カウンセリングの極意 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

●このブログは、2021年4月より、

心屋仁之助に代わり

心屋塾のオフィシャル入門インストラクターと

オフィシャル認定講師によってお届けしています。

 

 

 

 

 

今日は

いつもこのブログを読んでくださっているあなたに

カウンセリングの極意をお伝えしようと思います!

 

 

 

心屋塾の教えを知って

ガラッと価値観が変わったことがあるんです

 

 

私はずっとずっと頑張ってきて

頑張ろうとしてきて

それは楽しくもあったけれど

みんなみたいに頑張れなくて

 

頑張ってるんだけど

私の頑張りは足りなくて

 

どんなにやっても追いつかなくて

 

 

自分さえ我慢すれば

こんなこと思っちゃいけない

この気持ちを飲み込めばいい

 

 

そう思って飲み込み続けて

待っていた未来は

 

 

ウツ

 

 

 

前のように頑張っている私に戻りたいのに

こんな自分でいたくないのに

変わりたいのに変われない

 

 

 

ダメな自分を変えたくて

門を叩いた心屋塾

 

 

 

自分を変えるために通い始めたマスターコースの

カウンセリング実習で学んだことは

 

 

「解決しようとしない」

 

 

 

 

相談者さんの問題を「解決しようとしない」ということですが

これって自分にも当てはまることなんですよね

 

 

私は動けないことを

すぐにしんどくなってしまうことを

すぐに逃げ出してしまうことを

 

ダメだと

そんなことではいけないと

自分を責めてきたけれど

 

そんな自分がダメなのでも問題なのでもなく

 

 

「今は」それができない状態だと

いうことに気がついてなかったのです

 

 

 

解決すべきことは何もなかった

ただ休養が必要なだけだった

 

 

 

カウンセリングで自分を変えたくて通ったマスターコース

 

 

あぁ、私は悩んでいるけれど

思い通りには生きられてないけど

人並みの生活すらできてないけど

 

 

 

いいんだ

今の私を解決しようとしなくていいんだ

 

 

 

なんだか安心したんですね

 

 

自分のことを

こんな自分でもいいんだって許せたのだと思います

 

 

それからは

休んで休んで、思いっきり休んだら

 

 

いつのまにか活動的に楽しんでいる自分になっていました

 

 

必要だから動けなかったのに

動けない自分を責めて

休まないから回復もしない

 

 

そんな悪循環の中にいたのでしょうね

 

 

 

「解決しようとしない」

 

 

そんな視点で自分をみたときに

あなたは何をやめますか?

あなたは何を手放しますか?

 

 

 

コメント欄に書き込んで見てくださいね

言葉にするって大切ですよ

 

 

 

 

 

記事作成者(いぐちちえ)のブログはこちら

いぐちちえ講師の心屋塾マスターコース募集中

 

 

 

 

 

 

 

 

絶賛募集中!

▼心屋オンラインサロン ”ココサロ”(有料)

image

▼心屋塾のエッセンスを知れる講座
入門講座

 

▼人生が変わるヒント満載の動画講座(無料)
7日間無料動画講座

 

心屋公式サイト

 

▼心屋メールマガジンも再起動!(無料)

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼70種以上におよぶ心屋の著書一覧
著書一覧

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

前者後者