★思考は現実化するから、ネガティブなことは考えない! | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

[New]心屋仁之助音楽活動ブログ
『魔法のうた』
こちらの公式ブログとは別に、ミュージシャンとして生きる心屋のブログが新たに始動
⇒https://ameblo.jp/kokoroya-music/
 
 

 

思考は現実化する、

ってよく聞きますよね。

 

 

でも、いくらいいことを思考しても

なかなか、というか全然現実化しない。。。

 

 

なんでだ。。。(涙

 

 

ってなること、ありません?

 

 

---

 

 

心屋では、
いいことも悪いことも思考していい、
とお伝えしています。

 

 

 

だから

ひどい魔法の言葉も言ってもらうわけです。

 

 

「死んでもいい」とか

「叩いてもいい」とか

「お金がなくなってもいい」とか、ね。

 

 

 

 

すると

 


「思考は現実化するっていうから、

 そんな悪いことを言ったり考えると

 現実化しそうで怖い」

 


と言われることが多いです。

 

 

これは、ある意味正しくて
ある意味大間違いだったりします。

 

 

 

それは

 

「何かを排除しようとしても、

 そのことを既に考えているから」

 

です。

 

 

暴力は、ダメだ

貧乏は、ダメだ

コロナは、ダメだ

不倫は、ダメだ

 

 

ダメだダメだと

ずっと考えてる。

 

 

で、結果、そんなのばっかり

「見せられ」て、

 

また排除しようと努力したり

「考えないように」したりと、

 

結果、

そのことばっかり考えてしまう。

 

で、現実化して(笑)

 

 

 

 

 

それなら、まずは

「思いっきり考えよう!!!」です。

 

 

いままで目をそむけてきて

いままで見ないように考えないように

目の前から排除するように頑張ってきた「それ」

 

 

それを「悪」だと決めて

いままで排除しようとしてきた。

 

 

もちろん

ツライ、ヒドイ体験された人もいると思うけど

それを排除し続けようとすることは

 

「過去に生きている」

 

 

ことになるから。

 

 

「アレ」は「悪いこと」と

善悪でジャッジしている、ということは

 

 

「アレ」は「悪いこと」で

「ワタシ」は「正しい」ということで

 

 

悪があるから、正しい、が生まれ

正しいがあるには、悪、がないと

正しいは存在できない。

 

 

アンパンマンが先か、バイキンマンが先か

仮面ライダーが先か、ショッカーが先か

 

 

どちらかが存在する限り

このゲームは終わらないし

 

 

バイキンマンやショッカーからすれば

「正義の味方」は悪でしかないし。

 

 

加害者と、被害者も、そう

加害者が存在するためには被害者が必要で

 

どちらもが

 

加害者でい続けること

被害者でい続けることが

問題を、過去を、持ち続けることになるから

問題は終わらない。

 

 

どちらかが、そこを「降りる」しかない。

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、話がそれましたね。

 

 

 

 

戻すと

 

 

 

すると

 


「思考は現実化するっていうから、

 そんな悪いことを言ったり考えると

 現実化しそうで怖い」

 

 

 

これは、ある意味正しくて
ある意味大間違いだったりします、の続き。

 

 

 

 

それは「思考」というものの

「仕組み」が関係しています。

 

 


思考、

そして「希望」「夢」「欲しいもの」の仕組みです。

 

 

希望、夢、ほしいもの あれさえあれば幸せになれるのに!

 

とは、

今、手に入っていないもの、です。

 

 


だから、手に入っていないものを

いくら「思考」「希望」しても

 

「ないものはない」です。

 

 

 

じゃあ、

何が現実化しているのかというと

 

 


「大前提」が現実化しています。

 

 

 

 

「自分には、ない」という大前提
「自分は報われない」という大前提
「自分はかわいそう」という大前提

 

が、現実がしているし

 

 

 

「自分は幸せ」という大前提
「自分は愛されている」という大前提
「自分は、ある、恵まれている」という大前提

 

 

が、現実化している人もいる。

 

 

 

つまり「いつも考えていること」


それに「ふさわしい現実」が
目の前に現れるだけの話です。

 

 

だから

「排除したいもの」「見たくないもの」も

「常に考えているもの」ですよね。

 

 

それは外側の暴力だとか、だけでなく

自分の中の「欠点」「ダメなところ」

 

などの「無くしたい」「克服したい」ところも全部同じ。

 

 

 

 

だから

 

「夢」「希望」「欲しいもの」という

 

「あれさえ手に入れば幸せになれる思考」

「アレさえなければ愛されるのに」

 

思考が生まれるのは、

 

 

 

「自分には、ない」という大前提か
「自分は報われない」という大前提か
「自分はかわいそう」という大前提の場合です。

 

 

 

だから


「欲しいもの」が現実化するのではなく、
「ないという大前提」が現実化していきます。

 

 

いきます、というか

現実化「既にしています」「常にしています」

ですね。

 

 

 

そういう意味では、思考は現実化「している」、
ということになります。

 

 

 

だから、その「ない」の思考のまま「努力」すると
「ない」が加速するのです。

 

 

 


そして「ある」という大前提の人が
「こんなの欲しい」「これがあると楽しい」と思考すれば


その思考にかかわらず

現実化がとっくに始まっている(いた)わけです。

 

 

--

 

 

逆に言えば

 

 

「現実」を見れば
自分の「思考」がわかる

 

 

わけです。

 

 

 

現実は

思考の、結果、です。

 

 

思考が先、

現実があと、です。

 

 

 

 

 

 

だから、カウンセリングでは


悩んでいる人の「見ている、体験している現実」

を聞いていけば

 

 

その人の、心の底の
「大前提」「思考」がわかる
ので、


それに気づいてもらって、

変えていけばいいのです。

 

 

 

この「心の底の大前提」は

大前提すぎて、自分ではわからないものです。

(困った!)

 

 

 

だから

カウンセリングやセミナーの場で

お手伝いするわけです。

 

 

ええ、うちのカウンセラーでも

もちろん僕も

 

他人のは分かるんです(笑)

自分のは大前提すぎて分からないんです(笑)

 

 

だから

「カウンセラーなのに」と言われても困ります(笑)

 

 

 

 

でも

コレが第三者の役割ですよね。

 

 

 

 

 

思考が現実化する、とは


「思ったこと」「望んでいるもの」が現実化するのではなく

 

「ずっと思っていること = 大前提」が


現実化しているだけの話で、

これは、100%叶っているのです。

 

 

 

 

 


自分が、ずっとそれを思っているっていうことを


自分が当たり前すぎて
全く気づかないぐらいずっと思っている、

信じていることです。

 

 


それが「大前提」

 

 

 

 

そして、その大前提を変えるための呪文が

 


「損してもいい」
「どうせ、愛されている」

 

なのです。

 

 

 

 

「自分は幸せ」という大前提や
「自分は愛されている」という大前提や


「自分は、ある、恵まれている」

 

という大前提に変わっていくのです。

 

 

 

 

すると


「幸せ」「愛されている」「恵まれている」
という「現実」が目の前に現れるのです。

 

 

そう、「努力」なしに。

 

 

だって

「既に、そうだった」から

「そうなる」必要はなくて

 

ただ、目の玉に張り付いてた

 

「私は愛されない」

「私はかわいそう」

 

という膜を剥がすだけなのですもの。

 

 

 

 

「努力」したくなるのも

「ない」前提の行動なのですから。

 

 

 

「自分は幸せ」という大前提か
「自分は愛されている」という大前提か


「自分は、ある、恵まれている」

という大前提であれば

 

いくら、恐ろしいことや失敗、
考えたくないことを思考したとしても

そんな怖いものは、現実化しないのです。

 

 

 

 

いくらネガティヴなことを考えようが
悪い言葉を使おうが、

 

 

「幸せ」「愛されている」「恵まれている」
という「現実」が目の前に現れるのです。

 

 

 

*

 

自分の中にある
ネガティヴな思い込みは
「すべて」勘違いなのです。

 

世界は
もっと優しいのです。

 

 

 

 

 

ということで、

明日はそのすべての現実を作り出す

「思考」のおおもと、「大前提」を変えていく方法を

noteで、お話しします。

 

 

 

 

 

最近は

必死にオーディオ系の電子機器にチャレンジしてるのですが

 

 

 

コレがなかなか

 

 

 

 

すんなり、とはいかんくて

 

 

 

「おーーーもーーーー!!!!」っと発狂しながら

 

 

 

なんで動かーん!!!

 

 

 

いや、ボタンの意味が分からん(涙

 

 

 

 

ぐわ!!!突然!

 

 

 

 

ええ、日々奮闘「努力」しています(笑)

 

 こんなのも、僕の大前提が関係しているわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、究極の魔法の言葉はコレ⬇️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NEW心屋仁之助 音楽活動ブログOPEN!
音楽活動ブログ

こちらの公式ブログとは別に、ミュージシャンとして

生きる心屋のブログが新たに始動!

 

▼iTuneで心屋の楽曲ダウンロード♪(詳しいDL方法↓)
iTunes
⇒Androidの方はネット配信もあります★

▼人生が変わるヒント満載の動画講座(無料)
7日間無料動画講座


▼あなたの手元に、色んなお知らせ、LIVEも届けます(無料)
LINE
⇒LINE@から移行のお知らせ★

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼心屋塾のエッセンスを知れる講座
入門講座

▼心屋のブログ更新情報やファンへの情報配信
Facebookファンサイト  

▼70種以上におよぶ心屋の著書一覧
著書一覧

心屋公式サイト

前者後者

 


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです