★ 不安という名の“呪い” | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

[New]心屋仁之助音楽活動ブログ
こちらの公式ブログとは別に、ミュージシャンとして生きる心屋のブログが新たに始動
⇒https://ameblo.jp/kokoroya-music/

 

 

 

 

「好きなことする」って

こういう意味なんだな、と

過去記事読んでて改めて思った。⬇️

 

★バシャールで気づいた「楽しいことをする」の本当の意味【ポッドキャスト】

 

 

 

 

楽しそう

面白そう

興味がある

行ってみたい

会ってみたい

 

 

でも・・・・と

 

お金がない

健康がない

よく分からない

なんか怖い

失敗しそう

コロナが。。

 

 

と、

 

 

「ワクワク」と「不安」が同時にあるとき、

 

その「不安」を抱えたままじゃ楽しめないから

「先に」その不安を解消しようとする。

 

 

「その不安が解消されたら。。。」

 

 

 

 

 

休みが取れたら

貯金がたまったら

元気になれたら

怖くなくなったら

コロナが収束したら

 

 

 

って、「それ」が解決しても

きっと次の「不安」を「持ち出して」くる。

 

 

これ面白いよ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではなく!

 

 

 

 

その不安を抱えたまんまで

楽しいことしよう、

 

不安を理由に、不安に負けて

楽しいことをやめないで。

 

(この時期にどんどん遊びにいけとは言ってるのではない)

 

 

だってその不安は

今に始まったことじゃないものだから。

 

小さい頃から

ずっと心の底に飼ってきたんだろ?

知ってるよ。

 

 

 

ずっと

ずっと

ずっと

ずっと

昔から持ってた、

 

 

あなたの

根源ともいえるもの。

 

 

「不安という名の“呪い”」

 

 

休みが取れたら

(みんなに申し訳ない、わたしが休んだら負担をかけてしまう)と言いつつ、他の人が先に休んで自分が負担をかけられて嫌な思いをする

 

 

 

貯金がたまったら

(無駄遣いしてはいけない、貯金しなければいけない)

 

 

元気になれたら

(病気で出かけて具合が悪くなって周りの人に迷惑をかけてはいけない)

 

 

 

怖くなくなったら

(前みたいな怖い目にまた遭いたくない)

 

 

 

コロナが収束したら

(わたしが広めることになって周りに迷惑をかけて責められてもも責任取れない)

 

 

 

この、呪い。

 

 

迷惑かけるな

楽しむな

お金を使うな

休むな、怠けるな

 

 

 

 

この呪いが根元にあるから

 

それをしている人を非難し

「あなたも我慢しなさい」

 

と、同じ不安倶楽部に

引き込もうとする。

 

 

 

その、呪い、

生まれた時には持ってなかった。

 

いつ、誰にささやかれ信じたのか。

 

 

 

 

 

あなたの持ってるその「不安」

 

そんなものは

そもそも解消しないのだ。

 

 

しないのだよ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなところに

時間をかけてる場合じゃないのだ。

 

不安はあなたが傷つかないように

守ってくれる大事なものだから

一緒に生きていくのだ。

 

 

 

でもな

でもな

でもな

 

よく考えろ。

 

 

 

あなたは

 

 

「傷つかないように生きるために生まれてきた」

のかい?

 

 

そーじゃ、ないやろ?(たぶん

 

 

これも読んでみて。不安は過去なんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不安があっても

楽しいことやってみるんだ。

 

 

あの人が怒ってても

ラーメンを食うのだ。

 

 

これは蕎麦だ

image

 

 

 

 

 

好きなことって

すごいパワーがあるんだなと思う。

 

 

不安を「突き抜ける」パワーがある。

 

 

 

迷惑かけて怒られて

 

ひとの優しさを信じていく

ひとの強さを信じていく

 

それは

自分の素晴らしさを

信じていくということなのだ。

 

 

 

****

 

いや、なに、これ

めっちゃいい記事読んだんじゃね?!

 

と思った方はコチラで投げ銭しといてくださいな↓

 

★この記事にイイネ、なるほと!と思ったら投げ銭してみてね★

 

 

 

そのうち、こんな感じのいい記事は

noteでの有料マガジンに変更していきますので

慣れておいてね。

 

 

 

 

 

昨日は、こんなお弁当を買って

 

 

 

このお店

 

 

 

キリン(来隣)さん

 

 

 

普段は行列のできる人気店なのにガラガラ。。

 

(おかげですぐ買えた)

 

 

 

たまにいくには素敵な景色だ

 

 

 

 

 

からの、この山に入って

 

 

 

ヘトヘトになるまで、あるトレーニングを

 

 

 

こちらの師匠と

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまりにもヘトヘトで

パワーチャージ


このけしからん人を惑わす脂を火炙りにしてやったわ。

 

 

 

(実は人生初のひとり焼肉)

 

 

 

なんでも

やってみるとなんてことない、

てことが分かりますね。

 

 

 

さて

この週末、またスタバお休みなので。。。。

 

 

 

 

NEW心屋仁之助 音楽活動ブログOPEN!
音楽活動ブログ

こちらの公式ブログとは別に、ミュージシャンとして

生きる心屋のブログが新たに始動!

 

 

▼iTuneで心屋の楽曲ダウンロード♪(詳しいDL方法↓)
iTunes
⇒Androidの方はネット配信もあります★

▼人生が変わるヒント満載の動画講座(無料)
7日間無料動画講座


▼あなたの手元に、色んなお知らせ、LIVEも届けます(無料)
LINE
⇒LINE@から移行のお知らせ★

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼心屋塾のエッセンスを知れる講座
入門講座

▼心屋のブログ更新情報やファンへの情報配信
Facebookファンサイト  

▼70種以上におよぶ心屋の著書一覧
著書一覧

心屋公式サイト

前者後者

 


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです