★ダメな自分を認めるって | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

[New]心屋仁之助音楽活動ブログ
こちらの公式ブログとは別に、ミュージシャンとして生きる心屋のブログが新たに始動
⇒https://ameblo.jp/kokoroya-music/




こんにちは、いつもブログ読んでいます。


やっとやっと分かりました。

自分を認めるってほんとに分かりました。

 


認めたくない自分とか、

理想の自分になれない残念な自分



ずっとこんなんじゃダメだって

認めてこなかったけど、

 

もう
精神的に辛すぎてダメすぎて、

 

 

 

もうどーでもいい


こんな自分でも、仕方ないね。

もう、降参、これでいいー

 

って
出来たんです。

 

 



そしたら、世界が変わってしまいました。 

心は凪です。

 


ダメを認めてしまったら、

もっとダメになるかと思ったのに


凪です。

 

 

 

こんな自分でもいいよって、

自分を許しているから、

 

うまくいかなくても、

何かできなくても責めなくなりました。 

 

 

こうしないとダメ!こうしなければ!って

自分を縛り、常に見張り、

 

 

マイルール を守れない自分を常に責めてきました。

自分で縛って、自分を責める笑 

 

 



自分を認めてないと、

自己否定が前提になってるんだもん苦しいはずですね。

 

 

それが、目から鱗で自分認めてしまったら、

ほんとに心が穏やかです。

 

きっと今までは、

頭だけで理解しようとしてたんですね。

 

22年毎日、続いていた過食嘔吐も、

自分を認めて、許しだしたら、

なぜか分かりませんが、ピタッと止まりました。

 

 

もう、25日吐いたりしてません^_^、

 


自分を認めるって、こういう事なんだーって、

ほんとに分かりました。

 

今までは認めたくても認められないから、

困ってるんだって、拗ねたけど。

 

 

ちゃんと、わかる時が来るんだなー

 

 



かなりここまで来るまで、拗らせたけど、

 

ほんとに
自己否定の世界と自分を認めた世界は、

心の穏やかさが全然違います。

 


自分を許せると、親も許せる。

自分を認めると自分の味方になってあげられる。

ほんとに、仁さんのおかげです。

ありがとうございました

 

 

 

ーーーーーーーー

 

 

心屋(こころや)です。

 

 

おおおお、よかったねぇ。

 

 

ダメな自分を認めるって

難しいよね。

 

出来ない自分

やらかす自分

 

「理想」から程遠い自分、

 

「あのひと」みたいになれない自分

 

 

 

 

それを

認めるって??!!!

 

 

ダメじゃなくて

なんでも出来て

やらかさない

 

理想の自分

ひとより抜きん出てる自分なら

認めやすいけどね。

 

 

こんな

こんな

こんな自分を。。。

 

 

 

 

「思い通り」に

ならない自分を認めるって

 

 

不可能、よね。

 

 

 

 

つらいよね

悲しいよね

 

 

 

こんな自分だから

ダメだし

 

嫌われちゃうし

好かれないし

尊敬されないし

ナメられるし

バカにされるし

ひどい扱いを受ける

 

 

 

 

 

 

 

って

思ってるもんね。

 

 

 

 

そう

思ってる、のよね

僕らね。

 

 

 

 

それが普通

それが正しい

 

 

そう

「思って」るし

 

 

僕も思ってた。

 

 

 

 

ところが!だ!

 

 

 

 

 

そうそう

「思う通り」になんてならない。

 

「理想通り」になんてならない。

 

 

 

だから

いちいち

ガッカリする。

 

 

 

ガッカリしかしない。

 

 

 

やった!

出来た!

 

と思っても

ふと上を見ると

もっと出来てるひとがいて

 

 

瞬間に

ガッカリする。

 

 

 

その繰り返しだったもんね。

 

 

 

それを

何年もやってきたら

 

他のやり方

分からなくなるよね。

 

 

 

 

 

 

とはいえ

 

急に能力が上がることは

まず、ない。

 

ほぼ、ない

きっと、ない

 

 

自分は

自分のまんま、だ。

 

 

 

どうもがいても

どうあがいても

自分は自分のまんまだ。

 

 

 

自分は自分のまんまだ。

 

 

 

変わらない

変われない。

 

 

 

 

僕が昔、テレビに出たとき

その、出る前と何かを変えたから出られたのか?

 

というと

なにひとつ変わってない。

 

 

 

テレビが終わって数年経ったいま

僕が何か変わったかというと

なにひとつ変わってない。

 

 

 

周りの評価は

変わっただろうけどね。

 

 

僕はなにひとつ変わってない。

 

 

 

 

相変わらず

優柔不断で

八方美人で

ビビリで

あかんたれで

考え甘いし

考え幼稚で

人見知りで

引きこもりで

エロくて

ケチで

褒められることと

認められることばかり考えてて

ひとの言葉に左右されて

グラグラで

言葉だけうまくて

 

 

 

なんも変わらない。

 

 

 

 

あ。でも

一つだけ大きく違うのは

 

 

そんな自分を

諦めたこと、かな。

 

 

 

だって

コレがワシやもんな。

 

 

このあたり

結構頑張った

結構努力したけど

もがいたけど

 

 

どうにもならんかったもんな。

 

 

うん

どうにもならんかった。

 

 

 

うん

どーーーにもならんかった(もうええ

 

 

 

 

だから

このまんまで生きていく、

そう決めた。

 

 

ていうか

それしかないしな(笑)

 

 

 

みんなも

そやで。

 

 

無駄な抵抗やったよ。

 

どーにもならんものを

どーにかしようとしたんやもんな。

 

 

自虐、ではあるのかな?

でも、なんかちょっと違う、

 

もすこしライトな感じ?

諦め?

 

 

「ま、これでいいわ」かな。

 

 

まだ

「コレがいいわ」までにもいってない。

 

 

 

そんなやつですわ。

 

 

 

 

 

 

昨日から今日にかけて

ちょっとコロナや認定制度のことやらで

悩んだり落ち込んだりガッカリしたり

 

 

まだまだ

そんな程度の器で

 

 

最初からこの器だった(笑)

 

 

 

だらだらと

よくわからないこと書いてしまった朝。

 

オチはありませぬ。

 

 

 

 

 

 

にしても、

 

メッセージくれたひと

ありがとうね(ᵔᴥᵔ)

 

 

NEW心屋仁之助 音楽活動ブログ4/1始動!
音楽活動ブログ

こちらの公式ブログとは別に、ミュージシャンとして

生きる心屋のブログが新たに始動します!

 

 

朝ごはんあげよう。

image




 

▼iTuneで心屋の楽曲ダウンロード♪(詳しいDL方法↓)
iTunes
⇒Androidの方はネット配信もあります★

▼人生が変わるヒント満載の動画講座(無料)
7日間無料動画講座


▼あなたの手元に、色んなお知らせ、LIVEも届けます(無料)
LINE
⇒LINE@から移行のお知らせ★

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼心屋塾のエッセンスを知れる講座
入門講座

▼心屋のブログ更新情報やファンへの情報配信
Facebookファンサイト  

▼70種以上におよぶ心屋の著書一覧
著書一覧

心屋公式サイト

前者後者

 


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです