魔法の言葉の効用 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

⚫︎このブログは、2021年4月より、

心屋仁之助に代わり

心屋オフィシャル入門インストラクターと

オフィシャル認定講師によってお届けしています

 

 

心屋塾 入門インストラクターのゆき乃です。

 

 

あの人のここが嫌い!
××してはいけないのに!

よく××できるな!ムキー

と思って、苦しくなるときはありますか?

 

あの人
○○になったらいいのに。。。

と思って、苦しくなるときはありますか?

 

 

心屋のカウンセリングでは

 

その人の××なところをなおす方法ではなく

○○にする方法でもなく

 

相談に来た方が

××なものを見て苦しくならない方法をお伝えします。

 

あの人はそのままです。

かわりません。(全てではない)

 

 

 

例えば
他人に迷惑をかけている(と、あなたが思う)人を見て

苦しくなるとき

振り回されてしまうとき

 

あなたの中に

迷惑かけてはいけない

というマイルールがありませんか?

 

そのマイルールが強ければ強いほど

そのマイルールで自分をしばって苦しくなるのです。

 

 

 

あの人を正そうとして

あの人みたいにならないように

 

自分は絶対、人に迷惑かけないんだ!

あの人みたいに××はしないんだ!!

 

と、すればするほど

自分のクビを締めていきます

 

もう苦しいときは

窒息寸前まで自分で自分のクビを締めてます

 

自分にそのマイルールがあるから苦しいのです

そのマイルールがなければ

なくならなくても、せめて緩めれば

苦しみは減ります。

 

 

そこで、こんな風になって苦しいとき

心屋では 「逆をやろう」 とお伝えします

 

 

あの人みたいになるのです

あの人と同じように迷惑をかけるのです

あの人と同じように××するのです

 

 

あの人みたいになってもいい

あの人みたいに迷惑かけてもいい

 

つぶやくのです

言わされるのですゲロー

 

 

◆◆◆

 

とりあえず、何も分からないまま

やってみた方がいいと思います。

 

なんか知らんけど、そうだった

と、理由を知らなくてできるようになったほうが強いと思う

(何も考えなくても自転車に乗れるような感じ)

 

 

でも、私はヘタレなので

とりあえずができませんでした笑い泣き

 

 

そんな方に向けて

あれこれ理由を説明します

 

 

 

その①

自分が他人を見るように

他人が自分を見てる、と思ってしまう

 

あなたが迷惑かける人を見て怒りがこみあげてくるなら

自分が迷惑かけるようなことをした時に

同じように人から怒られる、と思ってしまう

 

あなたが迷惑かける人を見て嫌うなら

自分が迷惑かけるようなことをした時に

同じように人から嫌われる、と思ってしまう

 

なので、自分のために

その人を許せると

自分がラクになる

自分に優しくなれる

 

あの人みたいに迷惑かけても大丈夫なんだよ

(大丈夫、とつぶやくのが難しいときは

大丈夫らしい、とか

大丈夫なときもあるのかもしれない、とか緩めた言葉からで)

 

と、自分のために迷惑をかけることを許すのです

 

そのために、ぶつぶつつぶやくのです

 

自分が迷惑かけてしまったときに

書けて欲しい言葉をつぶやくのです

(そんな時もあるよね~、とか

だれも責めてないよ~、とか)

 

 

 

その②

偏りすぎている

 

迷惑かけるか、かけないか、でいうと

もちろん迷惑かけない方がいいと思う

 

でも

「迷惑かけない」がいき過ぎると

交流したくない人に見えたり

近寄りがたかったり

一緒にいて楽しくなかったり

 

迷惑かけてなさ過ぎると

逆に迷惑かけていたりする

 

1人だけ、頑なに別行動しているような状態だったりする

 

 

 

 

こんなことを考えながら、

頭の中を書き換えていって

 

迷惑かけてもいいな

迷惑かけると思ってたことの方が、実は迷惑かけないんだな、と

思えるところをちょっとずつ増やしていって

 

迷惑かけてもいいし

迷惑かけなくてもいい

 

という状態にします

 

 

そうなると、自分にも他人にも優しくなれるので

ラクになりますよニコニコ

 

 

その上で、

やろうかどうしようか迷うことがあったとき

 

自分は迷惑かけてでもこれをしたい

と思えばすればいいし

 

迷惑かけてまでやることでもないなあ

とおもえばやめればいいのです。

 

 

すべては自分で選べるのです。

 

 

 

 

今回の担当記事は、ゆき乃 でした

ブログ:https://ameblo.jp/ame-nohi-hare-nohi/entrylist.html

 

 

 
▼心屋のInstagramができました

  アカウント名: kokoro.ya

 
  心理学を学べるコミュニティ
心屋オンラインサロン『ココサロ』 

▼心屋塾のエッセンスを知れる講座
入門講座

 

▼人生が変わるヒント満載の動画講座(無料)
7日間無料動画講座

 

心屋公式サイト

 

▼心屋メールマガジンも再起動!(無料)

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼70種以上におよぶ心屋の著書一覧
著書一覧

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

前者後者