★努力と苦労と頑張りがあったから、いまがある?努力が無駄と言われるのは辛い | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

「あの苦労とがんばりがあったから、今があるんでしょ」
 
 
と、なぜかひとは、
 
「いま」うまくいっているひとの中に
「苦労」「がんばり」を求めたがる。
 
 
僕もよく言われます。
 
「過去の尋常ではない、あの努力があったからですよね」
 
 
 
 
 テレビなどのインタビューでも必ず
 
「どんな苦労を乗り越えてきたんでしようか」
「どんなところを頑張ったんですか」と訊く。
 
 
 
 
そこでその成功者が
 
「いやー、なんかへらへらやってたらみんなに助けてもらって、なんか知らんけどこうなったんすよ」
 
って言ったら、その部分はカットされるだろうし
 
「いや、でも、きっと見えない苦労があったと思うんです、たとえば・・・」
 
と食い下がるのだと思うのです。
 
 
 
 
歌手がヒットを飛ばしたとき、
作家がベストセラーを書いたとき、
スポーツ選手が優勝したとき、
 
「下積み時代」「不遇の時代」
「売れなくて苦労した話」
 
を聴きたがる。
 
 
無い場合は、へたしたらでっち上げようとすることもあるかもしれない。
 
 
 
演歌な世界です。
 
 
 
 
 
 
札びら切って、いい選手集めて
強いチームを作っても批判される。
 
 
公立高校が、血反吐を吐くような練習をして、礼儀正しく、高校生らしく泥まみれになって戦ったチームの方が共感を呼ぶ。
 
 
 
雪で練習が出来なくて、とか
設備がそろってなくて、とか
 
大会直前に身内に不幸があって、とか
エースの怪我があって、とか
痛み止めを打ちながら・・・とか
 
 
という「スパイス」を求める。
そしてそこに「感動」する。
 
 
 
 
 
長髪で
挨拶もせず
全員がホームランを狙って振り回してきて
 
ボカスカ打って勝ったら
なんて言われるのだろう(笑)
 
 
 
実は、
テレビに出ていた時に感じていたことは、
 
 
 
芸能人の悲惨な過去、闘病生活、などを
徹底的に紹介していました。
 
 
そして、
 
「それを乗り越えて、」
 
と続きます。 
 
「そして、いまもなお」と。 
 
 
「苦労を乗り越えたのなら、いま成功してても、幸せであっても特別に許す」
 
 
という感じ。
 
「ただ、幸せ」
「ただ、うまくいっている」
 
というのだと、世間は、嫉妬、許せない、上手くやりやがってという、えも言えぬ思いが湧くようで、
 
 
 
でもそこで
 
「そこまで苦労したのなら、そのつらい思いをしてきたのなら、いま幸せでも特別に許す」
 
という意味のわからない上から目線が
多くの人にあることに気づいた。
 
そして、その視点で番組が作られていく。
 
 
 
 
だから、笑いの場面よりも
泣く場面を求めていく。
「かわいそう」「つらかった」「頑張った」を。
 
 
 
だから、
幸せなニュースよりも
不幸なニュースばかりになっていきます。
 
 
ああ、ココに居てはダメだ、
そう思ったのです。
 
 
 
カウンセリングの場面は
実は爆笑場面がいっぱいで楽しかったのに、全部ボツでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
僕らは、いましている苦労や、してきた苦労が、ただの苦労、遠回りであることも認めたくない。
 
もちろん
「それがあったからこその今」というのも
あると思います。
 
でも、僕はそれ以上に
「それがなかったら、もっと面白い、いま」が
あったのだろうと思うのです。
 
「もっと違ういま」
「全く違ういま」
 
がきっとあった。
 
もしかしたら、、だけどね。 
 
 
 
 
 
成功のためには
苦労が必須という、
 
その価値観はもういらないと思うのです。
 
  
 
 
 
でも、それを言うと
 
苦労してきたひとと
今苦労しているひとは
 
「否定されたような気がする」と言います。
 
ちゃいますから。
 
 
 
苦労してるヒマがあったら
苦労を遊んでほしいなと思うのです。
 
ゲームを攻略するみたいに。
 
 
努力は、裏切らない?
裏切りますよ、努力なんて簡単に裏切る。
 
それは「結果」にこだわるから。 
 
 
 
でも
 
楽しみ、は、裏切らないのです。
楽しみは、自分の心に従っているから。
結果に拘らないから。 
 
努力と苦労は
 
「正しさ」に従っていたり
「罪悪感」を感じなくするためだったり
 
「恐怖」に従っていたり
「無知」に従っているだけなのです。
 
 
 
だから
箱根駅伝で青山学院の「ワクワク大作戦」が出たときは嬉しかったなぁ。
 
 
 
 
 
努力や苦労は
美談ではなく、 
 
楽しく笑える過去でいいのです。
「あの頃の自分はバカだったなぁ」と
 
笑いのもとにすればいい
そう「僕は」思うのです。
 
 
 
 
 
僕も、ずっとそこに気付かず
努力をしてきたひとでした。
 
努力は「した分の何分の一かは報われ」ます。
 
 
 
でも、僕は少なくとも
 
努力と苦労をしなくなって、
楽と遊びと楽しむことをし始めてから
 
突然世界が変わったのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それを
 
「それは、努力のおかげですね」と
それでも言いたい方はどうぞ、言ってください(笑)
 
 
 
 
僕は
楽に楽しく生きることにしたんです。
 
 
そのための苦労(批判されたりすること)は
受け入れることにしたのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
{5A920B79-A1B4-45E3-BA7E-8542C9B08260}
 
 
うん、そう聞こえるのかもしれないんだけど、そうは言ってないんだけどね。
 
 
 
これ読んでて⇓
 
 
★がんばらないで、好きなことだけして生きるということ 
https://ameblo.jp/kokoro-ya/entry-12313362906.html
 
 

 
 
 
 
★2017講演会ツアースケジュール ⇒スケジュールはコチラ

▼発売中!
神奈川・埼玉・新潟・石川・長野・島根

 

今年もやります!! Mondou LIVE
【東京/名古屋/大阪/福岡】


去年は「歌だく!」 今年は「歌だけ!」
さらに歌多めのメガ盛り!


★心屋仁之助 独演会-日本武道館DVD



「毎月」の「お稽古」です、
終わりのない心のお稽古。

 

前者後者とは

 

▼心屋の新刊出てます[New]

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ

「つらいから、会社やめます」が 言えないあなたへ 「イヤです、ムリです、できません」を言えるようになるために

宝島社
 

「自分らしく幸福に生きる」ためのヒント

50歳から人生を大逆転 50歳から人生を大逆転

PHP研究所
 

人生が180度変わるたった一つの秘訣

がんばっても報われない本当の理由 がんばっても報われない本当の理由

PHP研究所
 

好きなことだけをして生きていく方法

人生に奇跡が起きる魔法の言葉 人生に奇跡が起きる魔法の言葉

セブン&アイ
 

前者・後者を使った子育ての本

お母さんが幸せになる子育て お母さんが幸せになる子育て

Amazon
 

前者後者の話を書いてます

心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B... 心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B...

Amazon
 

心屋の「エッセイ」をまとめました

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習

Amazon


 

 


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです