目の前の人は関係ない | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

⚫︎このブログは、2021年4月より、

心屋仁之助に代わり

オフィシャル認定講師によってお届けしています

 

 

 

心屋入門認定講師のゆみっち、こと林由美です。

 

 

あなたが

今、感じている、

 

 

その寂しさ

その腹立たしさ

その悲しさは

実は、あなたの持ち物、です。

 

 

ずっと以前からの

あなたの持ち物、なんです。

 

 

一見

目の前の人の言葉で、感じた寂しさのように思うでしょう。

 

 

一見

隣の人の態度で、感じた腹立たしさ、悲しみのように見えるでしょう。

 

 

だけどね、違うのです。

 

 

それら、寂しさ、腹立たしさ、悲しみなど

あなたが感じた、ありとあらゆる感情は

 

 

もともと、あなたの中にある、

あなたの持ち物、なのです。

 

 

あなた、そのもの、と言ってもいいかもしれない。

 

 

あなただから持つ、あなたの感情、なのです。

 

 

目の前の人から

与えられたモノ、ではないのです。

 

 

違う!

 

 

そんなのは違う!

 

 

あの人が、私に意地悪を言ったから

あの人が、私に無視したから

あの人が、私に〇〇したから

 

 

だから

私は、寂しいのよ!

私は、腹が立ったのよ!

私は、悲しいのよ!

 

 

そうだね、そうだね、それも否定しない。

 

 

あの人の言動で

あなたは、いろんな感情を感じることになった。

 

 

それも、間違っていない。

 

 

だけどね。

それは、きっかけに過ぎないの。

 

 

あなたが、もともと持ってた感情が

 

 

呼び起こされた

目覚めさせられた

湧き上がらせた

気づかされた

 

 

そういうことに過ぎない。

 

 

目の前の人が

教えてくれてるに過ぎないの。

 

 

本当は寂しいんでしょ?

本当は怒ってるんでしょ?

本当は悲しいんでしょ?

 

 

目の前の人は

そう教えてくれている、

 

 

ただ、それだけ。

あなたの感情の原因は、あの人じゃない。

 

 

あなたのモノ

 

 

幼少時から、ずっと握りしめてきた

あなただけの、モノ

 

 

そして

感じたくない、それらの感情は

嫌なモノだと、あなたは思うのかもしれない。

 

 

こんなモノ、

早く手放したい!

こんなのは嫌だ!

私のモノじゃない!

 

 

あなたは

そう思ってるのかもしれないけれど

 

 

それも、やはり違います。

 

 

それらの感情は

 

 

あなたが、あなたとして

 

 

今まで必死で生きてきた

証であり、支えであり、あなたそのものなのだから。

 

 

その、どれもが

大切なモノ、であって。

 

 

そして

これからも

あなたが、あなたとして生きていく上で、

 

 

大事な指針となり、

生きる糧となり、

宝物になっていくはずのモノ。

 

 

だから

嫌わないでほしいな、と思うのです。

 

 

嫌な感情も、どんな感情も

嫌な自分も、どんな自分も

 

 

嫌わないでほしいのです。

 

 

目の前の人や、状況は関係ない。

 

 

そして、あなたにとって

今までも、これからも、大事な持ち物。

 

 

それ以外の、何モノでもないのです。

 

 

 

 

 

 

人は

自分の中にある感情しか、感じません。

 

 

自分の中にない感情は

絶対に、感じないんです。

 

 

もしね

 

 

「人からバカにされて、悔しい」ということを、全く感じたこともなく、

その意味さえ知らない人は

 

 

いくら、バカにされても

いくら、笑われても

いくら、みんなの前でイジられても

 

 

バカにされた!

とは思わないんですね。

 

 

(構ってくれてる!と感じる人も多いのです)

 

 

だけど

もともと、

 

 

「私はバカにされる!」

「いつも悔しい思いをしてる!」

 

 

そう思ってる人は

 

 

目の前の人が、どんな言い方をしても

目の前の人が、どんな態度を取っても

 

 

「また、バカにされた!」

「また、悔しい思いをした!」

 

 

そう、捉えてしまうのです。

 

 

そして

そう捉えるので、いいと

私は思っています。

 

 

あなたが

そう感じるのだから、それが正解なのです。

 

 

それを

「相手は親切で言ってくれてるんだから」

「私の捉え方が間違っているのかもしれない」

「相手にも、そうする理由があるから」

 

 

そんなふうに、自分に言い聞かせる必要も、全くなくて。

 

 

相手の真意はどうでもいい

相手の正解もどうでもいい

 

 

ただ

「私は、こう感じた!」

 

 

それでいいのです。

 

 

相手に、たとえ、そんなつもりはなくっても

相手が、本当に愛情を持って言ったとしても

 

 

私は、バカにされた気がして悔しかった。

 

 

それでいい。

 

 

じゃあ、何が問題なのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

それは、

 

 

その「バカにされた」

その「悔しさ」

 

 

それらの考え、感情は

もともと持ってた、「私のモノ」だと思えていないこと、です。

 

 

もともと私の持ってたモノ、ではなくて

 

 

相手からぶつけられたモノ、

相手から与えられたモノ

 

 

そう思い込む、

完全に決めつける、こと。

 

 

ここが

私たちを苦しめる、大きな要因だと、私は思っています。

 

 

相手が、私をバカにしてるんだ!

相手が、私に悔しい思いをさせているんだ!

 

 

相手が

相手が

相手が

 

 

私に

私に

私に

 

 

いつも、そのベクトルで

あらゆる事を捉えて

 

 

いつも

私は、相手に、何かされる

私は、相手に、何か言われる

 

 

受け身で、被害者、となっていく。

 

 

そのことが

一層、私たちを、苦しめていることに気づいてほしいのです。

 

 

 

 

 

 

相手の真意はわからない、

 

 

だけど

私は、バカにされた気がしたんだ!

 

 

何度も言いますが

私は、これでいいと思っています。

 

 

相手には関係ないのです。

 

 

私が、そう感じたのだから

私が、そう捉えるのだから

それでいいのです。

 

 

これが

「私のモノ」

 

 

そして

これは、同時に

相手の言動、思い、真意に注目していません。

 

 

ただただ

自分の中だけにフォーカスしています。

 

 

そして

その自分の中の感情に対して

否定も、疑問も、責めも、ない。

 

 

もちろん

訂正も、修正も、加えていない。

 

 

そんなことをする必要も、全くないのです。

 

 

私の大事なモノなんだから、その大事なモノに、

 

 

否定も

疑問も

修正も

疑いも、必要ないのです。

 

 

だけど

 

 

相手にバカにされた!

相手に悔しい思いをさせられた!

 

 

これは

自分の気持ちを見ているようで、実は全く見ていません。

 

 

相手が〇〇してきた、という

自分が受け身での言い方は

 

 

相手の言動の意味、思い、真意しか、見ようとしていませんし

 

 

自分の中の感情を、自分のモノと思えずに

相手から、与えられたモノと捉える。

 

 

だから

正解も、不正解も、相手次第になってしまう。

 

 

あなたの感情は

いかなる感情も

そもそも、あなたが持ってた、大事なモノです。

 

 

ずっと以前から

そもそも持ってたモノであり

 

 

かつ

今まで生き延びるために必要だったモノでもある。

 

 

そうして、自分のモノ、として

大事に思えるようになったら

 

 

人との関係も、自分との関係も、格段にラクになっていきます。

 

 

自分の感情も尊重するようになり

同時に、人の感情も尊重し始めるからです。

 

 

自分の感情を、自分のモノとして捉えるので

人との境界線も自然と引ける。

 

 

そして

そのあと、なのです。

 

 

今まで疑心暗鬼でしかなかった

人の言葉

人の態度

 

 

人の真意、本音、思いなどが

そのままの質量、そのままの温度で

こちらに見えてきて、伝わってくる。

 

 

ようやく

人との関係を、しみじみと感じ始めるようになり

 

 

生きるのがラクになるのは

そのあとなのだ、と私は思うのです。

 

 

 

▼今回の記事担当は、ゆみっち、こと林由美でした。

ブログ:https://ameblo.jp/yumi221379/entrylist.html

 

 

 

心屋公式オンラインサロンが『生き方研究所』となってリニューアルオープンしました〜🎶

オンラインサロン専用のイベントがありますので、登録して遊びに来てね〜🎶

 
 

↓詳細&お申込み&お問合せは↓心屋HPより↓

https://www.kokoro-ya.jp/online-salon/

 

 

▼心屋のInstagramができました

  アカウント名: kokoro.ya

 

▼心屋塾のエッセンスを知れる講座
入門講座

 

▼人生が変わるヒント満載の動画講座(無料)
7日間無料動画講座

 

★心屋・心屋塾の公式サイト

心屋公式サイト

 

▼心屋メールマガジンも再起動!(無料)

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼70種以上におよぶ心屋の著書一覧
著書一覧

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

★重要記事

前者後者