★ 自分のできないところ、苦手で苦痛なところって、 ひとを喜ばせるためにあるんだな | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

[New]心屋仁之助音楽活動ブログ
『魔法のうた』
こちらの公式ブログとは別に、ミュージシャンとして生きる心屋のブログが新たに始動
⇒https://ameblo.jp/kokoroya-music/
 
この仕事をしてると
霊能者のひととよく知り合います。
 
霊能者さんたちって
僕には見えないものが
子供の頃から見えてて
 
 
だから、それが「普通」だから
「みんなも見えてる」と思ってたら
 
どうやら違うようだ。。。と知って戸惑ったり
 
 
その能力を隠したり隠せと言われたり。
 
 
 
世の中には
 
運動神経のいいひと
絵の描けるひと
絶対音感のあるひと
 
器用なひと
数字に強いひと
コツコツやることに強いひと
 
いつまでも寝てられるひと
人の目が気に張らないひと
 
料理をどんどん思いつくひと
掃除や整理整頓が楽しいひと
 
勉強が楽しいひと
人の名前や顔を覚えられる人
 
ずっと運転してられる人
ずっと本やゲームを見てられるひと
 
常に健康である人
常にポジティブである人
 
 
 と、色んな人がいて
 
 
色んな
 
「苦もなく当たり前にできること」
 
が、人によって違うと思うのです。
 
 
 
 
僕なんかも
 
こうやって文章を書くことや
心のことをずっと考えてられることや
駄洒落を思いつくことや
働き続けること、
セミナーのコンテンツを考えたり
歌を作ること、
 
などなど
 
 
苦もなく、
ふつーに、
当たり前に、
できる。
 
 
 
 
だから
 
 
運動神経のいいひと
絵の描けるひと
絶対音感のあるひと
 
器用なひと
数字に強いひと
コツコツやることに強いひと
 
いつまでも寝てられるひと
人の目が気に張らないひと
 
料理をどんどん思いつくひと
掃除や整理整頓が楽しいひと
 
勉強が楽しいひと
人の名前や顔を覚えられる人
 
常に健康である人
常にポジティブである人
 
 
 
 
 
こういうのは
「そうではない人」の役に立てる。
 
 
だから
そんなところを
出来るように頑張ったり
克服しようとしなくていいのだ。
 
 
 
 
で、そう言うと
 
「私には何もないんです」って
「出来ないことで人に迷惑をかけてる」
 
すぐ言われる(笑)
 
もー(笑)
わかるけど。
 
 
 
 
 
 
 
それは
 
「当たり前すぎて、ない」と思ってる、
「え?みんなそうなんでしょ?」と「分かってない」
 
だけの話で
隣の芝生を見て青い青いと言ってるだけで。
 
 
 
何も取り柄がないひと(と、思ってるひと)は
 
 
 
 
上に書いた
 
「苦もなく当たり前にできる」ことを
 
「役立たせてあげる」という
能力もあるのに。
 
 
 
 
運動神経のいいひと、の観客になってあげる
絵の描けるひと、のお客さんになってあげる
絶対音感のあるひと、の聴衆になってあげる
 
器用なひと、に、何かやらせてあげて喜んであげる
数字に強いひと、に経理を任せる
コツコツやることに強いひと、に単純作業を任せてあげる
 
いつまでも寝てられるひと、に
色んなサービスを受けてもらう、
布団屋さんも喜ぶ
 
人の目が気に張らないひと、に
表に出て行くことをやってもらう
 
 
料理をどんどん思いつくひとに
掃除や整理整頓が楽しいひとに
 
勉強が楽しいひとに
人の名前や顔を覚えられる人に
 
常に健康である人に
常にポジティブである人に
 
 
 
「させてあげる」
「お金を払ってあげる」
 
ことが「出来る」
 
 
 
 
で、僕は
 
 
こうやって文章を書くことは苦もないけど
まとめたり整えたりすることは死ぬほど苦痛で
 
心のことをずっと考えてられることは苦もないけれど
数字のことや経理的なものや、説明書を読むことや法律のこととか、コツコツ同じ作業をやることは死ぬほど苦痛で
 
 
駄洒落を思いつくことは苦もないけど
お笑い芸人さんみたいに面白くはできないし
 
働き続けることは出来るけど
仕事を一年離れて放浪の旅とか、何もしないとかは死ぬほど苦痛で
 
 
セミナーのコンテンツを考えたりするのは苦もなくできるけど、それをネットで広告したりSEO対策したりマーケティングしたりするのは死ぬほど苦手で
 
 
歌を作ることは出来るけど、音程をちゃんと合わせたり、お洒落なギタープレイや、ミスらずに弾くことは絶対に無理で(笑)
 
 
 
そこに、僕が死ぬほど苦痛なことを「苦もなくできる」ひとが必ずいるわけで、
 
苦もなく出来るどころか、それならずっとやってられる、というひとがいる。
 
 
自分のできないところ、苦手で苦痛なところって、
人を役立たせるためにあるんだな、と思う。
 
自分のできないところ、苦手で苦痛なところって、
ひとを喜ばせるためにあるんだな、って思うよ。
 
誇っていいんだ。
 
 
 
だから、そこは頑張らず、
人に任せてお金を使い、
 
 
自分が頑張らないで苦もなくできることで、
だれかを助けることになることに「気づいて」
お金を堂々と貰えばいい。
 
 
 
よく言うのが
 
「こんな当たり前のことで」
「こんな誰でもできることで」
「こんなクオリティーで」
「こんな誰でもできることで」
 
お金もらっていいんすかね?
 
 
 
それが、すげーことなんだ、って
いい加減、気づこう。
 
 
 
 
 
だって僕が
 
 
こうやって文章を書くことや
心のことをずっと考えてられることや
駄洒落を思いつくことや
働き続けること、
セミナーのコンテンツを考えたり
歌を作ること、
 
 
こんな
誰でもできるバカみたいにカンタンなことで
お金なんかもらっていいんだろうか。。。
 
 
 
って罪悪感抱えて悩んでたら
総ツッコミ入れるよね(笑)
 
今まで払った金返せって
浮かばれないよね(笑)
 
 
 
 
 
自分が
 
誰でもできるバカみたいにカンタンなことで
お金なんかもらっていいんだろうか。。。」
 
 
 
と悩んでいることがもしあったら
自分に総ツッコミ入れてあげてね。
 
 
「自分はこんなことぐらいしかできない」
 
と悩む時も
自分に総ツッコミ入れてあげてね。
 
 
 
 
 
★note有料マガジン(登録月の分から読めます)
 自分を変えて幸せな人で生きるための逆転発想【読むBeトレ】
 
 
 
こんなの、材料刻んで
鉄板の上で適当に混ぜるだけじゃん
 
 
 
材料混ぜたやつを鉄板の上で焼いて、ソバも別で焼いてあとで重ねただけじゃん、こんなカンタンなことなら毎日でもやるわ
 ソースも、自分好みになるようにテキトーにブレンドしてそれメモしといて毎回同じようにすればいいんじゃん。
 
 
 
この店が旨すぎて3日と開けず通ってしまう(笑)
 
 
 
 
 

だから、トンカツも、うまい肉探してきて、美味しい衣つけていい感じに揚げて、美味しく作ったデミグラスソースをパパってかけるだけじゃん

 
 
 
とか言ってたら
総ツッコミするよね(笑)
 
 
 
 
昨日のお昼のパスタも。見た目はなんかアレだけど美味しかったよ(笑)

 
 
 
 

NEW心屋仁之助 音楽活動ブログOPEN!
音楽活動ブログ

こちらの公式ブログとは別に、ミュージシャンとして

生きる心屋のブログが新たに始動!

 

▼iTuneで心屋の楽曲ダウンロード♪(詳しいDL方法↓)
iTunes
⇒Androidの方はネット配信もあります★

▼人生が変わるヒント満載の動画講座(無料)
7日間無料動画講座


▼あなたの手元に、色んなお知らせ、LIVEも届けます(無料)
LINE
⇒LINE@から移行のお知らせ★

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼心屋塾のエッセンスを知れる講座
入門講座

▼心屋のブログ更新情報やファンへの情報配信
Facebookファンサイト  

▼70種以上におよぶ心屋の著書一覧
著書一覧

心屋公式サイト

前者後者

 


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです