★売り上げは伸ばさない、というやり方 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

★日本を挙げて休む
https://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12578322320.html

 
 
 
昨日のこのブログ
たくさんの反応を頂いたみたいで
 

イイねも、リブログもいっぱい。
 
 
 
 
炎上覚悟で書いたんだけど
意外なぐらいの好反応でびっくり。
 
 
炎上覚悟だと炎上しないで
いいこと書いたぜ!なやつが炎上する
 
なんともなジレンマです。
 
 
 
コレからは
毎回、炎上覚悟で書こうかな(ムリ
 
 
 
誰かがコメントくれてたんだけど
「炎上はお焚き上げ」
 
 
おもろー!って思った。
 
 
炎上って、
罪悪感のお焚き上げだと思うのね。
 
 
 
 
いままでの「正しい」に反するものは
「いけないこと」と、
 
罪悪感が反応するから
炎上になる。
 
 
 
 
僕は意識的にか無意識か
世間の価値観の反対のことを
発信する癖があるようで、
 
 
 
 
というのも
 
「その方法で誰も幸せになってないなら、やり方変えないと!」
 
 
と思うからです。
 
「その、いいことだと信じてることが、結果として悩みになってるやん」
 
 
と思うから。
 
 
 
「それ」を守り続けようとするから
「それ」避けようと、排除しようとするから
 
ずっと、「その」問題は終わらない、
そう思う。
 
 
 
 
 
つまり
 
「その、大事にしてることがおかしい」
 
ってこと。
 
 
 
 
いままで、大事にしてきたそれ
いままで、いけないと思ってきたそれ
 
 
それを「正しい」と守っているから
ずっと苦しいんだ、と。
 
 
 
健康法も
子育ても
パートナーシップも
お金のことも
仕事のやり方も
コミュニケーションも
 
 
 
 
 
「正しい」と言われたそれ、
もう、今の時代に乗ってない。
 
 
 
 
 
だったら
それを変えていくしかないやん!
 
 
 
 
でも、変えていこうとしたら
 
野党がやいのやいの言う
保守しようとする人がやいのやいの言う。
 
 
つまり
やいのやいの言われることは
次の時代の新しい方法だ、ということ。
 
そう思ってやってく。
 
 
 
 
 
あのスターバックスでさえ
 
着席でウエイトレスが注文を取りに来る
従来のスタイルからすれば、
 
完全にアウトだ、上手くいくはずがない、
と言われたのに
 
 
 
それが生まれたら
「こういうの待ってた」と言われたりする。
 
 
 
 
 
 
京都に佰食屋(ひゃくしょくや)さんっていう
ご飯屋さんがあって、いまとても話題。
 
 
何時から何時まで営業します、
というスタイルではなく
 
「1日100食限定」
「100食売れたら営業終わり」
 
というスタイル。
 
 
「売り上げは伸ばさない」
 
「やりがいのあるひとは雇わない」
「早く仕事終えて家に帰って家族でごはんを食べて欲しい」
 
そんなスタイル。
 
 

 
 
 
これも、最初は商工会のひとたちから
ボロクソ言われたらしい。
 
 
でも、いまや「働き方改革」の
ものすごいモデルになってる。
 
 
 
 
もう
 
がんばって働く!
売り上げを上げ続ける!
右肩上がり!
経済成長!
景気回復!
 
それで給料を上げて豊かな生活を!!!
 
 
 
その「正義」が
「当たり前」が
変わり始めるのかもしれない。
 
 
 
人口が減り
経済が落ちても
 
「それでも幸せな」
新しい世界へ。
 
 
 

 
 
 
 
心屋の
 
損してもいい
迷惑をかけよう
サボろう
好きなことやろう
出来なくていい
やりたくないことはやめよう
 
なんか知らんけどうまくいく
大丈夫だ
どうせ愛されている
家に神がいる
逆をやろう
 
 
 
そんな価値観が
受け入れられていき、
 
 
誤解されず、当たり前になって
みんなが平和に楽しく暮らせたらな、と思う
 
「も、ある」でいいと思うのね。
うちが正しい!じゃなく。
 
 
 
でも
 
必死に
悲壮感
深刻
 
 
それを
「解除」していけたらな。
 
 
 
 
心屋の感染力、
コロナに負けてられへん。
 
 
 
 




 

 

NEW心屋仁之助LIVE全国ツアー2020
ライブスケジュール

全国プレイガイドで絶賛発売中!

 

NEW心屋仁之助 音楽活動ブログ4/1始動!
音楽活動ブログ

こちらの公式ブログとは別に、ミュージシャンとして

生きる心屋のブログが新たに始動します!

 

▼人生が変わるヒント満載の動画講座(無料)
7日間無料動画講座


▼あなたの手元に、色んなお知らせ、LIVEも届けます(無料)
LINE
⇒LINE@から移行のお知らせ★


▼若干数だけ発売!
アマノイワトDVD

▼iTuneで心屋の楽曲ダウンロード♪(詳しいDL方法↓)
iTunes
⇒Androidの方はネット配信もあります★

 

▼笑える!インターネットラジオ番組(無料)
Podcast

 

▼毎日の言葉を届けるスマホサイト(有料)
ひかりの言葉

 

▼毎月の会員制勉強会(有料)
Beトレ

 

▼心屋塾のエッセンスを知れる講座
入門講座


▼心屋のブログ更新情報やファンへの情報配信
Facebookファンサイト  
 

▼Meg.の作った心屋のラインスタンプ
LINEスタンプ

 

▼心屋の新刊出てます[New]

周囲の「困った人」「やっかいな人」の侵入を防いで「ごきげん」に生きる知恵!

いい人をやめればうまくいく いい人をやめればうまくいく

セブン&アイ出版
 

不思議で素敵な体験型フォトブック!

神様をめぐる旅 神様をめぐる旅

セブン&アイ出版
 

夫婦がうまくいかない理由をとうとう発見!

「夫婦神話」を捨てたら幸せになっちゃいました 心屋夫婦が苦しみの末生み出した、夫婦円満の秘訣や夫婦で豊かになる方法とは!?

WAVE出版
 

夢なんてもう捨てていい。そしたら面白いことになる

心屋流 ちょっと変わった夢の叶え方 夢を描いて邁進してるけどなかなかうまくいかない人へ

学研プラス
 

人生が豊かに、うまくいく「不思議なしくみ」

ちゃっかり生きてお金が集まって来る話 わがままに、でも爽やかに「自分最優先」で生きるコツ

三笠書房
 

「最強にゆるい生き方の本」待望の文庫版

がんばらない成長論 『がんばらない成長論』が文庫本に!

学研プラス
 

「絶対に折れない自信」を手に入れるために。

強がらない。 強がらない。

角川新書
 

親孝行はしなくていい!?

お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか? お母さん、年末、実家に帰らなければダメですか?−−もっとラクに! もっと自由に! ...

廣済堂出版

 

武道館DVD
⇒Amazonでも限定販売開始★

海外著書

心屋公式サイト

前者後者

心屋スタッフブログ


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです