「ちゃんとする」ってなんだろうね? | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

⚫︎このブログは、2021年4月より、

心屋仁之助に代わり

オフィシャル認定講師によってお届けしています

 

 

心屋入門認定講師の ゆき乃です。

 

 

こころのことを扱ってると

「ちゃんとしなきゃ」って思ってて苦しい人によく出会います。

 

 

「ちゃんとしなきゃ」と思うことが悪いわけではない。

「ちゃんとしなきゃ」と思って、

人生上手くいってて

自分も周りも幸せで楽しければそれでいい。

 

 

でも

「ちゃんとしなきゃ」と思ってて苦しいときは

その「ちゃんと」がずれてるんじゃないのかな?

「ちゃんとしない」ほうが「ちゃんとしてる」んじゃないのかな?

と思うときがあるのです。

 

 

そんな思った時の例を2つほどご紹介します。

 

 

 

①共依存

心屋はわかりやすい心理学というか

実践しやすい心理学というか(私の感想です)

 

マスターコースに行っても

依存とは、、、

なんちゃらパーソナリティ障害とは、、、

とか習わない。

 

 

でもその人の話を聞いてると

「どうせ愛される」とか

「損してもいい」とか

心屋の言葉で説明できることはある。

 

 

で、共依存なんです、と相談を受けたときに

共依存を知らなかったのでwikiでググりました(;´Д`)

 

 

ググった記事はこちら

 

ここではアルコール依存症の家族について書いてあるんだけど

 

例えば旦那さんがアルコール依存症だとして

奥さんがどんなに頑張っても治すことができなかった場合

(専門家じゃないしね。治せなくて普通)

 

専門家に見てもらう、とか

施設に預ける、とか すると思うんだけど

 

旦那さんのお世話をすることに

自分の存在意義を見つけてしまい

それを手放せない状態。

 

 

こんな時、自分では治せないと判断したら

 

施設に預けるのが「ちゃんとしてる」行動

病院に行かせず、ずるずると依存症が悪化するなら「ちゃんとできてない」行動

なのかな、と。

 

家族で支える、というのも美談だけど

できないのなら

 

自分が支えることが

自分のためにも相手のためにもなっていないのなら

 

手放した方がいいのでは?

と、私は思うのです。

 

 

あなたの存在意義は

なにもしなくても

なにもできなくてもある。

 

 

 

 

②ダウン症の母

 

私の次女はダウン症でして。

 

まー、生まれたときどうしよ!?

と思いましたけどね(どうなるのかわからない、という意味ね)

 

普通よりがんばらなきゃ、と

頑張るスイッチが入りかけたんだけど

 

私が子育てを頑張って

次女は私がいないと生きていけない環境を作ることが

次女にとっていいことなのか?と。

 

親は通常先に死ぬ。

 

親なきあとでも、生きていける環境を作ることが

「ちゃんとしている」ことではないのかな?

 

私が次女のお世話を100%して

私が居なくなったら生きていけないのは

「ちゃんとしてない」のではないのかな?

 

なんなら

私がすることは0%で

私は毎日だらだら楽しく過ごして

周りの人に100%お世話を任せて

次女も周りも楽しく生きていけたら

そっちのほうが「ちゃんとしてる」のではないかな?

 

次女は人の手を借りないと生きていけないのなら

早くから人の手をかりることに慣れた方がいいのではないのか?

私も他の人に手伝ってもらうことに

慣れた方がいいのではないのか?

 

と思ったのですよ。

 

 

それに

親亡き後、子供が生きていく環境をつくる

というのは

次女に限ったことではない。

 

健常児でも

親がお世話をしすぎると

ダメになることがある。

 

 

◆◆◆

 

 

 

少々極端な例2つですけど

「ちゃんとしなきゃ」で苦しいときは

 

逆に「ちゃんとしてない」かもしれないよ

 

ということが伝われば(;´Д`)

 

 

 

心屋的には

 

「ちゃんとしなくてもいい」って

 

つぶやいてみてくださいな。

 

なにかこみ上げてくるものがあるなら

 

まずは感情を味わってあげてくださいねニコニコ

 

 

 

 

 ▼今回の記事担当は、ゆき乃 でした。

ブログ:https://ameblo.jp/ame-nohi-hare-nohi/entrylist.html

 

 

 

 

心屋公式オンラインサロンが『生き方研究所』となってリニューアルオープンしました〜🎶

オンラインサロン専用のイベントがありますので、登録して遊びに来てね〜🎶

 
 

↓詳細&お申込み&お問合せは↓心屋HPより↓

https://www.kokoro-ya.jp/online-salon/

 

 

▼心屋のInstagramができました

  アカウント名: kokoro.ya

 

▼心屋塾のエッセンスを知れる講座
入門講座

 

▼人生が変わるヒント満載の動画講座(無料)
7日間無料動画講座

 

★心屋・心屋塾の公式サイト

心屋公式サイト

 

▼心屋メールマガジンも再起動!(無料)

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼70種以上におよぶ心屋の著書一覧
著書一覧

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

★重要記事

前者後者