★僕はこんな人間です劇場 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

最近、気がついてしまったびっくり

 

「自分は元気が無い」劇場をやっていたんだ

(なんかうまく表現出来ないのでこんな言い回し)

 

 

子供の頃、保育園に行きたくも無いのに行かされて

行きたく無いので元気のないフリをしたら

 

行かなくてもいいって

言ってくれるかと思って

そんな役をやり始めた

 

しかし、両親共働きで忙しく

自分たちの事で精一杯だったのだろう

 

それとも、芝居してたのがバレてたのか(笑)

 

全然、わかってもらえず

毎日、泣きながら通ってたえーん

 

そして、幼稚園、小学生になっても

泣くことは無くなっても

行くのが嫌だった。

 

人の密集しているところが苦手

成績も良くない

運動苦手

 

だから、いつも元気が無いフリをしていた

 

 

 

 

そのうち、「元気のない自分」と言うのが

定着してしまった滝汗

 

それから40年以上そんな劇場を

やってきてしまったんだと。。。

 

そして、行き着いた先が

引きこもりになった

 

でも、もう、その「元気の無い」と言う役を

降りてもいいんじゃないかと気付いた

 

 

だがしかし!

 

 

40年もやってきたので

なかなか役から抜けれない滝汗

 

宝塚の男性役やってたら

引退しても男性の仕草が抜けないみたいな。。。

 

 

↓続きがまた面白い↓ 保育園に行かせた理由とか

 

おはようございます、心屋です。

 

僕らは、いろんな初体験があって

最初からうまくいくことはなかなかない。

 

 

僕も、観葉植物はすぐ枯らすし

子育ても訳がわからないまんま、だったし

 

車の買い方

家の買い方

パソコンの買い方

ディズニーの遊び方

フェスの楽しみ方

初めてペットを飼うのも

 

そう

遊び方一つとっても

買い物一つとっても

 

 

「最初」から

完全にうまくいくことなんてなかなかない。

 

 

子育ても

結婚も

恋愛も

仕事も

家も

初○○も

 

初めて、は、うまくいかなくて、

二回目もうまくいかなくて、

 

なんてことも普通にあって

 

それは

「しかたのないこと」

 

と言っていいと思うのです。

 

 

みんな

はじめてからのスタート

みんな未熟からのスタート

 

みんな練習して

経験して

 

やっとこさ

わかってくる。

 

そして

それでもなお失敗する。

 

 

 

 

「親にこんなことされた」

「親がこうしてくれなかった」

 

 

親も、ね、

初めてだってのよ

二回目だったのよ

育てにくいキミだったのよ(笑)

 

その経験を通じて

その親の失敗を通じて

その親の心配や「よかれ」を通じて

 

僕は、○○な人間だ

 

そう決めたのは自分。

 

 

僕も

父親と遊んだ記憶がなくて

遊んでも、ほんの数分しかなくて

 

でもきっとそれは

記憶の違いもあろうし

実際そうだったのかもしれないけれど

 

 

その経験を通じて僕は

 

僕は、面白くない人間

 

と、どうやら決めてしまったようで(笑)

 

ずっと

「僕は面白くない」劇場の主演を演じてきた。

 

 

ええ

いまも引きずってて。

 

すべての悪い出来事を

そこに結びつける。

 

「面白くなれるよう」

がんばる。

 

 

僕らは壮大なひとり芝居を続けている。

人生をかけた
壮大なコント
壮大な劇団ひとり。

 

 

 

 

人間って

そんなもんじゃないかな。

おもしろいよね。

 

 

恥かしいから今日はここでおわり。

 

★心屋の最新のイベント情報

面白いから来てね(笑)(笑)

 

 

image

 

 

 

 

 

 

NEW心屋仁之助 音楽活動ブログOPEN!
音楽活動ブログ

こちらの公式ブログとは別に、ミュージシャンとして

生きる心屋のブログが新たに始動!

 

▼iTuneで心屋の楽曲ダウンロード♪(詳しいDL方法↓)
iTunes
⇒Androidの方はネット配信もあります★

 

▼人生が変わるヒント満載の動画講座(無料)
7日間無料動画講座


▼あなたの手元に、色んなお知らせ、LIVEも届けます(無料)
LINE
⇒LINE@から移行のお知らせ★

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼心屋塾のエッセンスを知れる講座
入門講座

▼心屋のブログ更新情報やファンへの情報配信
Facebookファンサイト  

▼70種以上におよぶ心屋の著書一覧
著書一覧

心屋公式サイト

前者後者

 


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです