昔の私に伝えたい | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

⚫︎このブログは、2021年4月より、

心屋仁之助に代わり

心屋オフィシャル入門インストラクターと

オフィシャル認定講師によってお届けしています。

 

 

 

心屋塾初級認定講師の高橋さちよです。

 

 

* * *

 

 

 

「自分を大切にする

ということがどういうことか

わかりません。」

 

 

って言われることがあります。

 

 

私も

以前はわかりませんでした。

 

 

自分を大切にする、

なんて傲慢なのかしら、

って思ったりね。

 

 

人の顔色

伺ってばかりで

 

 

怒られないように

けなされないように、

 

 

人目を気にしてばかり

過ごしていたら

 

 

 

自分のことなんて

分からないよね。

 

 

* * *

 

 

自分の直感

「ふと、そう思った」

 

 

「あ、あれ食べたいなぁ」

「あ、こっち行ってみたいなぁ」

「あ、あれやってみたいなぁ」

 

 

私はその直感を

大事にしています。

 

 

 

その直感に反するものなら、

自分が自分への

怒りになります。

 

 

なんでやってくれないのよ!

どうしてやらないんだ!

 

 

さらには、

 

 

やってくれると思ったのに...

そんな奴だと思わなかった...

 

 

自分が自分へ

失望します。

 

 

そして、

自分への怒りや失望が、

そのまま

外の世界を作ります。

 

 

怒り狂う夫のように。

失望する上司のように。

 

 

自分自身を粗末に扱うから

周りも、あなたのことを粗末に扱う。

 

 

自分の内側が

自分の外側に

反映される。

 

 

 

* * *

 

 

かつては私も

本当の自分を置き去りにして、

 

 

人のために、

とか

相手のために、

とか

会社のために、

とか

 

 

表向きにはいい言葉で

自分の気持ちを

なかったことにする、

 

 

そんなことをしていました。

 

 

そんなことが続くと

まぁ

人生どん底ですよね。

 

 

他人のために

生きている。

 

 

 

何も楽しくもなく

何も面白くなく

 

 

温度も感じず、

人生全体、

見える景色がグレーに

着色されている。

 

 

* * *

 

 

誰かのため、って

本当いい響きですよね。

 

 

一生懸命

誰かのために尽くすって。

 

 

でもそれは、

きちんと自分を大切に

扱ってからやってください。

 

 

自分を大切に扱ってない

枯渇状態で

尽くしたって、

 

 

後から周りに

 

 

「こんなにやってるのに、

私は認められていない」

「こんなに頑張っているのに

私は評価されない」

 

 

そんなことを言いだす始末。

 

 

自分で我慢を

強いているのは

自分自身なんですよ。

 

 

周りに求めるんじゃなくて

自分に求めてください。

 

 

バカみたいでもいいから、

自分で自分を認めてあげてください。

 

 

自分の味方でいてください。

 

 

* * *

 

 

さて、私も

今日はよくやったぞ。

 

 

自分の直感を

大事にして、

 

 

好きなこと言って

好きなあんパン食べて

好きな景色見ながら仕事して、

 

 

よくやったぞ!

 

今日も自分自身にありがとう。

 

 

▼今回の記事担当は、高橋さちよでした
ブログ:https://ameblo.jp/sachiyodiary/entrylist.html

 

 

 

 

 

 

 

絶賛募集中!

▼心屋オンラインサロン ”ココサロ”(有料)

image

▼心屋塾のエッセンスを知れる講座
入門講座

 

▼人生が変わるヒント満載の動画講座(無料)
7日間無料動画講座

 

心屋公式サイト

 

▼心屋メールマガジンも再起動!(無料)

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼70種以上におよぶ心屋の著書一覧
著書一覧

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

前者後者