★心屋は宗教だからね。 その2 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba

見えないけれど、やさしく包んでくれる。
風のように、水のように、普通の幸せに気づける、
そんなお話をお届けしようと思います。

★【追記アリ】心屋は宗教だ!やめろ!はやく目を覚ませ! | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が風に、なる」Powered by Ameba
/kokoro-ya/entry-12303879272.html

 
 

∞ 刹那 ∞ さん

08月23日 09:42

 

おはようございます

「心屋は宗教」

それでも良いのではないかと
わたしは、思っています


『形』として、「何か」
見えるものなんて、何も。

じんさんの存在を通して、
わたしが『形』として
手に入れたものは

じんさんの存在と出逢い
数年が過ぎた今でも、
何にも無いような気がします


「心屋仁之助」という人の想いを
こうして、たくさんたくさん
伝えていただく中で、ひとつだけ。

確実に、ひとつだけ。
わたしが自分のものとして
見つけたもの…は

『自信』


自信は自信でも、
「自分」を「信じる」、自信。


何があっても、何が起ころうとも
どんな感情と出逢い、
どんな感情に揺らされても

「自分を信じる」自信。


『形』にして、それを見せろと
言われても…

『形』には出来ないので(笑)
やっぱり宗教か?!と
ツッコミ入れたくなります

自分で自分に(*´ー`*)

宗教だろうと、何だろうと、
なんでもいい(笑)



自分が信じるものを、
どこまでも、かぎりなく。

信じていられる、この自由♪
"しあわせ"と呼ばずして、言わずして

他に何と表現すればよいのか?

わたしには
わかりません(*´∇`*)

 

 

 

---------------

 

 ありがとー!

 

 

心屋「だけ」を「正しい」

そう思うとおかしくなるわけで

 

心屋のいうことを

「信じない」「理解しない」のはおかしい!

 

というのがおかしいわけで(笑)

 

 

 

 

心屋のいうことは

 

いままで、あまりにも

 

親の言うことを信じ

親を可愛そうだと思い

お金がないと思いこみ

自分は価値がない、嫌われると思いこみ

そんな罪人だと思い込み

 

それを克服するには

努力と

がんばりと

がまんと

自分でやること

 

「だけ」が素晴らしい、

「正しい」とおもって

「苦しんでる」ひとにむけての言葉だからね。

 

 

そういうひとに「向けて」だから

そうじゃない人からみたら「おかしい」わけよ

 

「極端」なわけよ。

 

 

 

んで、ここまで書いたことを

「正しい」と思ってるひとにとっても

 

 

「心屋は極端」なわけよ。

 

 

 

でも、それも

どーしようもなくて

変えられないもので

しかたねーのよ。

 

 

 

みんなにまんべんなく

なんてことすると

誰の心にも引っかからない。

 

 

 

んで、ぼくは

そう言われるの覚悟の上で

 

 

いま、

 

「その厳しい価値観で苦しんでる人が楽になれる方法」

 

を、話してる、

それだけのことなのよ。

 

 

 

みんな

自分が信じたいものを信じればいいのさ。

 

 

***********************

 

byしおこんぶ

 
 
 

初めてコメントします。
まさにタイムリーな記事でした。

 



私も自分の好きなようにして好きなこと言うぞ!
と思って努めてましたが、

 

旦那とどんどん険悪なムードに。

 

 


旦那(前者)に「最近いい方キツくなったよね」
と言われて更にムカーっと来てしまってた私。


喧嘩も増えました。

 



そらそうだ。


自分の気持ちを優先させないと!と

無理して変な方向に頑張ってたから、

どんどん思ってた理想と真逆へ。

 


あれ?これはおかしい。

 

別のところに何か問題がありそうだな…と、

深く考えていくと


旦那への不満、不信が根底にありました。
逆に言うと自分への不信が大きかったようで。

 

 



旦那と何時間も話して、

本当に思ってた事。怖くて言えなかったこと。


話し出すと涙が止まらなかった。
けどすごくスッキリしたんです。


気づけて良かった。




一気に変わることはできないけど、

ちょっとずつ
変えていけるようにがんばります。

 

 


居心地のいい人生にするために、

生まれて初めて、自分のために

がんばりたいとおもいます。


仁さん、きっかけをありがとう!

 

 

----------------------------

 

 

ステキだねぇ。

 

長年やってこなかったから

練習、しっぱい、試行錯誤

しながらだもんね。

 

 

 

************************

 

byりお

 

 

皆んながやめたい事やめて、

好きな事だけすると、

成り立たないと思います。

 



もちろん、

楽でストレスもなくなると思いますが、

後々、逆にしんどくなると思います。

 



ゆっくりでも、

自分と向き合ってしんどいと思う事でも

クリア出来ると、喜びに変わります(^-^)


逃げてると、

楽ですが何も変わらないと思います。

 

 

 

 

----------------------------

 

 

 

うんうん

 

それを「逃げてる」って

もう言わないであげて。

 

自分にも

他人にも

 

 

そんなに

自分にガマンさせないで

 

そんなに

自分に厳しくしないで

 

 

世の中も、そしてひとも

もっと優しいから。

 

 

その優しさが違うから

良かれと思ったことが

「結果」迷惑になることもある

 

 

迷惑だと思ったことが

「結果」誰かの喜びになることもある

 

 

 

大丈夫だから。

 

 

 

みんながガマンしないと

ひどいことになるんじゃなく

 

 

みんながガマンしないと

「腹」に持たなくなる

「ちゃんと言う」

 

そしたら

出来るだけ気をつける

 

そして

許しあえる

 

 

 

そんな風になるから。

 

 

 

大丈夫、心配しなくても

これ、読んでみて。
 

 

 

 

 

 

 

今日も朝から

 

 

{400237B3-ADBC-4ADA-96CB-4CEF1961816A}
 
そんな優しい
イルカに会いに
 
 
 
{B119DDEF-C0B0-48CC-B932-982EC1D59CEA}
 
 
沖へ
{4CCAB98E-6D49-465D-B198-F8DD11763381}
 
 
ここも、穴口さんが連れてってくれた(ᵔᴥᵔ)
{AA473828-1F50-42DC-968D-BE5D29658F75}
 
 
あ!おるか!イルカ!
{8249EA5F-0F4B-49BC-8039-D86941211B43}
 
 
 
ポケモンさがしみたい(笑)
{C94C80AA-D763-4B1B-8B33-AE8A6FFD13AD}
 
{C696F913-6BCE-4227-93C2-19BF3FB8A0C5}

 
 
深い海の底から
キューキューと声がして
 
気がつけば姿が見えて
目の前を通っていく
 
楽しくてつい追いかけて
止められて(笑)
 
 
素敵な体験でした。
また絶対行こうーー!!!
 
 
水中写真、なしー
 
 
 
 
 
とりちゃんが、生パイナポー切ってくれた
{6B3CA8B8-FD9D-4C44-AFCD-48AE3B1DAADD}
 
 
 
見える?
{DBB9F822-5FFC-4D6A-902A-B9228A94902C}
 
{AAFAF57B-A0FF-496B-8B92-7A385EC976B3}
 
{95766A47-49D0-4A82-9150-E9E9C255121E}
 
 
 
 
からのー、コナのレストランでランチだよん
{EDB4E3A5-BBCB-445B-907F-4436EB3BA2CC}
 
 
 
これ、ロコモコ
{097227DD-B39F-405D-8622-7EF980D82D06}
 
野菜なし。探したわ。
 
日本のはロコモコ「丼」なのね。
オリジナル
 
 
 
 
 
付き合ってくれたのが、
本郷そみさん。
 
ゆっくり話せたの、初めてー。
{4221A9A5-686C-4573-B570-B1B64D484DEF}
 
しかもハワイで。
うれしかったねー(ᵔᴥᵔ)
 
 
なんかね、
ホッとするテーブルのひととき。
 
 
 
ガマンしてない
自由に生きてる
好きなことだけしてるひとたち
 
 
みーんな
優しいの。
 
 
 
 

 

★8月21日13:00〜8月30日13:00まで

心屋Beトレ6周年記念 夏祭り開催!

 

★2017講演会ツアースケジュール ⇒スケジュールはコチラ

▼発売中!
大阪・愛知・福岡・東京・神奈川・埼玉<New>

 

今年もやります!! Mondou LIVE
【東京/名古屋/大阪】


去年は「歌だく!」 今年は「歌だけ!」
さらに歌多めのメガ盛り!


★心屋仁之助 独演会-日本武道館DVD



「毎月」の「お稽古」です、
終わりのない心のお稽古。

 

前者後者とは

 

▼心屋の新刊出てます[New]

「自分らしく幸福に生きる」ためのヒント

50歳から人生を大逆転 50歳から人生を大逆転

PHP研究所
 

人生が180度変わるたった一つの秘訣

がんばっても報われない本当の理由 がんばっても報われない本当の理由

PHP研究所
 

好きなことだけをして生きていく方法

人生に奇跡が起きる魔法の言葉 人生に奇跡が起きる魔法の言葉

セブン&アイ
 

前者・後者を使った子育ての本

お母さんが幸せになる子育て お母さんが幸せになる子育て

Amazon
 

前者後者の話を書いてます

心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B... 心屋仁之助のそれもすべて、神さまのはからい。: どんなときも、人生を笑ってみる (王様文庫 B...

Amazon
 

心屋の「エッセイ」をまとめました

もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習 もう、がまんしない。~「自分らしく」生きる練習

Amazon


 

 


■心屋に頂いたメッセージやコメントは、記事や著書で許可なく紹介させていただくことがあります

■心屋の記事はリンクフリーです