★得意なことを、あえてやめていく | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

 

★【ご報告】心屋仁之助は“心屋”を卒業します。

 

 

おはようございます、心屋です。




さて

昨日の、

このブログで話しかけましたが


 

 


さみし〜のに、なんで辞めるのか

 

 

LINE  LIVEも

ポッドキャストも

Beトレも

本も

話すことも

こうして書くことも📝

 

 

 

さみし〜のに

大好きなのに

得意なのに

なんで辞めるのか。

 

 

 

*************

 

はい



それは

「やってみたい」から、です(笑)



やってみてダメなら

また戻ればいいだけやからね。




ダメなら

他のことやってみればいいだけ、

やもんね。



 

要は「実験」です。





でも「実験」ていう言葉を並べるのも

おかしいぐらいに




ほんとに


「え?やってみたいからやるだけなんですけど」



です。




やってみたい

行ってみたい

会ってみたい

食べてみたい



登ってみたい

触ってみたい

嗅いでみたい(笑)

着てみたい




みたいな(笑)






で、多くの場合、



その「やってみたい」が出ても



なんか言われる

失敗する

怒られる

変だと思われる



などなど、で

止めちゃう、よね。





今回のも

「やってみたい」が来ても




うまくいく勝算は全くないし(笑)

食っていけなくなるかもしれないし


みじめに戻ってくるかもしれなくて

カッコ悪くて




しかーも


いまも楽しいし

それなりにうまくいってるし


別にイヤでもない

楽だし

楽しいし




「やってみない理由」が

山ほどあるわけです。






僕にとっては、


話すことや

書くことは



息を吐くように

なんの苦労もなく出来る。



しかも


それで

人が喜び楽しんでくれて

お金ももらえる。





うん

辞める理由、

1ミリもないよね(笑)





でも

「やってみたい」こと(歌)があって




実際、

この数年「やってみた」わけで



じゃー、「やってみれた」なら

それでいーじゃん、やんね(笑)





でもこれが

ひとの欲深いところで



「やってみれた」なら


「もっとやってみれるんじゃないか」



になるわけさ(笑)←





得意なことは

どこまで行っても得意で

特に努力も要らなくて



かつ


そこにいれば

それやってれば褒められるし

喜ばれるし、楽しい。





でも

楽しいけど、

それが楽しくない。←




つまり


「不得意なもの、うまくいかないもの、つらいものにチャレンジしたい」


が出てくるわけです。←変態






そう、もっと



「チャレンジしがい」のある

「歌」をみつけてしまって






「兼業」でやってくのも

「あり」なんだけど


実際、

やってみたんだけど




「専業」でも「やってみたく」なった(笑)






「専業」を「やってみたくなった」し

「得意なこと」を「捨てて」みたくなってしまった。




で、どれも「実験」だから

「実験」して、納得したら



戻ってくるか

また次に行くのか分からないけど



そんな先のことは

考えるのはやめだ。



ていう感じ、です。







で、その「実験」を

ちゃんとやってくためには



何かを始めるときには

何かをやめていくこと、


 

足し算ばかりじゃなく

引き算を同時にやること、

 

 

得意なことをやめていくこと、

が「実験」なのです。



 

 

 

僕の場合、コレまでも

いろいろ「やめてみた」



 

カウンセリング

セミナー

懇親会

ホワイトボード

自分で本を書くこと

 

どんどんやめてきた。 

 

 


その実験の結果、


つまり

 

僕にとっての

「得意なこと」を封印してみたら


 

やったことのないこと

上手くないことがやってきた。 




新しく

やってきたチャレンジが



 

テレビ、

認定講師制度、

講演会全国ツアー、

ライブの全国ツアー、

著書600万部、


武道館、

ポッドキャスト、

ネットテレビ。。(FRESH!やLINE  LIVE)

写真集




という

「予想外」なものでした。


しかも


全部、

「思い描いたもの」でも

「夢見てきたこと」でも

「目標としてきたもの」でもない


「予想外」のもの、です。


 

次は何が来るんだろう。 






「予想外のもの」を

「手に入れるため」に手放す

んじゃなくて



「手放す」こと自体が実験でもあるのです。

 

 

 


同時にこの「実験」を

みんながどう感じるのか、も実験だし


その実験が失敗したときに

みんながどんな反応をするのかを

みるのも実験です。






だから、今の僕をみて

例えば




「やってみたい」が来ても


うまくいく勝算は全くないし(笑)

食っていけなくなるかもしれないし


みじめに戻ってくるかもしれなくて

カッコ悪くて





とか書くと


「そんなことないですよー」

「失敗してもいいですよー」

「それもカッコいいと思います」


とか



「上手くいかないとか?いや

 全然素敵ですよー」


「ダメなら戻ってきてもいいですよー」



とか



よく言われますが



それ



























「それ自分に言ってやれよなー」




だからな(笑)












あ、あと

そんなカッコいいことばかり言ってみたけど



この手放して次に行く、には


僕の中にある

ひとつのネガティヴパターンでもあるので


これはまだ

ほとんど誰にも話してないこと、




また書こう(いや、書かんな笑





そーゆーことですわ。






得意なこと

好きなものを


「手放してみる実験」のお話でした。







もう、いっぱいだから

image

 




 

▼ポッドキャストがamazon musicにも登場!
Podcast

 

 

★心屋の最後の本「生き方」「土台を変える」本です。

 

 

 

★こちらのマガジンなら↓

11月の有料記事は読み放題です。(なんかめっちゃ得。。)

自分を変えて幸せな人で生きるための逆転発想【読むBeトレ】

 

 

 

★心屋のイベント情報

ファイナル! 12/27  金沢闇営業ラストLIVE  完売!

 

 

 

★2020年12月末でこちらのブログは終了します。

 続きは下記のブログで↓ぜひ読者登録しといてください。

 

NEW心屋仁之助 音楽活動ブログOPEN!
音楽活動ブログ

 

 

▼iTuneで心屋の楽曲ダウンロード♪(詳しいDL方法↓)
iTunes
⇒Androidの方はネット配信もあります★

 

★心屋・心屋塾の公式サイト

心屋公式サイト

 

▼70種以上におよぶ心屋の著書一覧
著書一覧

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼心屋塾のエッセンスを知れる講座
入門講座

 

▼あなたの手元に、色んなお知らせ、LIVEも届けます(無料)
LINE

 

▼人生が変わるヒント満載の動画講座(無料)
7日間無料動画講座

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼心屋のブログ更新情報やファンへの情報配信
Facebookファンサイト  

 

★重要記事

前者後者

 


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、

 記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります。