がんばる事をやめたら視野が広くなった | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

⚫︎このブログは、2021年4月より、
心屋仁之助に代わり
心屋オフィシャル入門インストラクターと
オフィシャル認定講師によってお届けしています。
 
 

入門インストラクター 山下あいこ です。

 

自分の良いところには
目が向かなくて
嫌なところや
出来てないところばかりに
注目して
自分にダメ出ししていました。


これは息子に対しても
同じでした。


クラス懇談で
「子どもの良いところを話してください」
なんて言われると
絞り出すのが大変でした。


がんばりすぎると
良いところは見えない。
視野が狭くなってしまうから。


怖いけど
がんばるのをやめて
好きな事をやるように
なったら‥


自分の良いところも
子どもの良いところも
見えるようになってきました。

 

 

子どもの発達がゆっくりで

心配して不安になって
1人でいろんな事を背負って
苦しかった。


わたしだけはこの子を
理解しないとって
勝手に1人になっていましたが
実際は支援の先生も
担任の先生も
子育てを手伝ってくれたし


わたしと同じように
子どもの発達に悩むお母さんも

いました。


わたしが心を開けば
1人ではなかったです。


「人を頼る」
わたしには
勇気が必要でした。


迷惑かけそうで
嫌われそうで怖かったけど
心配や不安を口にすると
心が軽くなりました。


困った特性に対しての
工夫を教えてくれる
専門の先生の存在も
とてもありがたかったです。


・がんばらない→ストレスを減らす
・好きな事をやる→フラストレーションをためない


あの頃の自分に一言
「大丈夫〜」


▼山下 あいこのブログはこちら
https://ameblo.jp/yamai0611/entrylist.html

 

 

▼心屋のInstagram 配信中!

アカウント名: kokoro.ya

 

心屋メールマガジンも再起動!(無料)

 
心理学を学べるコミュニティ
 心屋オンラインサロン『ココサロ』
 

▼心屋塾のエッセンスを知れる講座
入門講座

 

▼人生が変わるヒント満載の動画講座(無料)
7日間無料動画講座

 

心屋公式サイト

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼70種以上におよぶ心屋の著書一覧
著書一覧

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

前者後者