あなたの「辞書」を更新してますか? | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

⚫︎このブログは、2021年4月より、

心屋仁之助に代わり

心屋オフィシャル入門インストラクターと

オフィシャル認定講師によってお届けしています

 

 

こんにちは。

心屋事務局手伝いのSaです。

 

人生紆余曲折、色々なことがありますよね。

目の前のことに必死になっていると、

視界は狭まるばかり。

 

 

どんどんわからなくなって、暗闇のようになっていく。

 

自分の悩みに答えなんてあるのだろうか。

誰が共感してくれるのだろうか。

孤独だ・・・

 

 

そんなときに、心屋の考え方・言葉たちに出逢うということはどういうことなのか。

 

 

心屋の考え方、言葉たちは、

自分の人生に「一石」を投じてくれるもの。

 

 

その一石は、問題を直接解決してくれるものではありません。

 

 

その一石が投じられたときに、産まれた「波紋」

その波紋こそが自分の人生を生きるヒント・答えなんじゃないかと思うのです。

 

 

もしくは、心屋で出逢う考え方・言葉は、

「かき混ぜ棒」ともいえるかもしれません。

 

水槽の下に溜まっていた砂利をかき混ぜるように、

心に溜まっていた澱(おり)を浮き上がらせてくれる。

 

そして、その「波紋」や「澱」は、自分にしかわからない。

自分にしか見ることができないもの。

 

痛くても、ザワザワしても

その波紋を見た人だけがわかる、

自分がずっと知りたかった「答え」。

 

だから同じ言葉に出逢っても、

人によって「波紋」も「澱」も違う。

 

そのヒントを救い上げられるのは、「自分」だけ。

 

ザワザワしたり、涙したり。

スッキリしたり、痛みを感じたり。

 

その波紋を何度も何度も体験し、

生活の中で新たな実践をしていくうちに、

実感と共に、自分の人生への「在り方」が変わっていく。

 

 

それは、悩んでいた時に使っていた「辞書」

各段にバージョンアップしたような感じ。

 

ある出来事が起きたときに、

これはいいことだ、悲しいことだと

ついつい意味づけしてしまいませんか?

 

Aという出来事は、○○である。

自分の頭の中の「辞書」が、勝手に自動算出している。

 

 

体験を通して、人生を通して、創り上げてきた自分だけの辞書。

自分が採用してきた言葉たちが織り込まれた辞書。

 

 

ある人は、Aという出来事に対して

「B」という解釈しか持っていない辞書を使っている。

 

 

ある人は、「B」や「C」、飛んで「Z」も辞書に載せてあって、

いつでも辞書の更新をしていく気満々。

 

前者の人は、自分の辞書を更新しない限り、

ずっと「B」という世界で生き続けることになる。

 

一方、後者の人は、いつでも変えていっていいし、

たくさんの解釈の中から、自分で選べる人生を送れる。

 

 

そう、自分だけが、自分の人生に「意味づけ」できる。

それは、自分にとって最悪にもできるし、最高にもできる。

 

それは、自分が使っている「辞書」次第。

辞書を使う自分の「在り方」次第。

 

 

途方に暮れて、どうすればいいかわからないなら、

自分の使っている「辞書」や「在り方」が

今の自分にとって、苦しいものになっているだけなのかもしれないのです。

 

 

あなた自身の「辞書」を、更新していますか?

 

 

ココサロ(心屋オンラインサロン)では、

心屋仁之助卒業後に、

心屋を初めて知ってくれた人も参加してくれています。

 

だからこそ、心屋の考え方を、

講師やカウンセラーが、ゲリラLIVE配信などで、

自分の体験をもとにかみ砕いて解説してくれます。

 

どうやって、心屋を活かしてきたのか。

 

それは、どういうふうに自分の人生を変えてきたのか。

 

そんな話をたくさん聞くことができます。

 

 

きっと、あなたの「辞書」に選択枝を何行も増やしてくれます。

加えて、その選択枝を選ぶかどうかも、自分で選べるんですよね。

 

 

ちなみに最近のLIVEテーマは、「頑張り教の罠」、「罪悪感」。

 

 

好評をいただいているゲリラLIVE配信(短め動画)では、

「私ってコミュ障!?人間関係が苦手・雑談が苦手な私が変われた!心屋的方法」、

「前者後者ってなに?」「断愛」「嫉妬」「罪悪感」など他多数。

(アーカイブとして、いつでも観られます)

 

 

コメントも、質問もしなくてもいいです。

空いた時間に、見たい動画だけ、こっそり見ているだけでもいいです。

 

配信される動画や、

スタッフや参加者さんたちのやりとりを見ながら、

ぜひ、自分の使っている「辞書」や「在り方」を見返してみてもらえたらと思います。

 

もし、自分で「辞書」や「在り方」を変えようと思ったのなら、

世界は、必ず変わっていく。

それは、自分や大切な人が生きていく選択枝の幅をずっと広げてくれます。

 

ココサロスタッフのカウンセラー陣の願いと歓びの1つは、

自分たちの世界が変わってきたからこそ、

そんな心屋の考え方と自分の体験談を届けることで、

その人の人生がよりその人らしくなっていくように、応援していくこと。

 

そんな心屋カウンセラーのお話をぜひ、シャワーのように浴びに来てください。

 

いつでもお待ちしております^^

 

 

今日も、最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

 

事務局手伝いSa

 

 

ココサロの詳細はこちらから↓↓

 

 

 

 

じっくり学んで、体感したいなら、心屋塾のセミナーもどうぞ↓↓

 

 

 

 

 

絶賛募集中!

▼心屋オンラインサロン ”ココサロ”(有料)

image

▼心屋塾のエッセンスを知れる講座
入門講座

 

▼人生が変わるヒント満載の動画講座(無料)
7日間無料動画講座

 

心屋公式サイト

 

▼心屋メールマガジンも再起動!(無料)

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼70種以上におよぶ心屋の著書一覧
著書一覧

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

前者後者