いやいやいやいや、迷ってる場合じゃないでしょ。心屋カフェ第一弾の感想です。 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

⚫︎このブログは、2021年4月より、

心屋仁之助に代わり

心屋オフィシャル入門インストラクターと

オフィシャル認定講師によってお届けしています

 

 

心屋塾オープンカウンセラーの 

まるやま あやこですニコニコ

 

大好評だった

心屋カフェ@オンラインの第二弾が

開催されますね。

 

 

私も

昨年10月に開催された

第一弾を観て

とってもとっても

楽しい時間を過ごしました。

 

 

その時のこと、

一部をご紹介しますね。

 

 

 

1日まるごと心屋DAYですよ。

(今回はなんと2日間!)

 

個性あふれるキラキラ

講師たちのお話しが聞ける!

 

もうそれだけで

ウキウキしてましたルンルン

 

 

 

オンラインだから

自宅の自室のPCから

 

好みのお茶コーヒーを用意して

ノートと筆記用具鉛筆を用意して

 
 

 

 

「がんばる人生から

 豊かさを受け取る人生へ」

心屋マスター講師 

はしぐちのりこ(はしのん)

 

 

 

どうせ私なんか・・・思考からくる

「がんばる」について

 

なぜがんばってしまうのか?

自分の魅力について

「ない」ではなくて

「ある」を探す

などなど

 

はしのんの

優しい落ち着いた語り口調で

分かりやすく教えてくれました。

 

 

こちらは

ノート取るのに必死アセアセ

 

 

カフェのように

リラックスして講義を聴こう

って思ってたのに

 

必死です(笑)

 

 

 

 

私は、

どうしても変な方向にがんばって

エネルギーを使い

へとへとになってしまう。

 

 

はしのんの講義を聴いて

もう手放すしかないなー

って降参しました。

 

 

 

それからね、

 

今まで生きてきて

いろいろあるじゃない?

 

後悔してることもあるじゃない?

 

すぐに原因を探して

今の結果に結びつけようと

しちゃうでしょ?

 

 

 

あー、

あそこに就職しなければな・・・とか

 

あー、

子供産みたかったのかな・・とか

 

 

でもね、はしのんは

 

「だって、そうしか生きられなった。

仕方なかった。

今、こんななのは、

たまたまです。」

 

そう言い切ってくれた。

 

 

 

今でも涙ぐむよえーん

 

 

 

 

「だって、そうしか生きられなった。

仕方なかった。

今、こんななのは、たまたまです。」

 

 

そうだね。

深く深くうなづきました。

 

 

 

オープンカウンセリング

「魔法の言葉」体験会

心屋智子&心屋マスター講師 石川稀月(のぞみん)

 

 

私自身も毎月オンラインや対面で

オープンカウンセリングを

開催しているので

 

ともちゃん、のぞみんから

どんなパワフルな

魔法の言葉が飛び出すか

興味深々でした。

 

 

お二人の暖かい言葉で

相談者さんの思いを

大きく包み込むような

カウンセリング

 

どうして

そんな思いが出てきているのか

 

そのメカニズムの解説と

 

今、自分に

どうしてあげるのがいいのか

 

自分の思いに寄り添う方法を

お伝えしていました。

 

 

 

 

質問者さん以外の人も

悩みが解決しちゃうこともある

オープンカウンセリング

 

魔法の言葉を体験してみたい方

第二弾で勇気を出して

質問してみてね。

 

 

 

 

当日すべてを見ることができなーーーい

そんなあなた、大丈夫ですよ!

こちらの講義は、

後日アーカイブで視聴しました。

 

 

女性の自立

「あなたのパートナーシップ、

  大丈夫ですか?」

心屋マスター講師 まりこ

 

 

 

結婚してない私が見ても

どうだろう??

なんて思っていましたが・・・

 

とんでもない!!

 

 

コミュニケーションの基本を

知ることができました。

 

まりこさんの体験談をもとに

パートナーシップを解説

 

 

ご自身の凄い体験なんだけど、

ちょいちょい

笑いが入っているの。

 

離婚に至るお話しなんて

笑える内容じゃないんだけど、

まさに

MARIKO WORLD 炸裂

 

 

 

イライラの原因

分かってほしい、大切にしてほしい

思い通りになってほしい

 

そんな気持ちの

もっともっと奥底にある思い

 

 

相手から言われた言葉も

セルフイメージによって

こんなにも歪んでしまうんだ

という発見びっくり

 

 

そして

お互いがお互いを

尊重し合うようになった後の

 

お二人の決断

 

未婚の私には

刺激強めの講義でした。

 

 

 

 

 

 

 

と、長くなりましたが

第一弾の一部を

ご紹介しました。

お付き合いありがとうございます。

 

 

 

きっと

心屋カフェ第二弾も

個性豊かな講師が登壇するので

 

 

心に突き刺すようなダーツ

 

心に響き渡るような虹

 

 

 

これからの人生を

生き抜くヒントとなる

言葉がいっぱい登場するでしょう。

 

 

 

きっと

楽しく苦しい幸せな時間

となることと思いますよ。

 

 

 

私も今から楽しみです。

 

 

最後に…

カフェからイメージするような

のんびりとした

リラックスタイムではない!?ので

皆さん、

心(ココロ)して参加しましょう。

(あくまでも個人の感想ですウインク

 

 

今回の記事担当は、

まるやま あやこでした。

 
 
▼心屋カフェ@オンライン第二弾申込受付中!!
 
 
▼心屋のInstagramができました

  アカウント名: kokoro.ya

 
  心理学を学べるコミュニティ
心屋オンラインサロン『ココサロ』 

▼心屋塾のエッセンスを知れる講座
入門講座

 

▼人生が変わるヒント満載の動画講座(無料)
7日間無料動画講座

 

心屋公式サイト

 

▼心屋メールマガジンも再起動!(無料)

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼70種以上におよぶ心屋の著書一覧
著書一覧

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

前者後者