なかったことにしない | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

⚫︎このブログは、2021年4月より、

心屋仁之助に代わり

心屋オフィシャル入門インストラクターと

オフィシャル認定講師によってお届けしています

 

 

心屋塾 初級認定講師の心乃 雫です。

 

 

先日、ちょっと嫌な目にあいました。

 

あ、心屋じゃないから安心してね。

 

きっかけは、私がミスをしたことが発端なので、私の責任だし、ミスに気づかなった私が悪いのです。

 

が、ここぞとばかりに攻撃されました。

 

待っていました!!!とばかりに、重箱の隅を楊枝でほじくるように、昔の事や関係ないことまで、引っ張り出してきて、あれやこれやと騒がれました。

 

後者の私は一瞬、何事か?何が起こったのか?わからず、パニックになり、

 

「え?え?なに?何の話?誰?え?何が悪いの?私の事?」と大混乱です。

 

しかも、ちょっとしたグループのSNSに書き込まれたので、みんな見ます。

 

あ、みんなって言っても世界中ではなくて、10人くらいですけど、はい。

 

心理学かじっていると、「相手は鏡」とか、「自己肯定感が低い」とか、「罪悪感がある」とか、「いじめはすべきではない」って強く思っているとか、

 

つい、自分の生きている姿を振りかえったり、真正面から向き合おう!みたいになってしまうのですが、

 

意地悪しない人いるしさ、ミスを攻撃しない人いるしさ、前もって落とし穴を掘って準備万端で待っていない人もいます。

 

なんていうのかなぁ・・・うまく言えないけど、誰かに嫌な思いをさせられている時ってあるよね???

 

わざと、落とし穴に落とされる時ってあるよね???

 

そういう時は、どうしたらいいのかと言うと、

 

つい、反省しがちだけど、後悔したり、懺悔したりしがちだけど、それだとなかったことにしてしまうので、

 

まずは、

 

「なんてことするんだよーーー!」

「ひどいじゃないかーーー!」

「みんなの前でつるし上げるなー!」

「傷ついたー!」

「嫌だった―!」

「そっとミスを指摘してくれ――!」

「みんなの前で言うなー!」

「言うなら、こっそり私だけに言えー!」

「遠回りで、わかりにくく、全部私が悪いみたいにするなー!」

 

と、怒りや悲しみを出しましょう♡

 

そうしないと、長く引きづるし、辛い期間が長引き、人間不信になったり、自信を失ったり、元気を失くしてしまいます。

 

なかったことにしないっ!!!

 

心理的な分析は、その後でいいです。

 

 

▼今回の記事担当は、心乃 雫でした。

ブログ:https://ameblo.jp/nde93512/entrylist.html

 

 

 

▼心屋のInstagramができました

  アカウント名: kokoro.ya

 
  心理学を学べるコミュニティ
心屋オンラインサロン『ココサロ』 

▼心屋塾のエッセンスを知れる講座

入門講座

 

▼人生が変わるヒント満載の動画講座(無料)
7日間無料動画講座

 

心屋公式サイト

 

▼心屋メールマガジンも再起動!(無料)

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼70種以上におよぶ心屋の著書一覧
著書一覧

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

前者後者