好きな事を人に託して楽しんでもいい | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

⚫︎このブログは、2021年4月より、

心屋仁之助に代わり

心屋オフィシャル入門インストラクターと

オフィシャル認定講師によってお届けしています

 

 

心屋塾 初級認定講師の 心乃 雫(こころの しずく)です。

 

私は、花が大好きです。

でも、育てる事ができません。

 

こんなお花畑を眺めるのが大好きです。

 

アルプスの少女ハイジ(年がバレる・・・別に隠していない・・・)のように、お花を摘んで、花冠を編むのが大好きです。

 

でも、土を耕し、種を植えて、世話することができません。

 

夫が毎年、母の日に植木鉢をくれるけど、水をやり過ぎたり、肥料をやり過ぎたり、日光に当て過ぎたりして、枯らすのが私です。

 

ワインはおいしく飲めます。

 

でも、私がコルクを開けようとすると、中にゴミが入ります。

 

上手にできません。

 

下手くそです。

 

不器用です。

 

ポンコツです。

 

そんな自分はダメな人間だと思って生きてきました。

 

子どものころから、こんな自分はダメだと責めてきました。

 

先日、植物園に行きました。

 

ベゴニアがきれいに咲いていて圧巻でした。

 

その時、うっかり「私には、こんなたくさんのお花、育てられないなぁ。枯らすのがオチだなぁ。」と落ち込んでしまいました。

 

ここは、植物園です。

 

ここの花が枯れようが、咲こうか、私のせいではありません。

 

何様のつもり!??!

 

神様にでもなったつもり!?!?

 

傲慢な私がいました。

 

急に恥ずかしくなりました。

 

お金を払って入園しているのです。

 

ただ「キレイねぇ。」でいいし、

 

ただ「美しいねぇ。」でいいし、

 

心屋を知ってから、私は、いただいた植木鉢を夫に託すことにしました。

 

夫は、植物を育てるのが上手で、庭には、シソ、三つ葉、ミント、ラベンダー、クレマチス、キンモクセイ、パンジーなどを植えています。

 

私も最初、引っ越してきた当初はイギリスのガーデンに憧れて、ハーブやバラを植えたりしていたのですが、全部、枯れました。

 

そう、私には植物を育てる才能がないのです。

 

好きだけど、できないことがあってもいいんです。

 

できないことは、できる人に任せていいんです。

 

心屋を知る前は、全部自分でやらないといけないっ!って思い込んでいました。

 

できないことだらけで、失敗ばかりで、辛かったです。

 

今は、夫に託したカーネーションを見ながら「きれいね。」と言い、夫が開けたワインを飲んで「おいしいね。」と言っているだけのゲスい女です。

 

とても幸せです。

 

▼今回の記事担当は、心乃 雫でした.

 

 

 

▼心屋のInstagramができました

  アカウント名: kokoro.ya

 
  心理学を学べるコミュニティ
心屋オンラインサロン『ココサロ』 

▼心屋塾のエッセンスを知れる講座
入門講座

 

▼人生が変わるヒント満載の動画講座(無料)
7日間無料動画講座

 

心屋公式サイト

 

▼心屋メールマガジンも再起動!(無料)

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼70種以上におよぶ心屋の著書一覧
著書一覧

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

前者後者