★思い通りにならない苦しみ | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

 

おはようございます、心屋(こころや)です。

 

 

最近特に思うのが

 

悩みって

「思い通りにならないものを思い通りにしたい」

 

から始まるんだな、ということ。

 

 

 

思い通りに痩せないカラダを痩せようとして

痩せなくて悩む

 

思い通りの結果を残して認められようとして

結果を残せなくて悩む

 

思い通りにお金を手にしたくてがんばってるのに

お金が手に入らなくて悩む

 

思い通りにあの人を手に入れたくて(恋

手に入らなくて悩む

 

思い通りに他人に動いて欲しくて

色々伝えたり強制したりしてみるけど

思い通りに動いてくれなくて悩む

 

 

 

わがままか

アホか、ですよね。

 

 

これから怖いことになると「わたしは」わかってて

それを必死に伝えてるのに伝わらなくて悩むこと

 

あなたは大丈夫だから、と

必死に伝えてるのに伝わらなくて悲しい

 

 

いやあ(笑)

 

 

せっかく富士山を見に来たのに

曇ってて見れなくて残念ヘ( ̄∇ ̄ ヘ)

 

 

 

 

あのひとの苦しみを助けてあげたいのに

力不足だったり信用されなかったり

わかってもらえなかったりでつらい

 

 

いいことを伝えてるのに

理解されなくて悲しい

 

セミナーのために

広い会場を借りたのに

集まった人数が少なくて残念

 

 

 

 

 

 

いやあヘ( ̄∇ ̄ ヘ)。。。

 

 

 

といいつつ僕も

 

どんだけ食べても太らない体になって欲しいし

自分が走る道路だけは渋滞しないで欲しいし

洗車した日は雨が降らないで欲しいし

なんならクルマは汚れないで欲しいし

行きたい店はいつでも空いてて欲しいし

周りの人には自分の期待に寸分違わず動いて欲しいし(笑)

自分の動きに合わせて電車も来て欲しい

みる映画は全部当たりであって欲しいし

頼んだ料理も絶妙のタイミングで出てきていつも美味しくあって欲しい

 

 

キリがないわ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、これらの悩みや苦しみと「言ってる」ものが

 

 

「攻略」というゲームになれば

 

とたんに楽しくなる。

 

難しければ難しいほどに

楽しい。

 

 

 

 

 

あとは

 

この思い通りにならない、という

「欲しくない」「好ましくない」「イヤな」

 

結果を

 

 

 

「そーかそーか」と

そのまま受け止められるようになると

これまた悩みは消える。

 

 

 

 

すると、分かってくる。

 

 

 

「なにも、問題は、なかったんだ」

 

 

ということに。

 

 

そう 最初から

なんの問題もなかった。

 

 

人生は

なんの問題もない。

 

 

 

思い通りにならないし

病気にもなって痛くて苦しくて

年月が経てば歳をとって身体の部品も壊れたりするし

ひとは何かの形で必ず死ぬ

 

うまくいくときはうまくいくし

うまくいかないときはうまくいかない

 

 

いま、目の前にやってきた現実を

思い通りに変えていくゲームを楽しむか

 

いま目の前にやってきた問題を

全部そのまま受け止めながら

自分の「想像外」の解決を

楽しみながら生きていくのか。

 

 

 

以前にも似たようなことを書いたとき

 

 


「最低」みたいに言われたことがあったんだけど

 

 

いうか言わないか

やるかやらないか、だけの話だと思うのよね。

 

思っててやるひとより

思っててもやらないひとの方がいいひと、なのかな。

 

ま「いいひと」なんだろう。

「他人から」は、ね。

 

 

ただ

自分にはウソつきまくりの

サイテー人間ではあると思うけどね。

 

 

僕もそうだけどね(笑)

 

 

だって

嫌われたくねーし、ね。

 

 

 

 

人生は思ってるより甘ーーーーーーーーい❤️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NEW心屋仁之助 音楽活動ブログOPEN!
音楽活動ブログ

こちらの公式ブログとは別に、ミュージシャンとして

生きる心屋のブログが新たに始動!

 

▼iTuneで心屋の楽曲ダウンロード♪(詳しいDL方法↓)
iTunes
⇒Androidの方はネット配信もあります★

 

▼人生が変わるヒント満載の動画講座(無料)
7日間無料動画講座


▼あなたの手元に、色んなお知らせ、LIVEも届けます(無料)
LINE
⇒LINE@から移行のお知らせ★

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼心屋塾のエッセンスを知れる講座
入門講座

▼心屋のブログ更新情報やファンへの情報配信
Facebookファンサイト  

▼70種以上におよぶ心屋の著書一覧
著書一覧

心屋公式サイト

前者後者

 


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです