人の気分や機嫌が気になるとき、こうしてみて。 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

⚫︎このブログは、2021年4月より、

心屋仁之助に代わり

心屋オフィシャル入門インストラクターと

オフィシャル認定講師によってお届けしています

 
 

心屋塾入門インストラクターの

橘 まき です。

 

 

あなたのせいで

誰かが怒っているような気がするとき。

誰かが不機嫌でいるような気がするとき。

誰かが落ち込んでいるような気がするとき。


その人を怒らせておいてあげて。

不機嫌でいさせてあげて。

落ち込んでいさせてあげて。


あなたが

その人をそうさせたんじゃない。

その人が勝手にそうしているんだ。

優しいあなたは気遣うでしょう。
そっと言葉をかけてあげたら

その後は

何もしなくて大丈夫です。

あなたはあなたで

楽しくすごしてみて。

自分のせいだと思うのは、

止めてみて。

 
 

その人の感情はその人のもの。

それをあなたが

繕ったり

直したり、

予防したりして
お世話しなくてもいいんです。


「謝って」「助けて」

と言われたら、

あなたがしたい範囲

そうすればいいんです。

その人の感情が動いたのは

多分、

その人の心の中にある傷が

反応したんです。


あなたとのことは

きっかけに過ぎない。

 

その人の心の中に

怒りや悲しみの種や

反応のスイッチがあったのです。

大切な人でも、

顔色を窺わなくていい。

機嫌を取ってあげなくても大丈夫。

その人は

あなたがお世話してあげなければ

ダメになってしまうような

弱い人なのかな?

大丈夫な人として見てみて。

 

あなたからその人への

リクエストがあれば

お互いが落ち着いた気分のときに

伝えてみよう。

 

 

あなたは

あなたの心に目を向けてみて。


あなたはどう感じてる?

 

何が不安だった?

何にイラついた?


あなたはあなたを怒らせてあげて。

不機嫌でいさせてあげて。

落ち込ませてあげて。


イライラしていいし

ムスっとしていてもいいし

沈んでいてもいい。

あなたは何て言われた気がして

嫌だった?

不安だった?

悲しかった?


○○と言われた気がしたのなら

それは

あなたが

あなたにかけている言葉かもしれない。


あの人は放っておいて大丈夫。


放っておけないのなら

その空気に

あなたが耐えられないのかもしれない。


それなら、

その不安やざわつく心はあなたのもの。


あなたの心の中の

どんな傷が疼いているんだろう?

探ってみてね。

その傷を受け入れて

癒していくと楽になりますよ。

人から言われたい言葉を

自分に言ってあげよう。

 

接してほしい態度があれば

その態度で自分に接してみよう。


自分の心の声を聞いてみると

人のことは

そんなに気にならなくなりますよ。

 


誰かの感情や機嫌が気になるとき

自分のせいだと思うのは、

止めてみて。


その人をそのままにしておいて

あなたはあなたで

楽しくすごしてみて。

その人を

大丈夫な人として見てみて。

あなたからその人への

リクエストは

お互いが落ち着いた気分のときに

伝えてみよう。


あなたは

あなたの心に目を向けてみて。


あなたの感情を感じてみて。

あなたの心の中の傷を

探って、受け入れてみて。


人から言われたい言葉を

自分に言ってあげよう。

 

接してほしい態度があれば

その態度で自分に接してみよう。

 

心が楽になりますよ。

 

 

▼今回の記事担当は、橘 まき でした。

ブログ:https://ameblo.jp/arcobalenosole/entrylist.html

 
 
 
▼心屋のInstagramができました

  アカウント名: kokoro.ya

 
  心理学を学べるコミュニティ
心屋オンラインサロン『ココサロ』 

▼心屋塾のエッセンスを知れる講座
入門講座

 

▼人生が変わるヒント満載の動画講座(無料)
7日間無料動画講座

 

心屋公式サイト

 

▼心屋メールマガジンも再起動!(無料)

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼70種以上におよぶ心屋の著書一覧
著書一覧

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

前者後者