなる。

 

 

出続ける、あくびに

自分が納得できないから、原因を追求したくなる。

 

 

だけど

そんな気持ちで、探した理由なんか、きっと後付けでしかなくて。

 

 

そこに、あなたの真実はない。

 

 

だから、まずは

「今の自分の現状」

 

 

それを、そのままにする

それを、そのままでいる

 

 

誰が?

あなた自身が。

 

 

出てくるものは、出す。

 

 

体の、生理的欲求も

心の、湧き上がる感情も

 

 

内側から出てくるものを、

ただ、出していく。

 

 

 

 

私たちは生きていると

そのうちにね、

 

 

どうしても、理由が見つからない、

どうしても、原因が思い当たらない、

 

 

どんなに考えたって

どんなに相談したって

 

 

理由や、原因が、ない。

もしくは、わからない。

 

 

そんな出来事に

遭遇してしまうのです。

 

 

なぜ、こんなことになったのか

なぜ、こんな思いをしなくちゃいけないのか

 

 

なぜ?

なぜ?

なぜ?

 

 

そんな

答えのない自問自答に、苦しむ場面が

これからも、たくさん出てくるのです。

 

 

生きる、ということは

そんな自問自答の繰り返し、なのかもしれません。

 

 

そのときに

その自問自答に対する答えが、出なくとも

 

 

理由や原因を

見つけられなくても

 

 

出てくるものは、出す。

 

 

体の、生理的欲求も

心の、湧き上がる感情も

 

 

内側から出てくるものを、

ただ、出していく。

 

 

今、目の前の現実を、そのまま受け止められるかどうか

 

今、目の前の状況を、そのまま認められるかどうか

 

 

それが、できるかどうかは

 

 

内側から出てくるものを、

ただ、出していく。

 

 

これができるか、どうかなのです。

 

 

理由を求めず

原因を探さず

 

 

これが

大きな鍵になってきます。

 

 

 

 

たかが、くしゃみ

たかが、あくび

 

 

なんですけど。

 

 

私的には

こんな些細な場面でも、理由や原因を探そうとする、

 

 

すっごい気づきにくい、

私の癖に気づいて

 

 

なるほどね〜

そりゃ、生きるのがしんどくなるはずだわ〜

 

 

そう思った出来事でした。

 

 

あ、そうですよ。

 

 

この、くしゃみも、あくびも

私の、最近の実話です(笑笑

 

 

 

▼今回の記事担当は、ゆみっち、こと林由美でした。

ブログ:https://ameblo.jp/yumi221379/entrylist.html

 

 

 

 

心屋公式オンラインサロンが『生き方研究所』となってリニューアルオープンしました〜🎶

オンラインサロン専用のイベントがありますので、登録して遊びに来てね〜🎶

 
 

↓詳細&お申込み&お問合せは↓心屋HPより↓

https://www.kokoro-ya.jp/online-salon/

 

 

▼心屋のInstagramができました

  アカウント名: kokoro.ya

 

▼心屋塾のエッセンスを知れる講座
入門講座

 

▼人生が変わるヒント満載の動画講座(無料)
7日間無料動画講座

 

★心屋・心屋塾の公式サイト

心屋公式サイト

 

▼心屋メールマガジンも再起動!(無料)

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼70種以上におよぶ心屋の著書一覧
著書一覧

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

★重要記事

前者後者