★学校行ったら許さんで! | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

 
昨日の京都Beトレで
 
 
「子供が学校に行かなくて困ってる」
 
 
的な
お約束のよくある(笑)質問を頂きまして
 

 
 
 
「不登校」の問題って、
コロナ中は「行きなさい」って言わなくてよかったから
とっても楽だった、って
質問された本人さんも言ってましたが(笑)
 
 
じゃ、その「楽だった」方法を
またやればいいのです。
 
 
「学校行ったらゆるさん」
「コロナもらって来るから行くなよ」
「学校行ったらゲーム没収な」
 
 
って、
笑ってればいいわけです。
 
 
 
「そんなこと言って、本当に行かなくなったらどうするんですか?!」
 
って、怖い顔で言われるけど
 
 
 
 
「無理やり、その子が嫌がることをさせ続けたらどうなると思うんですか?!」
 
って言いたいけどね。
 
 
 
あなたも
ホントはやりたくないことを
誰かから「あなたのためだから」と
 
強要され続けたら
心がどうなるか、想像つくんじゃないかな?
 
 
 
 
 
 
そもそも
「行きたくない」ものを
「将来大変なことになるから」という
 
「親の恐れ」を理由に
やらせようとすることが
問題なわけです。
 
 
だって、その親も
誰かの恐れを理由に
無理やり何かさせられたら辛いはずなのに、ね。
 
 
「学校行きなさい」は
 
「行かないと私が不安になるから、私の不安をあなたが解消しなさい」
 
だもんね。
なんて理不尽な(笑)
 
 
 
旦那さんから
 
「オレが気分悪いから、朝早く起きてご飯をちゃんと作って子供の世話をして家事を完璧にこなして、家計を助けるために働きに行きなさい」
 
と言われるのと同じことだ。
 
 
 
また、心屋では
「学校に行かなくてもいい」
 
という魔法の言葉は定番ですが
 
 
それを「悪用」する人もいます(笑)
 
 
それが
 
「学校に行かなくてもいい、にしたら、学校に行ってくれるんじゃないか」
 
という、取引、期待、ですよね(笑)
 
 
 
 
 
 
 
で、さて
 
 
 
不登校で悩んでるひとの
学校に「行かせたい理由」のひとつとして
 
いつも上がってくるのが
 
「コミュニケーション能力が作られない」
「友だちが出来ない」
「集団行動が学べない」
「人間関係というものが学べず生きにくくなる」
 
 
があるんですよね。
 
 
 
要するに
 
「将来困るから」と。
 
 
 
て、こ、と、は
 
「ちゃんと学校に行ったら、コミュニケーション能力がきちんと養われる」
 
という話、です、よ、ね??
 
 
 
 
てことで、聞いてみました
 
「学校にちゃんと行ったけど、コミュニケーション能力が全然だめなひとー?!」
 
はーーーーーーーい!!!

山ほど、手が上がってました(笑)
 
 
 
 
 
そう、知ってました?お母さん
 
 
「学校に行っても、コミュニケーション能力は上がらない」
 
みたいですよ(笑)
 
 
 
 
それより逆に、
クラスメイトとのコミュニケーションが
うまく行かなくて辛くて
 
コミュニケーションを閉じちゃった、と
いう人も多いんじゃないかな?
 
 
 
 
 
行かせようと躍起になってるお母さん自身は
 
 
 
学校に行って
コミュニケーション能力と学力が
人生の役に立ってるんですよね?
 
だから
行けと言うんですよね?
 
 
 
 
 
 
 
そんなことないすよね?(笑)
 
 
なんなら、周りに
学校もまともに行ってないひとほど
楽しそうに生きてるひと多くない?
 
 
いい学校、いい会社、の「いい」につられて
結局、苦しいひと、多くない?
 
 
 
 
もちろん
無理やりにでも行かせたことによって
 
子どもさんが何かの楽しさに
気づくこともあるから
 
一概に
 
「学校に無理やり行かせようとすることは悪」
 
とは言いませんが
 
 
 
「学校に行くことだけが善」の世界から
いちど飛び出してみると面白いですね。
 
 
 
「行くな」と言われると、行きたくなるもので。
 
 
 
「そんなこと言って本当に行かなくなったらどうしよう」
 
 
 
うん
 
 
それが「イコール不幸」を
まうやめません?
 
 
 
 
昨日のBeトレで
「理想」の的(まと)を外そう、
という話をして的の絵◉を書いてたら
 
 
朝の散歩中に、的が出た!
 
 
最近は撃つ機械もすごいな
 
 
これは?

 

 
 

 

 

 

NEW心屋仁之助 音楽活動ブログOPEN!
音楽活動ブログ

こちらの公式ブログとは別に、ミュージシャンとして

生きる心屋のブログが新たに始動!

 

▼iTuneで心屋の楽曲ダウンロード♪(詳しいDL方法↓)
iTunes
⇒Androidの方はネット配信もあります★

 

▼人生が変わるヒント満載の動画講座(無料)
7日間無料動画講座


▼あなたの手元に、色んなお知らせ、LIVEも届けます(無料)
LINE
⇒LINE@から移行のお知らせ★

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼心屋塾のエッセンスを知れる講座
入門講座

▼心屋のブログ更新情報やファンへの情報配信
Facebookファンサイト  

▼70種以上におよぶ心屋の著書一覧
著書一覧

心屋公式サイト

前者後者

 


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです