★本当の問題は | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

この問題を
どうすれば解決するのか
どうすればうまくいくのか 
  
そんなコスイことを
もっともらしく
難しい顔をして考えるよりも
 
 
自分が「どうしたい」のか
 
 
 
それを考えるほうが
実は
 
「本当の問題」が
見えてきて
  
 
そして、
 
実は問題は、
最初からなかったのだ
 
 
という本当の解決にいたる。 
  
  
 
 
なぜなら
 
実は、そのひとにとって
 
「それ」を「問題視」
しないことがいちばん怖いことなのだ。 
 
 
 
 
「したいこと」を「したいようにする」ことが
いちばん怖いことだから、 
 
 
問題視して
相手を悪者にして
環境を悪者にして
自分を動かないようにしておいて 
 
 
「自分が」
ちゃんとしたひと、「常識」のひとであろうとしていることが
 
 
本当の問題なのだから。
 
 
 
 
 
昨日は台風のなか、金沢から名古屋へ移動
{71E76DCC-652B-461C-A25C-E16A4ADAAE7D}
 
 
 
ツアー中、泊まるホテルにジムがなかったので、
名古屋でひさびさ走って
{AA099FE1-EC04-4F56-B735-F2303E218570}
 
 
やっぱり味噌煮込みうろん。
「総本家」よりこっちのほうがメニューが多くて好き。
{E3DFB40E-F711-4D41-A7F6-AAE4B5F98E17}
 
 
なのに、白ばかりの服だったよー
{9E6AFF81-7C20-404D-8B9D-DD31BF52CBAE}