◾️自分では自分のことは気付かないものだなぁ | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

⚫︎このブログは、2021年4月より、

心屋仁之助に代わり

心屋オフィシャル認定講師によってお届けしています

 

こんにちは。
金曜日は、これまでの心屋仁之助氏ブログより
ひとつセレクトして紹介いたします。
よろしければ、お読みくださいね〜🎶
 
 
・2009年10月19日ブログより
  ■自分では自分のことは気付かないものだなぁ
 


実は僕は歩き方に特徴がある、とよく言われます。

 

「ひょこひょこ歩きますよね」

「ペンギンみたいでかわいー」 ←おい

 

 

「たくさんの人の中で見かけてもすぐわかる」

 

と、よく言われます。ちょっと複雑・・

 

というのも、自分では、

しっかりまっすぐ歩いているつもりなので。。。。

 

でも、確かに、新しい革靴を買っても、

なぜかすぐにつま先付近がよく傷だらけになりますし、

何もない平坦な道で、時々つまづきます(笑)

 

 

こんな風に、人は自分の言動や振る舞いに気づかないものです。

 

--------------

 

昨日は、初の「グループコンサルティング」に行ってきました。

 

いろんな方のビジネスの悩みを伺いながら、

自分の困っていることに当てはめたり、

色んな発想を巡らせたりしながら、とても楽しい時間でした。

 

あっという間の時間で、自分の困っていることを

話すタイミングはなかったのですが・懇親会でいろいろと気付きを頂きました。

 

そんな中でも面白いのは

 

いろんな方が悩みを話されて、

講師がいろんなコンサルティングの話をされます。

 

これがなかなかにやりよる(笑)

 

ビジネスモードなんだけれど、

表面のテクニックよりも、その奥のマインドの部分にきちんと触れる。

 

 

ほほーーーーーー!!という視点

自分ならこういうかな、という視点、

 

色んな考えがめぐります。

 

 

ある人が悩みを話していると

周りの人は、客観的に見れるので、内容がわかります。

 

「ああすればいいのに」

「こうすればいいのに」

「そんなことしてるからだよ」

 

という気持ちがわいてきたりします。

 

「へー、自分では気づかないんだ、おもしろーい」とか。

 

でも、当の本人は、主観なのでなかなかわからない。

また、同じような悩みを抱えた方も、なかなかわからない。

 

という状況が発生します。

これが面白い。

 

僕もげらげら笑わせてもらいながら、

きっと自分の悩みの時は、自分だけがわからない、という

状況が発生するんだろうなぁと感じていました。

 

今回の自分の「歩き方」のように。

 

 

そして、こうやって人前で悩みをきちんと話せる

その勇気にも拍手を送りたい気分でした。

 

-----------

 

こうやって、人は他人のことを観察したり、評価したり、

時には裁くことや、説教や忠告、意見などを行います。

 

でも、その説教や忠告も、

それをする人の「価値観」というフィルターを通っている「主観」です。

 

だから、

じゃあ、自分というもの、自分の価値観を捨てて

フラットになってしまって、超客観的になればいい、

というのも「主観」です(笑)

 

というか、そんなことできませんが(笑)

「そうなれている」というのさえも主観ですから。


 

僕もえらそうに他人に意見しながら

その姿を横の人が見てて‘あんたのことじゃん’と思われながら(笑)
 

時には、あとでそこに自分で気づいて

恥ずかしい思いをするのもまた楽しす(笑)

 

 

自分のことを沢山体験し、悩んで、苦しんで、楽しんで、

時には客観的に見ながら整えていきたいですね。


 

「意見を言うのではなく、答えを出すのではなく、気づかせていく」


 

これが一番いい形なんでしょうね。

ついつい「自分が思う正解」を言いたくなりますものね。

 

まだまだ修行でござりまする。
 

 

今日の格言 ←急にできた

 

 「人に対して言いたいこと(説教や批判)は、

自分が一番受け取る必要のある言葉」
 

 

▼本日のブログをセレクトしたのは。。。

https://ameblo.JP/thanks201404/entrylist.html

 

読みながら何を感じましたか?
読み終わって何を感じましたか?
どうぞ、あなたが感じた気持ちを大切に。。。

 

いつもありがとう〜(*゚▽゚)ノ♡松 よし美でした。

 

 

▼心屋のInstagramができました

  アカウント名: kokoro.ya

 

▼心屋塾のエッセンスを知れる講座
入門講座

 

▼人生が変わるヒント満載の動画講座(無料)
7日間無料動画講座

 

★心屋・心屋塾の公式サイト

心屋公式サイト

 

▼心屋メールマガジンも再起動!(無料)

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼70種以上におよぶ心屋の著書一覧
著書一覧

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼心屋公式オンラインサロンが『生き方研究所』となってリニューアルオープンしました〜🎶

オンラインサロン専用のイベントがありますので

登録して遊びに来てね〜🎶

↓詳細&お申込み&お問合せは↓心屋HPより↓

https://www.kokoro-ya.jp/