★人と比べて落ち込むときに、何をすればいいかの話 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

[New]心屋仁之助音楽活動ブログ
『魔法のうた』
こちらの公式ブログとは別に、ミュージシャンとして生きる心屋のブログが新たに始動
⇒https://ameblo.jp/kokoroya-music/

 

 

どんな人になりたい?

 
綺麗な人?
出来る人?
稼げる人?
人気のある人?
 
うまく喋れる人?
面白い話のできる人?
ひとを楽しませる人?
痩せてる人?
顔の小さな人?
 
頭のいい人?
行動力のある人?
成功する人?
説得力のある人?
 
優しい人?
たくましい人?
明るい人?
愛される人?
 
特技のある人?
何かができる人?
絵の上手い人?
歌の上手い人?
 
 
 
そのことの出来る人、
そんな状態の人のことを、
 
 
イコール(=)
 
 
すごい人、
素晴らしい人、幸せな人、
 
と思ってるよね。
 
 
 
そういう人になれたら
きっと幸せだ、と思ってるよね?
 
そういう能力を手に入れたら
きっと幸せだ、そう思うよねぇ。
 
 
 
 そう、なれてない自分は
 
すごくなくて、
素晴らしくなくて、
愛されなくて、
役に立たなくて、
 
不幸せだと思ってる?
 
 
こんな自分じゃダメ?
 
楽しくない?
幸せじゃない?
愛されない?
 
 
 
いやいや
別にそこまで卑下はしてませんし
普通に幸せだし、恵まれてると思うけど
 
でも、、、
出来ればあんな風になりたい、のかな。
 
 
 
 
ということは
 
あなたほどできないひとは
きっとあなたより不幸だってことかな。
 
 
 
 
僕らは
人と比べて自分を知る、よね。
 
 
 
話は変わるけど、こういう気圧配置図あるよね

 
この、高気圧とか、低気圧って
目安で高低のマークついてるけど
 
高気圧、低気圧の定義って無いらしくて
相関関係らしいね。
 
他に比べて高いとか低いとか。
 
 
 
貯金100万円のひとが50万円減るのと
貯金100億円のひとが50億円減るのと
 
「絶対額」では全然違うのに
減ることでうける心理的ストレスは
50億円の方が大きいみたいね。
 
「まだ50億あるじゃーん」は通用しないらしい。
(らしいとしか言えんわ)
 
1万円のように一億円を使うひとだから、
だろうね。
 
 
 
比べても仕方ないけど
比べてしまう。
 
 
 
で、お金以外の最初の話で
 
 
僕らは比べて
 
わざわざ、比べて
 
わざわざ、それを見て
 
「ああ、私はダメだ」と思い「たい」
 
 
 
ていうか、そもそも
「ああ、私はダメだ」を持ってるから
 
それを確認して
「やっぱり」って言いたくて
 
 
比べても自分が落ち込むようなものや人を
「わざわざ」見る、
 
 
そんなことを繰り返してる。
へんたーい。
 
 
 
なんで落ち込みたいのか、
 
 
それは
「そう思いたい」から。
 
 
なんで「そう思いたい」のか、というと
 
 
「そうではない」から。
 
 
「自分はダメじゃない」と知っているから。
 
 
 
知っているのに
子供の頃に
 
「ダメね」と言われた
「ダメね」扱いされた
「ダメね」と言われてる気がした
 
 
から
「ダメじゃないのに、ダメ扱いされた」から
 
「え?ダメなのかな?」と疑い始めて
 
疑い始めたら
「ダメの証拠」を集めてみたくなって
 
「やっぱり」
「ほんとだ」
「ダメなんだ」
 
 
ここ数十年繰り返してきたわけさ。
 
 
それだけのことさ。
 
 
 
 
 
じゃーどうすればいいのか、
それを明日にでもnoteに書きますね。
 
 
こちらのマガジンなら
「今月から」の有料記事は読み放題です。
(自分を変えて幸せな人で生きるための逆転発想【読むBeトレ】)
 
 
 
 
もうかなりヒント書いたから
わかる人は自分でやれるかな。
 
 
 
 
 
 
人魚のアップ

 
 

NEW心屋仁之助 音楽活動ブログOPEN!
音楽活動ブログ

こちらの公式ブログとは別に、ミュージシャンとして

生きる心屋のブログが新たに始動!

▼iTuneで心屋の楽曲ダウンロード♪(詳しいDL方法↓)
iTunes
⇒Androidの方はネット配信もあります★

▼人生が変わるヒント満載の動画講座(無料)
7日間無料動画講座


▼あなたの手元に、色んなお知らせ、LIVEも届けます(無料)
LINE
⇒LINE@から移行のお知らせ★

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼心屋塾のエッセンスを知れる講座
入門講座

▼心屋のブログ更新情報やファンへの情報配信
Facebookファンサイト  

▼70種以上におよぶ心屋の著書一覧
著書一覧

心屋公式サイト

前者後者

 


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです