HSP気質で傷つきやすいあなたへ | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

⚫︎このブログは、2021年4月より、
心屋仁之助に代わり
心屋オフィシャル入門インストラクターと
オフィシャル認定講師によってお届けしています。
 
 

初級認定講師 とものみき・みきちゃんです。

 

私は、幼い頃から
一見は元気で活発で、
悩みがなさそうに見られがちでしたが、

実は、くよくよひとりで悩んだり
感受性が豊か過ぎたり
光や音や感触がとても苦手なことがあったりと

とても生きづらさを感じていました。


親からも

どうしてあなたはそんなに神経質なの?
大したことないことでくよくよ悩むな

そう言われることも多く

『私がいけないんだ』

そう自分を責めていました。


小学生のとき

『私はピエロになろう』

そう決めたときがありました。


悲しみは自分の中に閉じ込めて

怒りは自分の中に押し込めて

ただ笑っていよう

そんな風に決めました。


無感情になることで
傷つかずにいられて楽でした。

でも
人生が全然うまくいかない。。

つらくて生きていたくなくて
心屋にたどり着きました。

 


喜怒哀楽は
私の大切な一部(パーツ)
だと知りました。


捨ててしまったそのパーツを
ひとつひとつ自分の中に

「おかえり」
「ないことにしてごめんね」

って言いながら戻しました。


怒ること、泣くことを封印してきたので
その感情を許可したら

溢れて溢れて暴れました。

そして
こんなにも私は我慢してきたのだと
知りました。


ごめんね、私。


傷つきやすいのは
自分が自分を嫌っていたからでした。

自分を嫌って、大切な一部をないことにして
最初に傷つけていたのは私自身でした。


『人はあなたを傷つけられない』

そこに気付いていくと
少しずつ、楽になるかもしれません。


▼とものみき(みきちゃん)のブログはこちら
https://ameblo.jp/cocoroya-cocoro/entrylist.html

 

▼心屋のInstagram 配信中!

アカウント名: kokoro.ya

 

▼心屋メールマガジンも再起動!(無料)

 
▼  心理学を学べるコミュニティ
心屋オンラインサロン『ココサロ』 
 

▼心屋塾のエッセンスを知れる講座
入門講座

 

▼人生が変わるヒント満載の動画講座(無料)
7日間無料動画講座

 

心屋公式サイト

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼70種以上におよぶ心屋の著書一覧
著書一覧

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

前者後者