★コロナであぶり出された「やらにゃならん」こと。 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

[New]心屋仁之助音楽活動ブログ
こちらの公式ブログとは別に、ミュージシャンとして生きる心屋のブログが新たに始動
⇒https://ameblo.jp/kokoroya-music/



かなごん さんより。
 
ーー
 

 

あー辛い。出掛けられない、
子供達は毎日ゴロゴロしてる。1人になりたい。
 
体調も悪い、、最悪。
って思いながら過ごしてます!笑
 
 
でもさ、コロナ流行る前でも出掛けなかったんだよね~笑
 
 
 
 
子供達が学校行ってても
何かしら心配して1人で落ち着くなんて出来なかったんだよね~笑
 
 
 
コロナがあってもなくても
私は何かしらに不満を持って
 
何かしら不安になって
イライラしたりモヤモヤしてるのよ!
 
私どんだけ不安好きなのよ!!!笑
 
 
 
なんかすっごいモヤモヤしてたけど
コメント書いてたらアホらしくなってきた~
 
やっと眠りにつけそう♡
明日もイライラしながら
いつも通り過ごす事にするかー!
 
 
ーーーーーーーー
 
 
おはようございます、心屋(こころや)です。
 
 
コロナくん
いい仕事してるね。
 
 
なかなか休めなかったひとを
無理やり休ませてくれて
 
 
それこそ
「不要不急」のもの
 
つまり
「別にやらなくてもいいもの」を
教えてくれる。
 
 
「やらにゃならん」と思ってたことが
「やらにゃくてもいい」と教えてくれた。
 
 
 
でも、その
 
「やらにゃならん」は
 
 
 
「そうしないと食っていけない、支払いができなくなる」
 
 
ということ。
 
 
そして
 
「そうしないと、怒られる、嫌われる、見捨てられる」
 
ということ。
 
 
 
 
 
 
つまり
 
 
「そうしないとヤバい」という
「恐怖から始めていた行動」だったということ。
 
 
 
もう、生活自体が「それ」ばっかりになってることを
きっとコロナは教えてくれた。
 
 
 
やらにゃならん
やるべき
 
 
働かなきゃならん
学校いかなきゃならん
 
 
価値観を
ひっくり返していく。
 
 
 
売り上げをあげなきゃならん
右肩上がりでなきゃならん
満席でなきゃならん
 
 
 
それが
 
売り上げが上がってた
右肩上がりだった
満席だったことが
 
 
「裏目」になってきた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とはいえ
 
「そうしないとヤバい」のも事実で
 
 
でも実は
 
「そうしないとヤバい」という「思い」が
「ヤバいからやらねば」という「行動」が
 
結果として
 
「ほら、やっぱりヤバい」
「やっといてよかった」
「やってなかったら大変なことになってた」
「やっぱ、やらにゃ」
 
 
ど、
どんどん加速していく。
 
 
 
「がんばらねば」
「なんとかせにゃー」
 
 
 
 
 
 
 
それは
 
「食べ物、着るもの、住むところ」
いわゆる「衣食住」+ライフライン
 
これが「お金」でしか手に入らない
システムの中に組み込まれてしまったから、
 
というのも大きいと思う。
 
 
 
お金なしでは生きられない
世の中の「仕組み」に生きてるもんね。
 
 
 
ど田舎で
自給自足生活する以外、
なんか無理だよね。
 
 
 
 
 
それはそれで
じゃーこの仕組みの中で
どうしていけばいいのか、てことですよね。
 
 
 
今回のコロナが
そういう
 
「恐怖」で動いてること、
「恐怖」の解消のためにやってきたこと
 
「これはやらねばならない(仕事内容等)」と
思ってたいたことを
 
 
やらなくていいんじゃね?
 
 
 
と炙り出してくれた。
 
 
 
 
やらなくても
回るよね、と「気づいた」人も多いと思う。
 
 
 
「やらにゃならん」と思ってたけど
「そりゃそーなんだけども」
 
「そうでもなかった」と。
 
 
 
 
 
だけど、
その
 
「やらにゃならん」ことと
「やりたいこと」まで一緒くたになってしまった。
 
 
「楽しむこと」まで引っ込めてしまった。
 
 
 
「やりたいこと」やるために
「やらにゃならん」ことやってたのに。
 
 
インターネットや技術革新が
僕らの仕事を楽にしてくれたはずなのに
 
逆に、どんどん忙しくなっただけの
本末転倒を起こしてる。
 
 
 
 
結局、コロナは
 
「やらなくていいこと」を教えてくれて
「正統に休む理由」を与えてくれて
罪悪感を減らしてくれた。
 
そして
「それなしでは生きられない」仕組みも
改めて教えてくれた。
 
 
逆にしたたかなひとは
このコロナショックをチャンスと考えて
不安をさらに煽って儲ける人も出て来るだろう。
 
 
 
 
 
さて、こんな状況のなか
僕はBeトレは何事もなかったかのように
開催しました。
 
 
昨日のうちの日程の前後のイベントはほとんど中止だったらしい。
 
 
 
拡散防止のために、中止にするのか
「何か言われないため」に中止するのか
 
それだけでも大きく違うのだと思う。
 
 
 
このヒューリックホールさん
こんなこと言ってくれる
涙が出るよね。
 
 

 
 
 
 
ということで
濃厚接触しながら有楽町へ
 
 
 
高輪ゲートウェイ駅、出来てた。
 
 
 
安定の、よみうりホールに行きかけて
一階で気づく(笑)
 
 
 
富士山がくっきり
 
 
 
新しい、ライブTシャツだよ(これはS
 
 
 
 
オープニングアクトはいかりんママ
 
 
 
ひさびさにジャケ
 
 
 
 
 
白パンツに白靴を合わせると、脚が長く見えます。
 
 
これは、M
 
 
みんなの写真もらってます。
 
 
 
昨日のBeトレは
「未来を決める」
 
 
 
さて
 
 
誰かの意見や目を気にして決める未来、
もう、変えて行こうぜ(*ノ´ω`)ノ♡︎
 
 
   
 
 
 
 

NEW心屋仁之助LIVE全国ツアー2020
ライブスケジュール

⇒お申し込みはコチラ★
 

NEW心屋仁之助 音楽活動ブログ4/1始動!
音楽活動ブログ

こちらの公式ブログとは別に、ミュージシャンとして

生きる心屋のブログが新たに始動します!


▼iTuneで心屋の楽曲ダウンロード♪(詳しいDL方法↓)
iTunes
⇒Androidの方はネット配信もあります★

 

▼人生が変わるヒント満載の動画講座(無料)
7日間無料動画講座


▼あなたの手元に、色んなお知らせ、LIVEも届けます(無料)
LINE
⇒LINE@から移行のお知らせ★

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼心屋塾のエッセンスを知れる講座
入門講座

▼心屋のブログ更新情報やファンへの情報配信
Facebookファンサイト  

▼70種以上におよぶ心屋の著書一覧
著書一覧

心屋公式サイト

前者後者

 


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです